FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魔王。
魔王

『考える』ことがクセな青年・安藤が、
ある日、自分に「自分の思う通りに人に話させる事ができる能力」
“腹話術”が身に付いた事に気付く。
その頃、世間では犬養と言う政治家が頭角を現していた。
今までの政治家とは違う。と若者層からの支持を強めていたが、
安藤はその彼の動向が恐怖を覚える。。。


伊坂作品には少し珍しい感じの話の組み立て方^^
中編小説の2部作って言ったらいいんでしょうか。
あえて「前後編もの」とは書きたくありません。

かなり政治とかの話を噛み砕いて素にしているので、
私みたいに政治音痴でも分かりやすく読めると思います。

それと私が好きな作家さんは、
『群集心理に対しての恐怖』を描くのがウマイ人が多いと思うw
自分もそー思ってるから、自然とそー言うの読んじゃうのかな?
基本的な題材は『“日本での”ファシズムは必要か不要か』。
そもそも(私も含めて)今の日本人は「無関心」。
「自分には関係ない」「どーにかなるっしょ」的な考え。
普段無関心なくせ何かあると権利だけ主張する…と、
この本には書いてありました。
ある程度の「統率」は必要ではないのか?と。
なんだか難しいですね…(-`ω´-;)
あぁ…既にこの考え方が、
「関係ない」「どーにかなるっしょ」的思考なんでしょうか。
それを力強く統率する政治家が現れたら。。。
よく「導いてくれる人」がいたら、
「ひっぱってくれる人」がいたら…って聞くけど、
もしその人の素顔が独裁者であったら…どうでしょうか。

この本では「憲法九条」の改案とかも題材にしていて、
ちょっと難しいんだけど、でも若い子とか読んだらいいと思う。
なんかスゴい奥が深いストーリーでした。

二部の『呼吸』は一部の安藤の弟・潤也とその恋人・詩織の物語。
一部の兄の意思が伝わっているような…そんな気がします。

群集心理に流されて、自分で考える事が麻痺している事って恐い。
「罪の意識」も何もかもが薄まる。
「その強い流れの中で流されずにじっと留まったり、
 流れに逆らっていけることができますか?」
と、作者に問われている気がします。

最後に…。
一部には伊坂作品の他の物語の「あの人」も登場してます!(・∀・)


そう、あの人wヽ( ´∀`)ノ
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うわわ! これは面白そうですっ!!
ゆず。ちゃんの解説読んで、
「絶対読むっ」って心に決めました。
フィクションでもノンフィクションでも
「考えさせられる」・・・って好き♪

フィッシュストーリーでも(面白かったです!)
色んな小説の「あの人」に出会えて楽しかったけど、
この「魔王」でも出会えるんだね(誰に
出会えるのだろう? ウキウキ)。
楽しみにしとこ☆
コメントありがとうございます☆

■+M+さん
伊坂作品の未読はギャングシリーズと砂漠とコレだったのですが、これだけ図書館にあったので読んでみましたー。
最初読んだ時は、あのいつもの「他の話との絡み」はなくて単独の話なのかなぁ…と思っていたのですが…キター(・∀・)ー!って感じになりましたよ(笑)
今回はほんの少しだけなのですが「あの人」が出てるので、ぜひ読んでみて下さいね☆
人間って唯一考える事のできる生き物なのに全然考える事をやめちゃってる気がしてなりません。
…いや、私も含めてw
外国との国交の話も少し出てきますがそれも考えさせられます(-`ω´-;)
焼酎かと^_^;
ゆず。ちゃん、おっはよ~
タイトル見て焼酎かと思いました^_^;
井坂っちんから最近遠のいてますが面白そうですね!
あの人ってKさんかな~
好きですよ♪
よぉ~し図書館いってみるね(^o^)
コメントありがとうございます☆

■清んさん
あぁ!(笑)ホントですねw
「魔王」は父経由で何本か飲みましたが、高い焼酎って言うのはスゴいなって思いました!
他に「大魔王」ってあるのにも爆笑してしまいましたけどねw
伊坂作品の中ではちょっと感じが違うんですが、「考える」と言う事がいかに大切かってのが分かりますよ^^
「あの人」!…他の作品で出てたかなぁ??
ぜひ読まれてからのお楽しみ♪
私は伊坂作品でこの人が一番好きなんですw
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。