*All archives* |  *Admin*

陰摩羅鬼の瑕。
陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社ノベルス)

湖畔に佇む「鳥の城」と呼ばれる洋館。
その館の主は五人目の花嫁を迎え入れようとしていた。
過去四人の花嫁は何者かによって初夜に命を奪われている。
五人目の花嫁を護るべく、
探偵・榎木津は小説家・関口を伴い、鳥の城へ。
そこで関口は城の主に尋ねられる。

貴方にとって生きている「こと」とはどのような意味をもつのです――


さぁ、京極夏彦さんのあの分厚いシリーズの第7弾です(笑)
分厚さ計測は4.2センチ。
ちょっと前作でリセットされた感じがあるので、
分厚さも第一弾辺りに戻ってますね(笑)
帰省中も電車の中とかで読んでたんだけど、
それでも読み終わらなかったので鹿児島でも一生懸命読みました^^;

今回は儒教を元にして「死の意味」を扱っています。
1冊目から読んでいる身としては…。
少々物足りなさを感じずにはいられないのですが。。。
でも、きっと他の作品からするとそうでもない事で。
今までの作品と明らかに違うのは、
話の半分以上を過ぎても「人が殺されない」(;゚∀゚A```
えー?死ぬはずの花嫁がまだまだ生きてる(笑)

やはり京極堂の憑き物落としは秀逸。
でもこの作品に限って、なんか分かりやすかった気がします。
登場人物が他の作品よりも少ないせいか、
大まかな推理の方向性なんかは想像できたし。
ただ、やっぱり細かく伏線を張って、全てを回収しているあたりが。
もうぅ。京極夏彦って感じがしてたまりません(笑)

木場さんがあんまり出てこないので寂しかったです(*´・ω・`*)
オールキャスト出てくるのがやっぱりいいなぁ。

シリーズ1作目レビュー⇒「姑獲鳥の夏
2作目⇒「魍魎の匣
3作目⇒「狂骨の夢
4作目⇒「鉄鼠の檻
5作目⇒「絡新婦の理
6作目⇒「塗仏の宴-宴の支度・宴の始末


ぐはーー!やっと読み終わったーーー(つДT)あぁん
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

厚さ4.2cmにホッとしてしまうのってどうかと
思うんですが、ホッとしてます(笑)。

ハイで不思議な榎木津クン好きだから、この
作品読むの楽しみだなあ~(^^)。
憑き物落としはやっぱりさすが! な感じなのね。
うんうん、ここで「ムム! 」って思いたいよね。
私も頑張ってゆず。ちゃんに追いつかねば~♪
コメントありがとうございます☆

>+M+さん
慣れって恐いですよね(笑)
4.2センチの分厚さって言ったら結構なもんですよ(;゚∀゚A```
それでもホッとしてしまったりするのはやはり3~4作目辺りのせいでしょうか('A` ;)
エノさん、今回もハイです!
関口先生は今回も鬱です!
憑き物落としはスゴいですが、今回に限っては読者にも分かりやすくしてくれてたのではないかなと思ったりしてるんですよー。
「鉄鼠…」は私も難関だったので頑張ってください!(@´_`@)ノ
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
