*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
コバルト文庫は私の青春でした(笑)
コバルト文庫
先日図書館で料理中に読む文庫本を探してたんです。
そしたらば!
私が中学生の時に読んでたシリーズの続編を発見!!w(゚o゚*)w
少女小説と言えば、コバルト文庫。
ティーンズハートもあったけどね^^
女性の方!一度はどちらかの小説は手に取った事ありますよね♪

あまりに懐かしくて3冊借りて来ました(笑)
1冊2時間くらいで読めちゃう。

コバルト文庫が青春と言うのは大袈裟かもしれませんけど(笑)
そ~れくらいよく読んでましたね☆
あとティーンズハート文庫も。

特に日向章一郎さん(写真のシリーズ)が大好きだったなぁ。
この「星座シリーズ」は学校の先生とヒロインが恋人同士なんです♪
なんかめっちゃ憧れてました。
そういう関係(笑)大人の人との恋愛(笑)
そして、この挿絵を描いてる人も大好きだったんです。
今も変わらない画風でやっぱりΣd(・∀・)イイ!!
大体自分でイラスト描く時って誰かのマネから入ると思うんですが、
まさしく私の絵の元祖と言っても過言ではないです(笑)
カラーの色使いがものっすごい好みなんです(ノ´∀`*)
…あ、スゴいマニアックな記事になってきたぞ。
ついでにこの時期は小説自体もマネして書いてたなぁ(笑)
原稿とは名ばかりの普通のノートに書いてました(´▽`;)
お恥ずかしい。

私はやっぱりミステリー中心で読んでましたけど、
ティーンズハートなら折原みとさんや小林深雪さんも好きだったな。
コバルトなら藤本ひとみさん、山浦弘靖さんの作品もよく読んでた♪

少女小説って口に出すのも恥ずかしいタイトルとか多いですよね^^;
ものっすごい乙女なタイトルだったり(笑)
んで、ヒロインがカッコイイ子にモテまくりだったりするんですよ。
まったくもって「ご都合主義」もいいトコ(笑)
今読んでみればトリックも名ばかりって感じの陳腐簡単だし。
それでも夢中になって読んでたんですねぇ。
懐かしいです(*´ー`)ノ

でもご存知でしょうか。
ティーンズハートは昨年かな?全シリーズを完結させて、
新刊の発行を辞めたそうです。
私の年代が中高生くらいの時に少女小説絶頂期だったみたい。
なんかこういうの聞くと寂しくなったりします(*´・ω・`*)

…なんとなくノスタルジーに浸ってみたりしました( ̄w ̄*)
これを読んでる頃に比べたら…私も腹黒くなったなぁ(笑)

女性の皆様は1度は手に取った事がありますよね^^


今なら一日で何冊読めるんだろう?(笑)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うわ~!凄く懐かしくて、昔の記憶が蘇ってきましたi-237

私はティーンズハートの折原みとさんが好きでした^^「天使シリーズ」や「アナトゥール星伝」にはまって、発売日には書店に駆け込んで行ってましたi-179
折原みとさんの小説のイメージを歌にしたCDももっていましたよ♪
小林深雪さんも好きでした。先生と恋愛するシリーズや、双子ちゃんシリーズが好きでしたね。
後は、花井愛子さん!
この三人の作者さんにはまっていました。
コバルトは、氷室冴子さんの「なんて素敵にジャパネスク」を購入していました。
今読み返してみても、ジーンとします。

ティーンズハートは新刊はもう出していないんですね・・・。
いまの中・高生はもっとリアルな恋愛の小説の方が好きなのかなぁ。。。



コバルト文庫・・読みましたねぇ・・。
私の時代は赤川次郎とか、その頃はジュニア小説を書いていた川上 宗薫(エロ作家)なんか読んでいました。
私はかなり危ない関係の(笑)小説を書いていたんですが、今やそのジャンルの作品が本屋で所狭しと置いてあるのでびっくりです。(いわゆるボーイズラブでしゅ)
好きでした!
こないだ私のブログで、娘が旅行に持ってった本もちらっと書いたんだけど、あれ買うとき、「昔でいう、コバルト文庫なんだけどな~」って思ったの。

某デパートの紀伊国屋書店なんだけど、なかったんだよね~(よう見つけへんかったんか)

