*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
【師走関西レポ】WONTANA。
今回は今年最後の関西帰省ですヽ( ´∀`)ノ
友人たちと『忘年会』と言う名の飲み会を繰り広げてまいりましたw
お忙しい中時間を空けて下さった皆様、ありがとうございます!
感謝・感謝です(ノ´∀`*)

あ。でもこの日は飲みではなくランチです。
スポンサー(おかん)と一緒です'`,、('∀`) '`,、
この『魚棚(WONTANA)』は、
りぼんさんのブログで紹介されてて気になってました~☆

四条にあるこのお店はしっとりといい感じです゚+.(・∀・).+゚.
ディナーは大人のデートにいいかもしれません♪
ランチはお一人様もいたし、奥様グループもいましたよ~。
私たちは“魚棚の美しい昼膳”と言うコースをいただきました(o^-')b

■つまみ生湯葉 お出しのジュレ 茶そばグリッシーニ添え
つまみ生湯葉
なんだかカタカナが多いメニューですが(笑)
要は「生湯葉をお出汁のゼリーっぽいのと一緒に食べる」ですw
んでもって、横たわっているのは茶そばを揚げたもの。
パリパリでウマウマです(´∇`)

■魚棚名物自家製 飛龍頭 具だくさんの揚げたて
自家製飛龍頭
美味しかったです~。
揚げ立ての飛龍頭なのでふぁふぁなのです。
しっかりお出汁も吸っていて(゚д゚)ウマー!

■鮪とアボカド わさび醤油風味
鮪とアボカド
あぁ、やっと私でも真似ができそうなメニューです(笑)
お上品なダシ醤油を纏っているお酒に合いそうな一品(・∀・)

■点心九品(一)
点心九品1
車海老餅粉揚げ 海老芋はったい粉揚げ 生麩田楽二種
揚げ物は粉によってぱりぱり感が違うんですよねぇ。
和食ってスゴいなぁ…と思うのはこー言うトコ。ウマウマ。
そして、生麩田楽、ウマ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━イ!!!!
モチモチでホンマに美味しいのーーキラ

■点心九品(二)
点心九品2
赤パプリカ甘酢 京人参と聖護院大根炊き合わせ
合鴨ロース 山芋とろろとかにの土佐酢 
焼鯛ほぐし身入りゆかりご飯

この点心九品はワンプレートですが、2枚に分けて撮影しました。
とってもお上品なお味です。
濃い味好きな人はもう少し味が欲しいと思うかもしれませんが、
この味が京都らしい味なのではないですかね♪(・∀・)
濃い味なんてどこでも食べれるしー。
お出汁の味がきっちりしてるのがめちゃ好みです(>Д<;)ゝ”

■白味噌のお椀 湯葉 紅葉麩
白味噌お椀
もったりした白味噌のお椀。
白味噌のお雑煮ってこんな感じなんでしょうか?
私、白味噌のお雑煮食べた事ないんですよねぇ…。
甘い香りもまたなんか優しい気持ちになりますね゚+.(・∀・).+゚.

■ゴマのシフォンケーキ
ゴマシフォン
ゴマシフォン、ふわふわ軽くて美味しかった。
甘さもしっかり控えてあって、更に生クリームも(゚Д゚ )ウマー。
これは私のデザートなのですが、
おかんが頼んだ↓のデザートが最強にウマウマだった。

■白玉あんみつ
白玉あんみつ
おかんオーダーの白玉あんみつ゚+.n(゚∀゚n*)゚+.゚
これがめちゃめちゃ美味しかったんですよ!
私もこっちにすればよかったーと思うくらい美味だったです。
あんこの甘さも蜜の甘さも私には丁度良くてウマっ。
…あぁ、これもう一回食べたい(´¬`)

案外これで満腹なのです。
スゴいヽ( ´ー`)ノ
夜のコースは大人のデートらしく、ちょぃ大人価格ですが(笑)
私もぜひ食べてみたいコースです♪♪
誰かまたスポンサー(ご馳走してくれる方)募集です((*´∀`))


昼からちょっと贅沢しちゃいました(*'∀')ノ
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おかえりなさーいo(^_^)o
いいですね~、京懐石。
生麩、大好きです!!
これだけでもいいから食べたい(笑

思わずリンク先に飛んで、メニューをくまなく見てしまいました(≧▽≦)
おかえりなさーい♪
始まりましたなー、美味しいものレポv-290
早速どれも美味しそうですv-343
美味しいものって、幸せだなーと
思いますねーv-291
京都のお料理、どれも大好きだけど、
白味噌のお椀だけは勘弁v-356
甘いんですよねーv-292
でも、それが上品でいいんでしょうが・・・。
私の住んでいる地域も雑煮は白味噌のおうちが
多いのに、うちはあわせ味噌ですv-356
おかえりなさいませ~
素敵な忘年会帰省だったのですね(´∀`*)
京都といえば生麩に湯葉!
どの品も見た目から美味しそう! 懐石でもこういう気軽に頂けそうな雰囲気が良いですね。早速旅行リストに追加デス(笑)
白味噌のお椀が気になります~。うちは白味噌のお雑煮です。味噌の甘みとコクとお出汁が重要かなあ。
これぞ!
セレブなランチだ!
いつもパスタが多いから、こんな京懐石で次回ゎランチしたぃゎ~~!

