FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

容疑者Xの献身。
容疑者Xの献身

『探偵ガリレオ』シリーズの長編。
数学だけが生きがいの男・石神。
彼が愛する隣人・花岡母子が犯した罪を守る為、
完全犯罪を目論む。
湯川と草薙は真実に辿り着けるのか。


購入する前に思ったのですが、
確かこの装丁は観た事がありましたよー(@´_`@)ノ
なかなか印象的ですから。

さて、内容ですが。。。
久しぶりに面白いの読んだなーって感じがしました。
ただ石神の動機は靖子への一途な想いだったわけですから、
恋愛小説に片足突っ込んでる感はありますよね。
「ガリレオ」シリーズでは私はあまりそういうのは望まないんだけどw
彼女を想うが上の計算された行動は、
ドキドキしながら読めますし、トリックもビックリしました。
“真実”を知った靖子の行動はある程度よめるけど、
その後押しとなった出来事に対して、
全ては計算通り、数学的に事は運ばないのだなぁ…と。
石神はホントに天才なんだけれども、
数学と人の気持ちや関係と言うのはやっぱり違うものなのですね。

ラストに涙が出そうになりました。
やっぱり東野作品は恋愛色の方が濃いんですねー(´∇`)
トリック云々よりも、
登場人物たちの心の変化とか、葛藤とかそういうのが印象的でした。
シリーズを通して登場する湯川・草薙に対しても同じ事が。
普段が短編だからかあまり彼らの深い気持ちまでは書かれないけど、
今回は彼らの関係性とかがしっかり掴めた気がします☆
ただ単にホームズ・ワトソン君ってわけではないんですね(笑)

私が今年読んだ本の中で好きな上位に入りそうな作品かも♪


タイトルに納得。
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

読んだのね~~
めちゃ、いいでしょ。

私、大枚はたいて(って、そんなオーバーな・・ 笑)ハードカバー買いましたもん。

ミステリーの要素もあるけど、絶対、恋愛小説ですよね!
すんご、いいでしょ。

主人公の気持ち、なんか、泣けちゃうし、それこそ、わかる部分ありますよね。

これ、めっちゃ好きです。

東野作品は、実は、まるっぽ恋愛やんか~~ってのが、好きかも。
この作品がお好きなら、「幻夜」は、絶対、気に入ると思うよ~~。
実は、恋愛やん!って。
コメントありがとうございます☆

>りぼん×2☆さん
読みましたー。どこかのレビューで読んだのですが、この作品、賞を獲得するに当たってちょっと物議をかもしたみたいですねぇ(-`ω´-;)
ミステリーの分類に入れていいのかみたいな。
2足の草鞋っぽく見えるから、やっぱりミステリー一本でやってる人には納得いかないのかな?と思いますね。
基本ミステリ重視派なので分からないでもないかな。
恋愛小説疲れが取れたらまた読んでみます(笑)
それにしてもこの本の装丁は好きなので購入して正解でした♪
…いわゆるジャケ買い?(ノ∀`*)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索