FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

何となく雑記。
何となくポロポロ思い出したので雑記など。

■スーパー銭湯。
今じゃ、珍しくも何ともない「スーパー銭湯」。
実は私、こないだ初めて行ったんですよぅ。奥さんっ(・∀・)
夜遅めに行ったので、人も少ないし、静かやし。
実家近いし、安いしー。良いこと尽くしです♡
屋上に露天風呂まであって、なかなか「世は満足じゃ」でした(笑)

広いお風呂っていいよねぇ(ノ∀`*)
我が家の狭いお風呂に入りながら、そんな事を思ったり。
足は伸ばして入りたい(。´Д⊂)

■ウニ。
ウニ。
先日来た楽天からのメールで殻付きウニが安かったので買ってみた。
ウニは美味しかったけど、面倒くさい…(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`
キレイに剥いてある方が食べやすくていいなー。
最初は珍しかったし、面白かったんだけどなぁ(笑)
でもウニはウマウマでした。

■ロハスってどんな感じなんだろう?
オットはスゴく皮膚の弱い人なのですが、
ここ数年、仕事のストレスもあって(家庭のストレスは?と言わない)
年々肌荒れがヒドくなってしまっています。
掃除はまぁ、普通にしてましたけど。
こういう場合、スゴく徹底してしないとダメなんですよね(;゚∀゚A```
あとは肌に直接触る石鹸やら、シャンプーやら。
洗濯洗剤類も徐々に化学製品の入ってない物に移行予定です。
雑穀米も始めたしw
掃除機もつい最近アレルゲンを発見してくれるという物に買い替え。
ガンガン、アレルゲン吸い取ってくれています(ノ∀`*)
私は基礎体力はないものの、基本的に丈夫なので分かりませんが、
身体の(皮膚の)弱いオットは大変です('A` ;)
やっぱり一番の原因はストレスですかねぇ…。。。
病院で薬を貰ってもイタチゴッコ。
つーか、整髪料も絶対肌に悪いと思いませんか?(´・ε・`)
話が逸れてますけど(笑)
そんな訳で化学製品が入った物に最近敏感です。←やっと本題!
それで今、ちょっとハマってるのが重曹でのお掃除。
そして、アクリルたわし♪
アクリルたわしは毛糸で作るのですがスゴく簡単です。
なのに、めっちゃ汚れ落ちるんですわ(@´_`@)ノ
洗剤は使ってないんですよ!
あと重曹も粒子が細かい為にクレンザーと同じ働きをしてくれます。
それと相乗効果をもたらす、お酢を水で薄めたスプレー。
この3つで家がピカピカ。カイカンですw
以前は「こんなん一人やろうが一緒やで」と思っていたのですが。
なんか家はきれいになるわ、“地球に優しくしてる感”はあるわ…。
なかなか気持ちが良いものです゚+.(・∀・).+゚.
今年も異常気象に翻弄されそうな人間たち。
気持ちを入れ替えねばならんのかなぁ…と思ったりしました(;^_^A ))
レベルの低いロハス風な生活などをしています。
最近はちゃんと買い物袋も持ってスーパー行ってるよー♪
こういうのは自己満で良いのではないかと思うのですよ。
その結果、環境に優しくしてるわけですから。

雑記が長くなってる(;゚∀゚A```

まぁ、こんな感じのゆるい日々。
そういえば、昨日関西転勤で大喜びしてる夢を見たw
虚しい…ι(´Д`υ)


あら?気が付けば愚痴になってる??(・ω・;)(;・ω・)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

素晴らしい取り組み!
私のお友達も重曹にハマってましたv-290
私自身ももっと考えねばと思っていますが、
なかなか実行に移せていませんv-293

私の後輩でも肌のかなり弱い子が
いますが、色々試してて、
『肌のきれいな人が羨ましいv-343
と常々もらしてますv-356
木搾液やデトックス茶などなど、
身体に良いと言われる物には
惜しまず投資しますよねv-354
悩みの有る方には、本当に深刻な
問題ですものねv-363
重曹いいですね♪
こんにちは。
ワタシも重曹使っています。
生協に「重曹ちゃん」とかいうのが売っててそれ愛用してます。
地球環境に優しいのは大賛成です。ワタシも異常気象に翻弄されてます。今の時期にまだ花粉の症状が出てます。種類は違いますがアレルギーに悩む気持ち非常によく分かります。
最近は自分の体質にあった土地に住みたいとか思ったり・・・
あ・・・すいません、長々と。。。あと少しだけ・・・
体や地球に優しいことを続けていくことはとてもよいことだと思います。
来月の夏至の日の
100万人のキャンドルナイト
などもステキな企画だと思ってます。
スーパー銭湯、行きたいんだけど、自転車でいけるところにはないの。
車だと、お風呂あがりのビールが楽しめないからな~~。
ほんとこれがネックで、いっつも「ちぇっ」って、見送ってるの。
タクシーでわざわざ行くっちゅーのもね・・ 微妙に近くて遠い距離なんで(--;

娘が、アトピーなんで、石鹸シャンプー使ってるんだけど、皮膚科の先生がおっしゃってるように、ぎしぎりになるんだよね。
石鹸リンスいっぱいしても・・・。
考えたら、石鹸で頭洗うんと同じだもんね。
石鹸成分とかじゃなくて、モロ石鹸!ってのでないと、意味ないって言われて、買ってるんだけど・・・ 
娘、すごい嫌がってて、「あ、今日は、私、一人ではいるわー」って、だだっと入っては、普通のシャンプーとリンスを使ってる!

