*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
占星術殺人事件。
占星術殺人事件 (講談社文庫)

“占星術に従って、6人の女性の肉体から必要な部分をとり、
完成美をもつ女「アゾート」を合成する”
と言うある男の手記。
男はこの手記を残して殺されてしまう。
そして、数ヵ月後、その手記に従い6人の女性が行方不明になり、
日本各地からバラバラ死体で発見される。


オススメして戴いて図書館で借りました。
島田荘司さんの作品は初めてです☆
結構前の作品みたいで、
平成本格ミステリーの先駆となったと本の裏に書いてありましたw
色々見てみると綾辻さんとか今村さんも影響を受けてそうですね。
綾辻さんの作品の【館シリーズ】はスゴく好きで、
一時期読みまくっていたので(笑)その先駆的作品とは♪
なかなか楽しみです☆

冒頭の「アゾート」についての手記を随分丁寧に読みすぎてしまって、
かなり時間をくってしまったのですが(笑)
話が流れれば、ざーーーっと読める感じでしたね。
ミステリーなので、トリック、動機等は詳しく書きませんが、
途中で「作者からの挑戦状」が出てきたのが珍しかったです。
“さぁさぁ、ここまでヒントをあげたんだから解いてみ?”と言う事。
死体のトリックは分かったんですけどねぇ…(-`ω´-;)
密室のトリックは分からなかったです~。
金田一少年の事件簿からのヒントで、
死体のトリックは分かったんですけどね(゚∀゚;)
だから自分の脳みそを働かせたわけじゃありません(笑)
あしからず。

主人公になる名探偵・御手洗潔がまた変な人で笑える((゚m゚;)
謎が解けた時のリアクションが実際観てみたい…(笑)

この次の作品も読んでみようと思っています。


ミステリーはやっぱ面白いわヽ( ´∀`)ノ
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

初御手洗ですか~
御手洗の変人ぷりが好きでこのシリーズはほぼ読んでます(´∀`*)

相当古い作品ですよね。本格ものの中でも古典になっちゃてるかもしれませんね。
自分はかれこれ10年以上昔に読みました。当時は綾辻さんも有栖川さんも若手でした~(笑)
作品自体は斬新な(現代では実現不可能な)トリックで、苦笑いたっだ記憶が(;´∀`)

御手洗シリーズは人食い坂とピラミッドが好きです~。お薦めしやすいのは異邦の騎士かなあ。ドラマチックで、読んでいて窮屈じゃなので、単純に楽しめると思います。
コメントありがとうございます☆

■tanizakiさん
そうなんです!初御手洗さんです(笑)
かなり古いらしいですね。
オススメして下さった方も高校生の時に読んでたよーって仰ってました((*´∀`))
当時はかなり斬新だったようですねぇ。トリックとか設定とか。
綾辻さんの作品は好きなんですが、彼がまだ新人さんだったなんて…なんか不思議ですね(笑)
他の作品はどーなんでしょうか^^
オススメしていただいた作品もぜひ今度読んでみますね☆
ありがとうございます♪
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
