*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
【師走関西レポ】湯豆腐 嵯峨野。
クマ嵐山へ

私が帰阪した期間は京都の紅葉ギリギリライン。
でもちゃんと紅葉は見れましたよ♪

いつも仲良くしていただいている、
てるてるぼーずさんBeちゃんとご一緒して来ました(・∀・)
この日は雨予報だったのですが、
晴れ女・てるてるぼーずさんのおかげで(笑)散策日和です!
さすがてるてるさん♪゚+.n(゚∀゚n*)゚+.゚
自称雨女2人脱帽でーす(笑)

クマ変身~
こんな感じで木々の色が変わっていました。
クマもへんしーーん(笑)

ランチはてるてるぼーずさんオススメの「湯豆腐 嵯峨野」へ。
嵯峨野中庭
嵯峨野さんは佇まいがものっすごい老舗~って感じなんですが、
結構気さくに入れるお店です。
お店自体も割りと広くて団体さんとかも受け入れ可みたい。
そして中庭がステキなのです( ´∀`)
クマも中庭の紅葉に見とれています。
…この写真を撮影している時、店員さんが不思議がっていました(;゚∀゚A```
不審者になってしまいました(笑)

こちらのメニューは湯豆腐のコースのみ。

■飛龍頭
嵯峨野飛龍頭
ぎゅっと味がしみこんだ飛龍頭。

■刺身こんにゃく
嵯峨野刺身こんにゃく
柚子風味のお味噌がかかっていて香りも豊かでした♪

■胡麻豆腐とゴリ稚魚釘煮
嵯峨野ゴマ豆腐・ゴリ稚魚釘煮

■湯葉の佃煮
嵯峨野湯葉の佃煮
ほぼ精進料理のため佃煮も湯葉。ちょっと珍しいですよね^^
でも美味しいんですよ。アッサリしてて。
小鉢類はあとお漬物や温泉玉子なんかがありました☆

■湯豆腐
嵯峨野湯豆腐
メインの湯豆腐!
今で知らなかったんですが、お豆腐が揺れて来たら食べ頃なんですね。
中まで暖かくなってる証拠なんだそうですw(゚o゚*)w
一つ賢くなりました←レベル低っwww
お豆腐一つが結構大きくてこれだけでかなり満腹(;゚∀゚A```
でもやっぱり美味しいお豆腐はいいなー♪

■天ぷら
嵯峨野天ぷら
天ぷら好き~('∀`)
お野菜の他に紅しょうがや湯葉でお野菜を巻いた物もありました。

■豆乳のブランマンジェ
嵯峨野豆乳ブランマンジェ
上に乗っているのはブルーベリーソース。
本当にサッパリしていて最後のお口直しにはピッタリ。
私的にはもう少し甘くてもいいかな♪

ここの中庭に入った時、なんとなく観た事があるよーな気が…。
私は中学の時に関東から関西に来たんですが、
引越してきてすぐ食べに来たのがこのお店だったんです!
オカンにも確認したんで絶対です( ´∀`)
いやぁ…約15年ぶりくらいに同じお店でお食事をしたんですよぉ。
なんかトリップしちゃいまいた(笑)

もう一つ、ビックリが。
私たちが食べていたテーブルのお隣に初老のご夫婦二組。
その片方のご夫婦がどーも聞いた事のある話し方。。。。
ちょっと耳をダンボ(笑)
あ…やっぱり…鹿児島弁だ('∀`;)
こんな所で鹿児島の人とお隣の席になるなんて偶然だわぁ。。。
と、思っていたら、
「●●町で…」と聞き覚えのある地名。
あぁ…もしかしてそれはお隣の町名(笑)
もしかするとご近所さん?Σ( ̄▽ ̄;)
と、思っていたら、
「●●(会社名)が…」と聞き覚えのある会社名。
そ、それオットのお勤め先ですがなーーー!!Σ( ̄▽ ̄;)
恐らくそのご夫婦のお子さんがその会社にお勤めみたいなんですが。
京都の湯豆腐屋さんで、鹿児島の人に会うのも珍しいのに、
もしかしたらご近所さんかもしれないという方に会い、めちゃビックリ!
さすがに話には入れませんでしたが(笑)
「え━━━Σ(・ω・ノ)ノ━━━!!!」の連続でしたw