いまだにスーパー銭湯いったことありません。広いお風呂いいですよね~「ぅあ~~」って超えだしたくなります。
とげとげしたままのウニすごいですね!!!私はウニ・いくら苦手なので寿司屋で安いです♪
うちは夫がお腹が弱い体質で、ストレスでしょっちゅう下しています。
家族4人の中で3人下痢しても、なぜか私はいつもぴんぴん。
「のだめ」並な腸の持ち主です(笑)

重曹ためしたことがあるのですが、使い方が間違っていたのか、汚れ落ちがいまいちでした。
おはようございます♪

うちも同じで、旦那が皮膚がかなり弱いです。
特にストレスや季節の変わり目になると、、、(汗)
薬局の薬剤師さんとも相談して色々と試してはみたのですが、なかなか・・・。
ほんと、イタチごっこです。
しかも、喘息も持っていて、転勤したての頃に深夜に発作が出て、24時間診療が土地だったので、夜間当番医を探すのに青ざめた覚えも・・・(涙)
だから、ロハス興味あります。
とりあえず、あまり農薬を使用していないお野菜をたっぷり使ったメニューを・・・とは心がけているんですが、なかなかですi-229
↑『24時間診療の病院がない土地だったので』
・・の間違いです。
すみません(><)
コメントありがとうございます☆

>てるてるぼーずさん
重曹のお掃除はかなり簡単ですよー。
クレンザーの代わりに重曹撒いて磨けばいいだけですから♪
肌の弱い方ってホントに大変ですよね。見てるこっちまで痛々しいですから(*´・ω・`*)
デトックス茶なんてあるんですね(笑)
でも世話をする方も結構大変ですw
正しく自分の事ではないだけに何をしていいのか分かりません(;゚∀゚A```
効果が出てるのかもよく分からないし。。。
なんだか試行錯誤なんですよ。

>かいぴさん
重曹…ちょっと前にお菓子作り用に購入してから置きっぱなしでもったいないので掃除用ではなくそれから使ってます(笑)
料理用も掃除用も効果は変わらないと書いてあったので。
地球に優しくするって自己満でいいと思いませんか?
結果環境にいい事してるわけですから、やらないより全然いいと思うのです。
キャンドルナイト。いつも忘れちゃったり、野球優先しちゃったりするのでw今年は頑張ろうかな。
長コメ歓迎ですのでお気になさらずに~。

>りぼん×2☆さん
スーパー銭湯!今度引越した実家のすぐ近くにあるんです( ̄∀ ̄*)
ビールもいいんですが、やっぱりフルーツ牛乳とかコーヒー牛乳とかいいですよー♪
娘様もアトピーなんですねぇ。
周りが注意をしてあげても、本人が治す努力をしなければ全て水の泡ですもんね。
ウチは整髪料を付けるのを止めないんですよねー。ヽ(`Д´)ノ
あれもかなり肌に悪そうだけど。

>たかやんさん
ウニ・イクラあかんねやーー。
美味しいのに(´¬`)
でも私も代わりにウナギとかダメだしw
お寿司屋さんに行くとついついえびラーになっちゃうのよねぇ♪
スーパー銭湯、市内には結構あるんじゃない?^^
ぶくぶくのお風呂とか気持ちいいんよねぇ♡

>ぱあるさん
ウチはお腹は二人とも弱いんですよw
私も結構弱めなんですが、オットほどではないです。
ホントにどんな育てられ方したんか知らんですけど、なんでこんなに軟弱なのか…(-`ω´-;)
一度無人島にでも行ったほうがいいかも(笑)
重曹はアクリルたわしを使った方がよく落ちると思いますよー♪
またよかったら試してみてくださいっヽ( ´∀`)ノ

>あやかさん
おぉ~。あやかさんちも同志でしたかーー(@´_`@)ノ
ウチも喘息はあったみたいですが今は落ち着いていますが、代わりに肌が最悪です(゚∀゚;)
自分の肌じゃないだけに効果があるのかも分からないし、難しいですよね。
処方される薬も結局段々強いものになってしまって、それナシではツラいと言う状態になっちゃうんです。
それでもまぁ、とりあえずは頑張りましょう!(@´_`@)ノ
あ、書き間違いお気になさらずに~。
すごいがんばってる!
スーパー銭湯って良いよねぇ。
結婚した頃は一人でお風呂ってすっごく苦手だったけど、今は一人風呂にもすっかり慣れ、まるで湯治のおばあちゃんみたいになってます。

ゆず。ちゃんえらいよ~。
掃除にも使うものにも気を使ってえらい!!
きっとゆず。ちゃんの努力がなければオット様はもっとひどくなってたと思うよ。
ちなみにうちが今まで体で感じた良くなかったものは
「冷凍食品(特にパスタ)」と「柔軟剤」だよ。
もう皮膚にてきめん悪かったよ・・。

重曹、うちもお菓子用のが余ってるから使ってみようっと!
コメントありがとうございます☆

>Beちゃん
スーパー銭湯って温泉よりもお手軽だし、色々揃ってるし結構いいよw
近所だったら日替わり風呂全種試すために行きたいくらい(笑)
掃除に気を使い出したのはスゴく最近なんだよー(;゚∀゚A```
あぁ、やっぱり柔軟剤って結構悪いんよね。今度アレルギー用の柔軟剤を仕入れてこよう!
何もないのはやっぱり肌触り悪いしねぇ(-`ω´-;)
冷食もかぁ…うう。頑張らねば。
色々教えてくれてありがとう~♪
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索