*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
泳ぐのに、安全でも適切でもありません。
泳ぐのに、安全でも適切でもありません (集英社文庫)


安全でも適切でもない人生。
愛することと幸福は同義では決してない。
愛だけには躊躇わない女たち。
色々な愛の形の断片を綴る短編集。


印象としてはかなりスッキリとしている短編集です。
色々な愛の形があって、色々な別れや生活がある。
そこを綺麗にかたどっています。
さすが江國香織さん。

ただ私的には「これ!」と言う気持ちになれる話がなく、
なんとなく「ふ~ん」って感じで軽く読んでしまいました。
面白くないわけでもないんですが、
『今の私』には響く話がなかったというだけでしょう。
しばらく経ってからまた読みたいと思うのかもしれませんヽ( ´ー`)ノ


江國作品の気になるモノもそろそろ読み収めかなー?
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは!
江國香織さんは好きで読みますが、これは未読です。。。
「間宮兄弟」「冷静と情熱のあいだ」は好きだったのに、今読んでいる「東京タワー」は全然世界に入れなくて、ちょっと凹んでいます;;;
この小説は短編集なんですね!
今度探してみま―す★
嗚呼!
また紹介されているv-10
ゆず。様のところでレポを見ると、
また読み返したくなっちゃうんですよねーv-356
もうすでに読んでいらっしゃるかもしれませんが、
『ホリーガーデン』
『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』
『流しの下の骨』
『香ばしい日々』
などなどオススメですv-291
この本
タイトルだけ見ると
阪神優勝した時にみんなが
飛び込もうとした川の
ことだと思ってましたe-263

最近ゆず。ちゃんに刺激されて
再び本を読み始めました。
でも・・・・・
図書館で借りた本、返却
前日に慌てて読んでます・・・
久しぶりに本棚から取り出してみました。これって一つ一つの印象は薄いけれど、これがLIFEなのかなと思いました。あとがきにある「蜜のような一瞬」という言葉が好きです。
コメントありがとうございます☆

>さとみさん
こちらは未読でしたか^^
古本屋さんにも図書館にもあったように思うので、機会があったらぜひ。
少し前はガンガンに恋愛小説読みたいモードだったのですが、ちと疲れてしまって(笑)
またしばらくしたら読み出したいと思っていますゝ(▽`*ゝ)
これは短編集なのでさら~っと読めて良いですよー♪
「東京タワー」は私はめっちゃハマってしまったんですよーw
映画のキャストを思い浮かべて読んだからかも?

>てるてるぼーずさん
これはちょっと前に読んでたんですが、レポが遅れてしまいました(笑)
ガンガンの恋愛小説読みたいモードだったので、「薔薇の木…」と「流し…」はあらすじを読んで今の読みたい感じと違うかも…とちょっと脇に置いてましたw
「ホーリー…」「香ばしい…」はまだあらすじも知らないので探してみます!
一気に恋愛小説を読みすぎたせいかちと疲れ気味でw
またゆっくり再開したいと思っております(>Д<;)ゝ”

>おけぇさん
ハッ!Σ( ̄□ ̄;
確かに!(笑)
道頓堀はねぇ…ホントに全てにおいて危険ですからねw
でも今、真珠養殖とかして綺麗にしよう運動してるみたいですよ(笑)
こんなショボい読書レポに刺激を受けて下さったなんて…ありがとうございます(´Д⊂グスン
私は結構何しながらも本持ってるんで…TV観ながらとかも読んでるしw
おけぇさんも「読書の秋」頑張って下さい(・∀・)

>orangeraieさん
「日常生活」と言うのはそんなに劇的なものではありませんもんね(笑)
私も日常ってこんな感じなんだろうと思っております(´∇`)
この時はもぅガンガンの恋愛小説読みたいモードだったので、物足りなさを感じてしまったのかも('∀`;)
こういう本って後で読むとまた違う感想を持ったりするので、しばらく置いてから読もうと思ってます☆ヽ( ´ー`)ノ
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