嵯峨野クマ満腹~
さてさて、湯豆腐でぬくぬく満腹になりました♪
これからキレイな嵐山を散策ですヽ( ´ー`)ノ


寒い日はやっぱり湯豆腐♪
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

楽しかったですなー♪
ってか、ゆず。様このお店行ったことあったんですねーv-363
ビックリv-356
すごい偶然ですねーv-291
そんなこともあるんですねーv-353

ゆず。様のお写真、お料理がとっても美味しそうですv-10
観てるとまた食べたくなっちゃいますわーv-16
こんばんは~
や―ん、湯豆腐っ!
大大大好きです―♪
京都で湯豆腐三昧、素敵です・・・・・・
しかも鹿児島の方と遭遇してしまうなんて!サプライズですね!
ゆず。さんがこのお店に行くことは、仕組まれていたのかも・・・・・・(笑)何ちゃって♪
京都♪
ゆず。ちゃん、念願の紅葉よかったね♪
とてもきれいだわー(^o^)
湯豆腐&紅葉って京都満喫!
うらやましぃ~
しかし私も雨女だけどてるてるさんはHNのごとく晴れ女なのですね!
私もたまにこちらで鹿児島弁聞いて、えーと思う事あるよ(^_^)
今年は、紅葉みにいけなかったんで、ゆずちゃんので、堪能させていただきました♪

それにしても、めちゃ偶然だね~。
おもしろいね。

そうそう~WONTANAのコメント入れたつもりが、入ってなかったみたい!
ごめん!

白玉あんみつ・・ うちの母も食べてました。
めちゃおいしそうで、私も次回は、これだな!って思ったよ。

・・・みたいなん。 etc...
コメントありがとうございます☆

■てるてるぼーずさん
あの中庭に入って…どーも観た事あるよなぁ…と思っていたんですよ!
帰って母に聞いたらやはりビンゴでした(笑)
なんか15年前は2階で食事をしたみたいなんですよ^^
懐かしくなっちゃいましたよ♪
連れて行って戴いてありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
湯豆腐はいくら食べても美味しいしヘルシーだし、いいですね!
また春桜の時期にでも行きましょう゚+.(・∀・).+゚.

■さとみさん
湯豆腐美味しいし、ヘルシーだし、ぬくまるし、ホントいい事尽くめ♪゚+.(・∀・).+゚.
冬、雪景色の中湯豆腐って言うのもいいですよねぇ。
違うお店ですが夏は氷水の中にお豆腐が入って出てくるんですよ(笑)
氷豆腐?('∀`;)
鹿児島の方にはホントびっくり!
思わず声かけそうになりましたw

■清んさん
今年は変な気候のせいで紅葉の具合が全然読めませんでしたねぇ(-`ω´-;)
暑過ぎたせいもあって、色が変わらず散ってしまったものも沢山あったみたいです。
紅葉を愛でつつ、湯豆腐。贅沢な時間でしたぁ。。。
てるてるぼーずさんはホント自他共に認める晴れ女さんですw
確かに今回2度目ですが、2回とも晴れでした♪スゴーい。
やっぱり鹿児島弁は懐かしいですか?^^

■りぼんさん
私のへっぽこな写真でよろしければ堪能して下さい~。
クマ付きですけどwww
魚棚のコメント…私もなんかどっかで見たぞ?と思って探したのですが見当たりません(;゚∀゚A```
もしかして、その話題はりぼんさんのブログで書いたのかも?と思っているのですが。。。
違いますかねヾ(◎_◎)ノ
白玉あんみつ、秀逸でしたね!
私も次は絶対コレです♪
器もキチンと冷やしてあって心遣いもいいですよねぇ☆
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
