*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【佐賀福岡レポ】窯元の里を歩く。
2日目は午後から福岡に向かわねばならなかったので、近所で散策。
伊万里焼の窯元が固まってる地域があると、
るるぶに書いてあったので行ってみましたヽ( ´ー`)ノ
大川内山と言うとこ。
窯元の里の橋
義父が映りこんでいたんで、多少修正しています(;゚∀゚)ゞ
伊万里・有田産業会館に車を止めて、散策開始です。
ここら辺の橋はほとんどこんな感じで焼物が貼ってありますー。
ツボとか乗ってるし(笑)
なんか豪華ちっくです('∀`;)
さて、有田焼と伊万里焼の違いってご存知ですか?
私は知りませんw
wikiを見てまとめてみると、ほぼ同義みたいですね。
美術的には「伊万里」をよく使うようです。
「有田焼」は有田町で生産される磁器を指して、
「伊万里焼」はやや範囲を広げた総称のようにして使われるようです。

( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー

橋のツボ
先ほどの橋に飾ってある壷のふもとの一休み。
まだ全然歩いてないんですけど?(笑)

伊万里窯元の里
この産業会館から坂道を上がっていくと窯元が並んでいます。
ずらーーーーっと!w(゚o゚*)w
クマ。『かまぼこ』じゃなくて、『かまもと』ですよ『窯元』('∀`;)

この地図で分かるように、
ここは何でもかんでも焼物が使われてるんです♪
電話ボックスも
案内板も
電話ボックス表示も案内板も、民家の表札もこんな感じでした!

さて、ゆっくりまったり散策。
窯元の里1
窯元の里2
案内はクマです。
スゴく細い路地の両脇に所狭しと並ぶ窯元とお店。
私は観るのが好きなんですが、良し悪しはほとんど分かりません^^;
まぁ、こー言うのは「気に入ったのが良いモノ」としましょうか。
なんか静かでねー。スゴくまったり散策できるのですよー♪
お店の方もとっても穏やかで暖かいんですわー。
色々焼き物の話を聞かせてくださるんです~。
しょーもない質問とかにも丁寧に答えて下さって、いい感じです。
ついでに子供とかダッシュしてるとマジ恐いです(笑)
ン十万円とかするお皿の前で走るなーヽ(´Д`;)ノ

クマ伊万里焼見る1
クマ伊万里焼見る2
軒先ではこんな感じの大作が飾られています。
高そうΣ( ̄▽ ̄;)
さすがにお店の中ではクマ撮影はできませんでした~。
むつごろう箸置き
こんな感じの可愛らしい作品もありましたよ(笑)
むつごろうの箸置き♪(・∀・)
背中に箸を置いて、口に爪楊枝が刺せるようになってるのw
なんか可愛くないですか?( ´∀`)

カフェでも
こんな所でぶらぶらしてると結構時間が経っているものですねー。
休憩しにカフェへ。
ステキな器でコーヒー飲んじゃいました♪
あぁ…セレブ風(笑)
自然と巻き髪になりそうな優雅なひとときでした☆
笑い方も「おほほほ」になりそうな(ノ∀`*)

竜にお座り!
他の橋には竜の青磁が。
クマ、エラそうに「おすわり!」と叫んでみる(笑)
あぁ…来年、これくらい「オレ竜」を説き伏せられたらいいのに…。

休憩所も
休憩所の壁もこんな感じで陶器が貼ってあります。
安モンだけど、おみやゲット☆
本当は一番気に入ったカップがむちゃくちゃ高かったんですw

義父母とはここで解散。
ウチはとある用事で福岡へ向かいます(゚∀゚o彡°

向かう前に腹ごしらえ。
前日スゴーーーく惹かれた虹の松原内の唐津ばーがー
お昼はそこで食べる事にしました♪
ちょっとした駐車場みたいな所にライトバンを止めて、
そこで作ってるんですよ。
んで、車のナンバーを言うと車まで運んで来てくれます。
その風景を撮影し忘れちゃったんですよね(*´・ω・`*)
唐津バーガー
私はチーズバーガーです♪
なかなか味のある袋ですね(゚∀゚;)
唐津バーガー・チーズ
一つ一つ手作りなので多少時間がかかりますが、美味しい!
バンズが結構もっちりしていて甘いし、パテもチーズも(゚Д゚ )ウマー。
こちらのお店はコーヒーもウマウマで良かったです~。
何軒かこのお店のライトバン見たので、
唐津ではあちこちに支店?があるんでしょうかね^^
マクドとか大手とはまた違った素朴なハンバーガー屋さんでした♪

さて、次回、福岡の用事の全様明らかに!(笑)


まったりできる所を好んでしまう…(・∀・;)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

あ~~~!
この箸置き・・・ よく行く串カツやさんのと、めっちゃ似てる!
よ~く、みたら、違うんかもしれんけど、私の記憶と照らし合わせた限りは、めちゃそっくり!

食べた串を、この口に入れるんですわ(^0^)
コメントありがとうございます☆

>りぼん×2☆さん
この形で口に串カツの串を入れるってスゴいかも!w(゚o゚*)w
ただこれはやっぱり爪楊枝用みたいで1本しか入らなかったです(笑)
へぇ、串カツ文化恐るべし!w
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。