*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あれから。
阪神淡路大震災から11年です。
ブログを初めてからこの日は絶対震災の記事を書いてます。

今朝も時間ピッタリに合掌させて戴きました。
私は当時、学生で大阪府に住んでいましたが、
被害はそんなにありませんでした。
京都に近かったからでしょうか。
一時断水と、1日停電くらいでしたし。
テレビがついた時に高速道路が倒れていたのが映った時の衝撃。
あの揺れた瞬間、全ては今でも鮮明に覚えています。

神戸の街はキレイに治ってますが、
私達は忘れてはいけないことって沢山あると思います。
もう11年も経って、実際震災の事を知らない子たちが増えてますが、
色々伝えていかなきゃいけない事ってありますよね。

合掌(-人-)。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

毎年10日を過ぎた頃から、思い出します。
あの頃は中2で悪ガキでしたが、特に心が痛みました。
実際に体験をしたわけではありませんが、
当時兵庫県に住んでいた人から話を聞くと
自然災害の怖さを本当に感じます。

風化させない事が、1番大切ですね。
大震災は私にとってもかなりショックな出来事でした。
淡路島出身だから、11年前は地元の高校へ通っていました。
あまりの揺れで地震って分かるまでに時間がかかりました。
あの時は、本当に死ぬかと思いました。
こんにちは。
私も 震災の時に受けた衝撃は 心に深く残ってますね。
この日の出来事で学んだことを 今の子供達にも
伝えていかなくてはなりませんね。
あれから11年かぁ…(-.-;
確かに あの日の出来事を知る子供達は少なくなりましたね…。
私も 忘れはしません…。
うちの上の子が 1歳をすぎた頃でしたか…。
市役所まで 使わなくなった赤ちゃんの服やオムツや
毛布やらを持って行きました!
少しでも役に立つならと…。
その子も 今は12歳です…。
一緒に市役所まで行ったことを 覚えてもいないでしょう…嘆

本当に あんな惨事は 二度とあることのないように…願いたいですね…。
ほんとにね。。。
私もブログに書く勇気がなくて、掲示板に書かせていただきました。
伝えていかなきゃいけないこと。
忘れちゃいけないこと。
たくさんあるよね。
恥じないように一生懸命生きていかないとね。
わたしもさっき震災にのこと、アップしました。

あれから11年。
長いようで短い年月ですよ。。。
これからも絶対に忘れられないし、大事に伝えていかなくてはならないことだと思いますねえ。
もう11年も経ったんですね。
あの日も今年と同じ火曜日だったんです。
毎月第3火曜日は主人が早出で、4時起きで出勤なんです。
なので私が16日に「明日は嫌な日やなあ。あの日と同じ日、
同じ曜日やなあ。」って晩ご飯の時に話したら、
当時4歳だった息子が、当時のことを結構覚えていて
もうびっくりしました。
隣りのおばちゃんに助けてもらったこともちゃんと覚えてました。
コメントありがとうございます☆

>ゆきまみさん
ゆきまみさんは中学生でしたか~。
私は高校生だったんですが、本気で「死ぬかもしれない」と思った一瞬でした。
人生に何度もないですよね。そんな事思うのって。
風化させたくない事ですねぇ。

>マイティさん
マイティさんは本当に被災された方の一人なんですね(´・ω・`)
あの瞬間は何が起こったか分からない状態でしたね。
急にドンって音がしたと思ったら…って感じだったし。
私も初めて「自分が死ぬかも」思いました。

>みーみさん
あの揺れの衝撃、ニュースを見た時の衝撃…
色んな衝撃がいつまで経っても忘れられません(´・ω・`)
次の世代にもきっちり伝えていかなくてはいけませんね。

>Nima。さん
私は被災なんて言うにはおこがましいくらい一時的なライフラインストップで済みましたが、日本中から色々な手を差し伸べられていて嬉しく思いました。
街はキレイに治っても、心に傷を負ってる人も沢山いらっしゃいますし、
私達がこの事を風化させては絶対にいけないんだと思いますね。

>ひかるさん
掲示板、あとで伺いますね~。
ホント、実際に体験した私達が伝えなきゃいけない、忘れてはいけないことが沢山ありますね。
被害に合われた方にも恥じぬように頑張りましょう。

>momoyoyoさん
私もこの日は震災の事を再度、しっかり思い出すことにしています。
momoyoyoさんは明石でしたよね?
オットの実家が当時明石だったので大変だったみたいです。
壁にヒビも入ったみたいで。忘れられてはいけませんね…。
コメントありがとうございます☆

>y2mamaさん
曜日までは覚えていませんでしたが、前日には絶対思い出しますね。
「あ、明日だ」って。
4歳だった子にも強烈な印象の出来事だったんでしょうね。
私は学生だったので、「そろそろ起きなきゃなぁ」と思っていた時の出来事でした。
絶対風化させてはいけませんね。
TB&コメント有難うございました。

私のブログにも書かせて頂いた内容ではありますが、
後世に伝える為にも、記憶を風化させてはなりませんね。
かつ、あの時知り得た事や感じた事、いつまでも覚えておかないと、と思います。
コメントありがとうございます☆

>スチャラカ課長さん
あの時知った事、感じた事、ホントに忘れてはいけないことだし、
後の世代にもしっかり伝えなくてはいけませんね(´・ω・`)
なので、あの耐震偽造とか、信じられないですよね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阪神淡路大震災から11年が経ったのですね。全国ニュースでも流れ、たくさんの人がブログにも書かれてました。やっぱり、色んな人が色んな想いをもっている日なんだと思いました。私は・・と言うと。忘れていました・・・。と言っても勿論、震災の事を忘れることは出来ませ
ワシは11年前震災に遭った。----------------------------------------------------------------当時、ワシは西宮市内の東部、実家マンションで母親と2人暮らしであった。7階建ての3階に住んでいた。近くをJR東海道線が走っている。ワシは大阪・梅田のソフトウェア会
11年前の今日は、阪神大震災が起きた日です。この日を忘れないために、なくなった方への冥福を祈るため、記事として取り上げました。
阪神大震災から 今日で11年。当時 私が住んでいた家は 大阪市内でした。地震が起きた時の地鳴りや揺れは恐かったけど 電話が繋がらなくなっただけで 被害はありませんでした。2ヵ月後 神戸に住む親戚の見舞いに行きましたが 電車が途中で使えなくなり(六甲....
1年365日のカレンダー。誕生日も大切です。記念日も大切です。でもそれと同じくらいずっと大切にしていこうと思う日付があります。それがきょう1月17日。平成7年。阪神・淡路大震災の発生した日であります。けさも五時半に布団から抜け出しテレビの中....
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。