*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぬるい眠り。
ぬるい眠り (新潮文庫 え 10-13)

半年一緒に暮らした耕介と別れた雛子。
冷静でいられるつもりでいた。
高校生のトオルと付き合い始めても、
耕介への想いが日に日に増して行く……。
毎日見る夢。
雛子は大学四年の夏、かけがえのない恋を葬る。


江國作品、結構久々です☆(・∀・)
短編集ですね。
先日の帰阪でランチした時ひかる姉さんにオススメしてもらいました。
「きらきらひかる」の続編も含まれています~。
私はそっちの方はまぁまぁでしたねw
紺君に新しい彼氏ができてるのに衝撃でしたけど(;´∀`)ゞ
でも笑子と睦月が相変わらずな感じがスキかな。

私がむっちゃ好きなのは表題作の「ぬるい眠り」。
それと「とろとろ」。

「ぬるい眠り」は半年同棲した男と別れた主人公。
冷静でいれると踏んでいたのに…。
その彼へのもう叶わぬ想いにどんどん飲み込まれちゃうお話。
切なくて、涙がボロボロ出ました(。´Д⊂)

「とろとろ」は恋に自由な主人公。
本命の彼以外に何人ともお付き合い中。
でも結局、本命の彼にメロメロの主人公がなんか微笑ましい。
大好きな人といると「とろとろ」になる気持ち。
江國作品はこういう心理をよく突いてると思いましたね(´∇`)

江國作品は読む時の気持ちによって、
かなり感想が違ってくるんだろうなーって実感。
そして、やっぱり言葉選びがとっても綺麗。
同じ事を言うのにも微妙なラインみたいのがあるじゃないですかw
それがウマいって言うか。
絶妙なバランスなんですよねぇ(´∇`)


江國作品、また読み直してみようかな(*^∀^)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

これ、読もうかな~って思ってたやつです。

そう、その時の、自分によって、感想かわりますよね。
でもって、ガッて、心の奥を、わしずかみにされることがあります。

どんなシーンも(たとえ修羅場っぽくても)、ハードじゃなくて、穏やかな印象が、全体をくるんでるような気がします。
偶然、私も今日スタバでこれを読み返してました(^O^)
「ケイトウの赤~」は最初、もう、紺く~ん!って感じでしたが。睦月と笑子の関係性っていいですよね。
私は新刊の「がらくた」を読み掛けなので早く片付けたいと思います(>_<)
コメントありがとうございます☆

>りぼん×2☆さん
これかなり良かったので是非機会があったらどうぞですよー。
どの作品でも自分のその時の状態によって感想って違うと思うのですが、江國作品って富に草思ったりするんですよね(´∇`)
修羅場っぽいシーンも江國さんの表現力が素晴らしいおかげでイヤな緊迫感がないのも江國作品が気に入った理由かもしれません。

>orangeraieさん
わぁ♪ホント偶然ですね(・∀・)
私もしばらくしたらもう一回読んでみたいと思います♪
紺君に新しく彼ができていたのには正直ビックリしましたw
えー、ちょっと紺君!('A` ;)とか思いましたし(笑)
新刊は「がらくた」と言うのですね。
私も本屋さんブラついた時に探してみます☆
そうそぅ~
「とろとろ」ね・・・わかるわかるぅーw
「ぬるい眠り」はね、ほんとに痛いほど気持ちがわかって、辛かったわ。。。(涙
でも、江國作品を読み終えた後って、「女でよかったなぁ」ってなんか幸せに感じちゃわない?
コメントありがとうございます☆

>ひかる姉さん
「とろとろ」分かりますかー♪
さすが姉さん(笑)
“好きな人との時間”自体がとろとろだったりするのですよね(・∀・)
「ぬるい眠り」は切なかったですねー(涙)。
なんか理性と気持ちも間で揺れてるって言うのがスゴくよく分かります。
江國作品って女性のビミョーな所(善悪関係なく)を突いてるんですよね(笑)
姉さんがそう思うの分かる気がします。
この本だけ他の本に紛れて何度も読んでますもん♪
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。