*All archives* |  *Admin*

グラスホッパー。
グラスホッパー (角川文庫 い 59-1)


妻を殺され、復讐の為危険な仕事に従事する鈴木。
「死」を強要した被害者の幻覚が見える自殺屋・鯨。
自由がほしいと願うナイフの使い手の殺し屋・蝉。
そして、三人が追うことになる「押し屋」。

ある男が「押し屋」によって殺される。
妻の復讐を押し屋に横取りされてしまった鈴木は、
彼を追いかける。

伊坂作品、久しぶりに読みました♪(´∇`)
これは以前単行本で発売されていたんですね。
私は文庫本で読みました。
関西にいると移動時間が多いので本が沢山読めます(ノ∀`*)

「復讐の相手を横取りされた」
と言う所から始まるのですが、やはり伊坂作品。
鈴木・鯨・蝉と登場人物をウマく組み合わせて話が進みます。
「殺し屋の世界」と言うのは色々あるようなのですが(笑)
最初はバラバラだった三人と「押し屋」が絡んで来る過程が、
とてもワクワクしながら読めてしまうのです。

スキなセリフは彼らが口にしたものではないけど、気に入った。
そのまま書くと著作権とか色々あると思うので要約。
自殺するのは人間だけ。
 どんなヒドい環境に置かれても動物は自分から死のうとしない。
 自分達が生きるために他の動物が沢山犠牲になっていると分かるから。
 人間はそれを分からない傲慢な生き物だ


あとは、鯨のセリフ。
人はただ生きていて目的はない。
 死んでるように生きているのが通常なのだ



死んでるように生きたくない…それもまた人生だと思うのですが。
後ろ向きでしょうか。
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

結構ハードでした。
こんばんは~。
この作品は読み始めから結構ハードな内容で、ワクワクのドキドキというよりも冷や汗でドキドキって感じでした。でも最後まで読んで良かったと思える作品でした。

人間とグラスホッパーの類似性のくだりといい、アヒルと鴨のときといい、伊坂さんの描く人間の性悪説には大きく頷いてしまいます。それを知って初めて前に進める、飲み込んで進めるのが人間なんだなって思わせてくれます。
コメントありがとうございます☆

>tanizakiさん
うんうん。私も一気に読んじゃった作品なのですが、面白かったですね。
作品として(´∇`)
tanizakiさんのようにウマイ事感想を言えない自分がもどかしい!_| ̄|○
スゴく分かります☆
人間の性悪…誰もが多かれ少なかれ持つものですからね。
ヒドいところだけを書くという事をしないのが伊坂作品のスキな所だなぁ…と思います♪
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
