FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

冷静と情熱のあいだ。
冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)

冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)


10年前、あおいと順正がしたたわいもない、小さな約束。
「あおいの30歳の誕生日にフィレンツェのドゥオモで待ち合わせ」。
ほんの小さな約束と彼らが別れるきっかけになった出来事。
年月を越えてお互いを忘れる事ができない二人。
二人の想いは時を越えることができるのか。


「最近読書ペース早くない?」と言われて、
初めて今月読んだ本を数えてみました(笑)
今月は既読9冊。
今読んでるのがそろそろ終わるので10冊目!w(゚o゚*)w
自分でもビックリですアップロードファイル
来年は年100冊でも目指してみようかと企んでいます(笑)
確かに最近読書熱が加熱中。
でも「質より量」はイヤなのでちゃんと感想を書きたいですねー。
…読書ブログ新開設しようかなー(-`ω´-;)
管理が面倒なので1つにしてるんですけどねぇ。。。

さて、ひとりごとは置いといて…
「冷静と情熱のあいだ」ですね♪

赤の方は古本屋さんで発見。
でも青の方は結局発見できずに図書館本で読みました。

赤が江國香織作品で「あおい」の物語。
そして、青が辻仁成作品で「順正」の物語。
ちなみに私は辻作品は初めて読みます(・∀・)
1組の恋人の話をそれぞれ女性目線、男性目線から書いてあります。
レビューで青の方を後で読んだ方がいいと書いてあったので、
その通りにしたのですがその通りでした。
赤では語られなかったラストが青では語られていますので☆
これから読まれる方もそうされた方が良いかと(´∇`)

私は断然赤の方がスキですね。
江國作品の方が読みなれてるからと言うこともあると思うのですが、
明らかに江國さんの文章の方ががスキ。
あおいが常に感じている「自分の周りだけ時が流れている」と言う事、
「自分と外界と隔てる薄い膜のようなもの」があると言う事。
なんとなく分かるんですよね。。。
周りだけの時が流れていて、一人とり残される感じ。
あおいの気持ちの流れがじんわり響く感じがスキ。

青の方は順正の気持ちにちょっとついて行きにくかったかな(-`ω´-;)
ゴメンナサイ。
私が多分、こんなタイプの男性が苦手だからかもしれません^^;
男性は女性に比べて過去を引きずるものと言いますけど…。
引きずり過ぎ…(´Д`;)
元々恋愛小説はそんなに読まない上に、
男性作家さんが書いた恋愛小説をほとんど読まないので、
もしかしたらそれで違和感を感じるのかもしれませんけど(-`ω´-;)
青の方がスキな方ごめんなさーいっ。
個人的感想なのでスルーしてね^^;


作者たちの意気投合で始まった本だそうです(゚Д゚)フーン
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

あら。
そぉ?
私は青も好きよ~^^
この本で辻さんを初めて読んだの。でもって、気に入って、彼のほかの作品を読んでみたけど・・
ほかのはダメでした^^;
知ってる?辻さんって元々バンド組んでるミュージシャンだったって。
私も後から知ったんだけどw
『赤』は江國ワールド満載よね♪
この2冊はウチの本棚に大事にしまってあります。
『きらきらひかる』と一緒に(´ー`)
この本読んでから・・イタリア行きたくってさぁ~♪
竹之内豊がやりましたやん。
あの頃(映画はみてないけど)読みました。

私も、赤のほうが、よかったかな~。
辻仁成は、まあまあ好きで、何冊か読んだんですけど・・ 

ゆずちゃんと同じで、順正の気持ちについてけないとこがありました。
コメントありがとうございます☆

>ひかる姉さん
青の方はキライって言う訳ではないんですけど…どーも、自分を見ているような気がしてなりません(笑)
恋愛にはあまりに子供っぽすぎるって言うか(;゚∀゚A```
実は作者さん自身がちょっと苦手タイプなんですよねぇ(笑)
辻さんって「愛をください」歌ってた人ですよね!
本の見返しに書いてあってビックリしましたw(゚o゚*)w
赤はやっぱり江國世界満載でかなりお気に入りになりました♪
イタリア行きたーーい(・∀・)

>りぼん×2☆さん
そぅそぅ。竹之内さんがやりましたね。
私もTVで少し観たのですが、その頃は全然興味なくて観てなかったんですよねぇ(-`ω´-;)
辻作品はどんな感じなのでしょうか。
私もあと1冊くらいは読んでみるかも…図書館本で(笑)
青の方は順正の背中を「しっかりせぇ!」って叩いてあげたくなりませんか?(;゚∀゚A```
私だけかも(笑)
赤、いいですよねー♪
これ、ハードブックで発売されて、
即買いましたv-291

元々イタリアにすごく憧れていたので、
この本は大好きで、
『私もイタリアに住みたいv-344
と何度も思わせられる作品なんですv-10
ドゥオモにも上りたいし、マーヴの
様な素敵な男性と出逢いたいですv-290

もし私なら、マーヴとは別れないだろうなーv-356
私の解釈では、順正、めちゃめちゃ
暗いんですよねーv-293

それにしても、ゆず。様が江國さんの
本をご紹介してくださる度に、また
読みたくなって、実際に読み返していますv-355
コメントありがとうございます☆

>てるてるぼーずさん
この本って随分前に書かれてるんですよねぇ。
今でも色々な人の心にいてスゴいなぁ…って感心します♪
イタリア…私はイタリア料理が好きと言うだけで憧れてましたが、この本を読んでまた違う意味で惹かれました(・∀・)
私もあおいだったらマーヴとは別れませんね!(激しく同意!)
江國作品、モロハマってますがそろそろ恋愛系の物がなくなってきてるので他に移行かも。
オススメがあったらまた教えて下さいね☆
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索