*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
【師走関西レポ】嵐山紅葉。
さぁ、満腹になったところで嵐山散策ですっヽ( ´ー`)ノ
嵐山…一体いつぶりなんだろう??
もう覚えていないくらいぶりです。

「嵯峨野」を出ると目の前に色々な格好をした石像があります。
面白そうなのを探してみる…。。。
あった!コレはどーでしょ☆
嵯峨野前

…………さて散策しましょうか('∀`;)

湯豆腐屋さんのすぐ目の前には天龍寺塔頭「宝厳院」があります。
紅葉がキレイそうだったので入場してみました。
宝厳院1
終わりかけている木もありましたが、まだまだ楽しめる感じです!
やっぱり平日と言えど、超観光地。
人は多かったですが、ゆっくり観れるから人が多くてもダイジョブ☆
皆と一緒
クマは映りたがりなので(笑)密かに皆と一緒をアピっております。

宝厳院2
宝厳院3
黄色から赤になるグラデーションが素晴らしく美しひ。
私は春が好きなんですけど、これを観ちゃうと秋も捨てがたいですねw
デジカメがショボい為にちょっと粗い感じ(*´Д`)

そして、嵐山で有名写真スポット☆
嵐山竹林
ここの竹林はよく雑誌やテレビで見ますよね(o^-')b
「笹~~~!」と叫ばれなくて良かったです(笑)
この翌日辺りからライトアップの企画があったようです。

トロッコの駅などに立ち寄り、ブラブラ散策。
てるてるぼーずさんとBeちゃんとの尽きないお話が楽しいです♪
女子同士の旅ってだから楽しいんだよねぇ゚+.(・∀・).+゚.
カップルラブラブの旅もそりゃ楽しいけどさw

厭離庵1
このは厭離庵は期間限定でしか公開されないんだそうですよ。
藤原定家が小倉百人一首を編纂した場所とか。
こんなんでも国文科卒なのでちょっと興味深かったりしますφ(・ω・ )

スゴーく奥まった所にあってちょっとだけ徘徊する女子3名(笑)
この庵の前の細道を入った途端、タイムスリップしたようです。
街の中にあるのに喧騒とぴっちり線が引かれているような。
そんな感覚にさえ陥る静寂のある場所でした。
厭離庵2
こちらの中の紅葉もちょうど終わりかけに近い状態でしたが、
キレイに色づいているものもあったので満足♪( ´∀`)
殺熊事件(笑)
静寂の中、無言でクマを紅葉のベッドへ寝かせてみる(笑)
「京都と言えば二時間ミステリー!(゚Д゚)クワッ」ってことで←単純w
こんな感じに加工してみました☆
「警部補!殺熊事件であります(>Д<;)ゝ”」←あほ。

その後ぐるーっと散策して、清涼寺で休憩です♪
清涼寺休憩
ここではあぶり餅と言うものが食べれます♪
オヤツの時間はちょっと過ぎてましたけど、お店はパンパン。
なので、ちょっと寒いけど私たちは外でオヤツです(ノ´∀`*)
見せません(笑)
あぶり餅が焼けるまでクマ暇つぶし。
先程キレイな紅葉をゲットできたんですよ^^
視力検査中…なんてw

遊んでる間にあぶり餅到着~。
あぶり餅
細い串の先にきな粉が付いたお餅を刺して、炭火で焼いて、
その上に白味噌ベースのタレがかかっています。
一口サイズですぐ食べれますがやはりお餅なのでお腹に来ますね。
一皿を3人で分け分けして正解でした~。
ふっとお味噌のいい香りがして美味しかったです♪

清涼寺門
清涼寺の門扉。私たちは裏から入ったんですね^^;
数日後、この門扉を飲酒運転でブチ破った者がいようとは…。
この時まさか思いませんでしたが、実際、ホンマにブチ破ってました。
ビックリ。てるてるぼーずさん、情報ありがとうございます(;゚∀゚A```

各々お土産を買いつつ、今度は夕食を食べるお店に移動です。
渡月橋ライトアップ
振り返ると渡月橋がライトアップされています!
明るい時に観る渡月橋とはまた趣きが違いますね。

後日談として…。
このライトアップは数日後から始まる、
嵐山全体のライトアップ企画の試験だったようでして(笑)
でも本番の日は絶対来れんかったし、
試験的でもライトアップが見れてラッキーでしたよ~~ん((*´∀`))
Beちゃん情報ありがとう。


嵐山散策は終了。次はおうどん♪
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

楽しかったねー♪
何でもかんでもアップしている私の
ダメレポとは違い(笑)、ゆず。様の
解かりやすい端的なレポの素晴らしさv-425
くまさんの案内が楽しいですねー♪
やっぱりデジカメで撮ったお写真は
キレイですねーv-353
ゆず。様のお写真、大好きですよ~v-291
うつくしーっ!!!
おしゃべりしながらキレイな場所を
お散歩して、ところどころで写真も
撮って・・・とっても楽しそうだし、
リラックスできますねっ。いいなあ、いいなあ♪

紅葉の写真に思わず見入ってしまった~♪
キレイに撮れてますネv-34
こんにちは~
中学の修学旅行が嵐山宿泊だったのですが、がきんちょばかりで風情ある中学生はいなかったので、あの有名な竹林にはいけなかったのです―。
いつか行ってみたいなあ。
殺熊事件には大笑いでした・・・・・・(笑)
そしてそして、お餅美味しそう―っ★
やっぱり、食欲ですね!(笑)
ここの竹林、大学時代付き合ってた子と、初めてのデートがここやったの。
それから、しょっちゅう行ったわぁ。

渡月橋渡ったら、別れるとか言うやん!?
うん・・・ だいぶたってからだけど、別れた(笑)
コメントありがとうございます☆

■てるてるぼーずさん
ホント楽しかったですね!
これもてるてるぼーずさんのいい感じの計画のおかげです♪
いえいえ、私も結構なんでもかんでもup状態なんですよ?(;゚∀゚A```
あの観光客の中必死になってクマ撮影してしまい申し訳ありません(笑)
恥ずかしくなかったです?^^;
つたない写真を誉めて下さってありがとうございます・゚・(つД`)・゚・

■+M+さん
今年最後のデトックス関西レポですから癒しをテーマにしてみました(笑)
観光客の方が多かったので、そぞろ歩きで観る事ができてゆっくり撮影できたのですが、もうそろそろカメラが限界かも?('∀`;)
新しいのを買おうか考え中であります~(;゚∀゚A```

■さとみさん
修学旅行と言えば京都ですもんね!
私が帰阪したこの時期もとっても修学旅行生が多くて賑やかでしたよー^^
確かにあの竹林は中学生が行くには少し落ち着いたところかもしれませんね(;゚∀゚A```
今度はぜひステキな人とご一緒してみてくださいね♪
あぶり餅、ウマウマですのでそちらも是非(笑)

■りぼんさん
おぉ~w(゚o゚*)w
思い出の場所でしたかー♪(笑)
なかなか趣きのあるデートだったのですね~。
手をつないで歩いたり、静かでいいですよねぇ。。。
私もそんなデートしてみたいですわ(笑)
渡月橋渡ったら別れるんですか!初耳っ!
確かT●Rとかもカップルで行ったら別れるとか言いますねw
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
