FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

ドラマ考察-「神はサイコロを振らない」。
私が観たいドラマ開始、これが最後です。
神はサイコロを振らない」。
主演の小林聡美さんも好きだけど、あらすじにも惹かれて観ました。

1996年8月東洋航空402便が東京へのフライト中に失踪。
飛行機が消えた後「10年後再び姿を現す」と説いた教授がいたが、あまりに突飛な考えのために教授の座を追われていた。
そして、10年後の2006年。
東洋航空の地上勤務員・黛ヤス子(小林聡美)はこの10年、上司に逆らわず退職後の年金のためだけに大人しく地道に働いていた。
突然舞い戻って来た402便に乗っていた友人で客室乗務員の竹林亜紀(ともさかりえ)と恋人だったパイロット・木内哲也(山本太郎)と再会する。
って、まだ第一話ではヤス子は哲也に会ってないけどね。。

このドラマは一応、ファンタジーになるんでしょうかね。

第一話は本当に触りの部分だけで、消えた402便が戻ってきた所と、遺族たちと乗客たちのこれから…何かありそうって所だけでしたし。
10年の時を飛び越えてしまった人たちがどうなるのか…。

他のドラマみたいに派手な感じじゃないけど、早く続きが観たいです。
スゴく楽しみ。この再び現れた402便は期限付きで戻ったのか??

10年前何をしていましたか?
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

これも、絶対見たくて、ビデオとってます (^^)
10年・・って、長いようで、振り返ると、アッという間だったような気がします。

ドラマの紹介のとこに、10年前の親友と今でも親友ですか?ってのがありました。
四半世紀以上、一番の親友だった子と、おとどしすれ違ってしまいました。
生活や環境が違ってもずっとずっと一番の友達だったのに、見る世界や住んでる今が、ついに私たちを隔ててしまったような気がします。

そんな意味でも、絶対みたいドラマです。
私もずっと楽しみにしていました。
予想以上におもしろかった。コミカルなシーンが多かったしね。
なんか、オチが少し見えてくる感じです。

全然意味は違うけど、拉致されていたかたがたが、帰ってきたときのことを思い出してしまいました。

最後は、さわやかに終わってほしいですね。
私も見ました。
消えた人が帰ってきたんだから1話目からハッピーエンド??
まぁ被害者一人一人にスポットをあててその後を描くんだろうな~
って思ってたら最後の山田太郎の受け取ったメッセージを見てビックリ!!
一気に「悲しいドラマ」に自分の中では変化しました。
最後、どーなるんだろ??ってすっごく気になります。
小林さんの演技、とても自然体ですよね。
私も大好きです。
とらゆず。さんのドラマ考察は非常に参考にさせてもらってます(笑)
でも、実はドラマを最後までちゃんと見続けたことってあんまりないんです。
このドラマは地味だけど、興味あります。
小林さんの演技。私もすごくスキです。
最後まで見れるかなぁ~(笑)
ちゃんと見たいな。
私も楽しみにしていました。
そして、楽しめました。

小林聡美さんは、本当に大好き。ご主人が三谷幸喜ってのもなんとなく好感です。
ラストのあのメッセージは一体これからのストーリーがどうなるのか分からなくさせてくれ、とても効果的なメッセージでした。
見るしかない!!って思っちゃって。

10年前、中3の私は今頃受験勉強に励んでいました。
その頃から今にワープしたらかなりてんてこ舞いになりそうですね。
だって、親は年とってるし、居場所がなくなったって思うかなぁ??
コメントありがとうございます☆

>りぼん×2☆さん
このドラマの広告にいくつかの質問がありましたよね。
私、実はどっかで答えてみようかと思うんですよ^^
一番の友達だったのが生活や環境が違うと話も微妙に違ったりするんですよね。
特に結婚・出産などするとそうじゃないでしょうか。
ドラマのヤス子と亜紀もこれからどんな答えを出していくのか…楽しみです。

>ぴあすさん
こちらは原作があるようで、原作のラストはひょんな拍子に知ってしまいました(涙)。
オチはどうなるかはおそらく第一話ラストでみんな分かったと思うけど、
それをドラマの中のそれぞれの人がどう受け止めていくか…って言うのが、
これからの見どころだと思ってます♪♪
「いま、会いにいきます」っぽい終わりになるんでしょうかね^^

>Beさん
哲也が最後に受け取ったメモは一体誰が書いたものなんでしょうね。
それがちょっと気になりますが…教授でしょうか??( ̄~ ̄;) う~ん
ラストのオチが見えても、被害者一人ひとりの受け止め方をこれから観て行きたいなぁって思います♪♪
「いま、会いにゆきます」とか「黄泉がえり」風な感じになるんでしょうかね。
小林聡美さん、いつドラマに出ても変わらないスタイルがいいです♪

>fujicoさん
こ、こんなつたないドラマレビューでお役に立ててますか?p(゚Д゚;)
私も第一話で「もう観れない」と思ったものは結構切り捨てていきますね。
あと忘れてたりするのもあるけど。
でもこれは全部観ると思いますよぅ。
今リタイヤしかけてるのは「功名が辻」と「けものみち」です。
「小早川伸木の恋」もそうかも。

>ゆきまみさん
10年前って…そっかぁ…ゆきまみさんは中3ですかぁ^^;
若いですなぁ♪(ノ´∀`*)
このドラマの広告に10個くらい質問があったんですよ。
今度答えてみようかと思っています。
居場所。私は今、なくなった気がします(´・ω・`)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕方のニュースに小林聡美さんとともさかりえさんが出ていました。二人とも私は好きで、特に小林さんが好きなんです。新しいドラマの番宣だったようで、これは見ようと思いました
 神はサイコロを振らない(新番組)the 1st day「10年ぶりに生還した恋人や親友に…38歳・女捨ててんじゃねえよ」◇10年前に消息を絶った旅客機が突然現れ、死んだと思っていた親友や恋人と再会した女性の思いを描く。大石英司原作、水橋文美江脚本、佐藤東弥演出。羽田空
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索