>ディナーは大人のデートにいいかもしれません♪
たまにゎ夜にこんなデートしてみたぃな。。。。。。。。(涙

あっ・・・おかえりなさい♪
コメントありがとうございます☆

■mikiさん
夜のコースは結構コスパがいいみたいで人気っぽいです♪
…私もスポンサーを探さねば(笑)
生麩!美味しいですよね!
mikiさんもお好きなんですね!
もっちもっちした食感なのにお餅ほど長く口にいてくれない儚さ(笑)が好きなのですw
大袈裟ですかね('∀`;)
自分ではなかなか作れない感じのメニューなのでとっても贅沢気分でした♪

■てるてるぼーずさん
そー言えば、牡蠣の土手鍋のお話をしていた時も甘い味噌はムリ!って仰ってましたね~。
私はこれに牡蠣の生臭さが加わるとムリです_| ̄|○
実家がおすましのお雑煮なのでこれがお雑煮になるとまた不思議な気持ちになるのかも。
京都のお料理はまったり気分になります☆

■tanizakiさん
飲み忘年会の前に母とランチ忘年会ってところでしょうかw
ここのお店はホントに気軽に入れる雰囲気で私もかなり軽装な感じで行ってしまいましたが、ダイジョブでした(笑)(;´▽`A``
京都のお料理って色合いがキレイなんですよね。
tanizakiさんのおウチも白味噌ですか♪
今年は白味噌お雑煮作ってみようかな~゚+.(・∀・).+゚.

■きぃ姉さん
セレブなランチですが、これでなんと2100円!
ステキなコスパでしょ!(・∀・)
…京都まで来ます?(笑)
和食ランチもいいですよねぇ。
つぃつぃビッフェを探してしまうんですがこんな感じもありかと☆
でも密談は更に小声でせねばならんかもしれませんよ(笑)
大人デートでぜひ使って下さいw
おかえり~
長かったですね~
たくさん飲んで食べてって感じですね。それにしても美味しそうっていうか美しいですね京料理。銀座で京料理のお店で働いていたから懐かしくなりました。久々に食べたいです。粟麩田楽ってめっちゃ好きです。あの食感といい、味といい、最高ですよね。
丁度旦那君と「また京都いきたいなー」って話をしたところで、この料理を見て凄くワクワクしました!生麩田楽私初めてたべて凄く好きになりました!和食がいいです!あんみつとかさいこうですね~!
コメントありがとうございます☆

■マイティさん
交通費結構かかりますからw
すぐ帰ってきちゃうんじゃもったいないでしょ?(笑)←言い訳w
京都のお料理はハデハデな色とかはないけど、色がキレイですよね。
生麩、めちゃくちゃ好きなんですよ!
マイティさんもお好きですか!^^
生麩も今流行りのメガサイズで出たらいいのに(笑)

■タカヤンさん
京都いいですよね♪
私も好きですよー。しっかり四季が観れるし。
でも住みたいわけではないんですけどねw
タカヤンさんはステキなお店、行かれましたか?
是非オススメを教えて下さいね☆
生麩、美味しいですよね!
お腹いっぱい生麩だけ食べたい(´¬`)
ゆず。ちゃん、改めましておかえんなさい!
おいしい楽しい記事(&ドラマ考察も!)が
たくさんアップされていてどこにコメント
しようかと迷いましたが、ここで! だって
すっごく美味しそうなんだもーんw
いいなあ、いいなあ。私も京都でこんな
風にお食事を頂いてみたい♪

ガリレオ最終回見逃したのだけど、ちょい
微妙な空気ですかね? 原作読んでないから
私はドラマだけだったけど、なかなか
楽しめたかな(^^)。
有閑倶楽部は・・・・ははは(゚∀゚;)
コメントありがとうございます☆

■+M+さん
改めましてただいまでーす♪
早くレポを書かねば私の弱い頭では記憶がどんどん(;゚∀゚A```
なのでレポはいつもマッハです(笑)
今回は結構京都でブラブラしたりすることが多くて、色々美味しいお店を教えていただいたりしました☆
ここは街中にあるんですけど、また郊外も良い感じなんですよね♪
ガリレオ…あんな風に無理矢理最終回の感じにしなくても良かったように思うんですが、まぁ、あれはあれでいいか…と言う感じでしょうかね(笑)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
