*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
タケノコ2007。
数日前、ふっと思ったんです。
そういえば…。
まだタケノコ食べてない!(゚Д゚)

そんな訳で作りました。
ゆず。家の夕食は8割がた私の欲求で決まります(笑)
筍ご飯2007
小さめのタケノコだったけどウマウマ。
やっぱ旬の物ってその時に食べるのがいいよねぇ。

あと↓も作りました。

若竹煮2007
若竹煮。

昨年のブログ見たら、全く同じものを作っていて(;゚∀゚A```
進歩してない~~~~!!!!
来年はなんか違うタケノコ料理作りたいなぁ。
でもこの2つが好きなんもホンマやねんけど(笑)
…今、ここで言っても言い訳にしか聞こえん(´▽`;)

食事で季節を感じるって事、少なくなったけど、
いいですよねぇ。そう言うの(・∀・)


タケノコが成長したら竹になるんですよね?…違うの?(-ω-;)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

私も、筍大好きです(^^)

ゆずちゃんちでは、わかめと?
そうか~、それいいかも(わかめと決めてる・・・)
蕗が嫌いな息子に喜ばれそうですわ♪

焼き筍もおいしいよ♪
先週たけのこを
夫のおかあさんから
いただいて食べたよ~
あたしもゆず。ちゃんと
同じく竹の子の煮物→
竹の子ご飯→竹の子の煮物と
ワンパターンメニューでした。
他にはどんな調理法があるの
かなぁ~。
竹の子と一緒にわらびも
もらったよ。
宮崎に住んだらホント旬の
物を旬の時期にいただけるから
とっても幸せv-353
です
こんばんは~^^
タイムリーですが、私も日曜日に
父親から筍をたくさんもらって、この三日間は筍づくしメニューでしたi-201
ゆずさんと同じく、若竹煮・筍ごはんも作りました^^
後、筍と豚肉とナスの中華炒め・筍とキャベツの酢味噌和え・
筍のお吸い物・筍のお味噌汁・・・。
・・・旦那はあまり筍が好きじゃないので、この竹の子三日間は微妙な表情でしたi-229

旬のもので季節を感じるっていいですよね^^
今年はグリンピースご飯を作らなかったことが、春の心残りですi-240
筍ご飯ね、大好き♪もともと「ナントカご飯」の類が大好きだから、写真見るとおなかイッパイでも食べたくなるぅ~^^

ゆず。ちゃんの手料理、いつもとってもおいしそう! (食べさせて~♪)
大好き~
あぁタケノコ旬ですねぇ。。
コチラでは九州産のタケノコがよく出回ってるよ。そちらに産地が多いのかな??
うちもタケノコと言えば若竹煮!!タケノコのワカメの組み合わせはたまらんよねぇ。
特にワカメがトロットロになるまで煮るのが好きです。

あとは八宝菜とかいかが??
タケノコを思う存分入れると美味しいよ~。

こちらはゆず。ちゃん地方より東にあるので、ゆず。ちゃんの旬の料理を見てから「そろそろ季節だね~」って気がつくよ。
菜の花も記事を読んでから早速買いに行きました。
いつもありがとう★
コメントありがとうございます☆

>りぼん×2☆さん
若竹煮はワカメとタケノコですよね?(゚∀゚;)
ち、違いましたっけ?
ウチはこれが一番多いですよー。
蕗よりワカメのがお手軽ですし、息子様にも歓迎されるかもしれませんよ(笑)
焼きタケノコ!美味しそう(´¬`)
立派なタケノコがゲットできたらやってみます!

>おけぇさん
わらびもち…最近は美味しいの食べてないです~。
京都行って食べてこよう~っと♪
タケノコって筍ご飯と煮物くらいしか思いつかないですよね(笑)
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
他のコメントに色々用途があるみたいなんで、今度ゲットしたら頑張って作ってみようかなーって思ってますヽ(´▽`*)丿

>あやかさん
あら♪あやかさんのおウチも筍だったんですね(・∀・)
やっぱり旬だからですかね♪
私はスーパーのでしたけど(笑)
筍の天ぷらとかも美味しいですよねぇ(´¬`)
そんな3日も筍尽くしなんて羨ましいです(笑)
でも旦那様が…(;゚∀゚A```
豆ご飯、これからでも大丈夫ですよー♪
ぜひ作ってあげて下さい~☆

>+M+さん
○○ご飯って美味しいですよねぇ。
私も炊き込みご飯、混ぜご飯どれも好きなんでついつい食べ過ぎちゃうんですよー。
翌日の朝ごはん用におにぎりもしちゃうんだけど、夜中に食べてる自分がいたりして(笑)('∀`;)
えー。美味しそうですか。ありがとうございますー。
…写真の腕が上がったのかなぁ(笑)

>Beちゃん
筍…そっか、まだ中部の方は旬には少し早いのかな?
そろそろ早掘りが出てくる頃?
西から季節が変わるもんねー^^
こんなんでお役に立てれば幸いですぜー。
八宝菜に筍ってそういえば入ってたね!w(゚o゚*)w
今度ゲットしたらやってみたいー。しばらく八宝菜食べてへんし。
実家で作るわ(笑)
きゅうりとかトマトとか、旬に関係なく今は食べられるけど、掘りたて竹の子は今しか味わえないですもんね・・。
うちはまだ食べていないんです。

竹の子ご飯作りたいですー。明日スーパーで買ってこよっと。
コメントありがとうございます☆

>ぱあるさん
ウチのはそんなに立派なものではないのですが('A` ;)
やっぱり旬の時に食べる筍はいいですよねー♪
筍って急に時期になったら食べたくなるんですよねー(。´∀⊂)
もう筍ご飯作られましたか?
筍のお料理って沢山あるんですねぇ。
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