高校の頃、付き合ってた男の子からもらった「友情の花輪」っていうのが、すごい印象的でした。
今も実家の本棚にあるかな~。

コバルト文庫は、少女の青春ですよ~~~!
なつかしい~~
星座シリーズ大好きでしたよ~。
挿絵のみずきさんも好きでした! やわらかい線とカラーが綺麗ですよね~。水彩っぽい塗りが最高に素敵だった覚えがあります。

私はどちらかというとコバルト派でした。
藤本ひとみは今思い返すと赤面ものの内容でしたね~。毎回超絶美形男子が登場して、みーんな主人公の女の子を好きになる(笑)
あとジャパネスクも読んでましたよー まさに青春ですね♪
日向章一郎さんのシリーズものは読みました―!
いいですよねいいですよねっ^^
藤本ひとみさんのコバルトは、母が青春時代に揃えたものがずらりと我が家にはあります(笑)
今思うと恥ずかし―!というような内容のものばかりですが、家にあったので自然の流れで小学生の頃から読んでしまっていた私(笑)
ちなみに、日向さんのコバルトは、中学校の図書館に揃っていて、大人気でした。どの世代の若者にも人気の小説を書けることって、凄いですよね―★
コメントありがとうございます☆

>あやかさん
あやかさんも少女小説好きでしたかー♪
私も小林深雪さんのは漁るように読んだ覚えがあります(笑)
挿絵を描いてる人も結構好きだったんですよねー。目がでっかい(・∀・)
折原みとさんもものすごい人気でクラスで本回ってましたよ!
「なんて素敵…」はコミックスで読んでました^^
でも結局最後まで読んでないかも…?
今の中高生はもっと現実的なんでしょうねぇ(´▽`;)

>ぱあるさん
赤川次郎さんもコバルトで書いてたんですね!
それはちょっと意外~w(゚o゚*)w
ボーイズラブ…ハマってる人いました(笑)そういうコミックスとかも普通に出てましたしねー☆
…表現の自由って所でしょうか(笑)
私はハマりませんでしたけど、友人がハマってたので何冊か借りた覚えがあります( ̄∀ ̄*)

>りぼん×2☆さん
え?今ってコバルト文庫ももうないんですか?
本屋さんで探そうとした事がないのであるのかどうかは知らなかったんですが。。。
もしかしたらブックオフとかの方がいっぱいあるかも(・∀・)
でも今の子供が読んでも幼稚ぃって思われちゃうやろうな(笑)
「友情の花輪」と言う本は読んだ事がないんですが青春ですねぇ(*´ー`)ノ

>tanizakiさん
私はコバルトとティーンズハートを行き来してた感じでしょうか(笑)
藤本ひとみさんが珍しくティーンズハートで2冊出してるんですが私が少女小説にハマり始めたのはコレからです(*´ー`)ノ
マリナシリーズって完結したんですかね?(´▽`;)
毎度毎度超美形が主人公を好きになるって…ありえない(笑)
そのありえなさも魅力の一つでしょうか(;´∀`)ゞ

>さとみさん
日向章一郎さんの「放課後シリーズ」もスゴい好きだったんですが「星座シリーズ」が刊行されてからすっかりこっち派です(笑)
…藤本ひとみさんのコバルトってどのくらい前からあるのか分かりませんが…さとみさんのお母様ってものすごいお若いっ!?
学校の図書館にもあったんですね!
なんか今読むとこっぱずかしいですよ(;´∀`)ゞ
えらい!!
コバルト文庫・・
学校に持ってくるの禁止だったのに友達に借りて見つかって怒られたことがあります。
あぁ懐かしい~!!

中学の頃は漫画ばっかり読んでたかも。
ゆず。ちゃん小説なんて偉いよ~。
一つだけシリーズで読んでたのがコメントにも書かれていた折原みとさんの「アナトゥール星伝」
これははまりました。

ちょっとっ!
すっごく懐かしいんだけど~!!(*゜∇゜)
私はティーンズハートの方を中学生~高校生の頃ほんとよく読んだなぁ。。。
私は、折原みとさん、藤本ひとみさん、花井愛子さんをよく読んだよ☆
見事にぜーんぜん内容とか覚えてないんだけどね(^^;)
かなりハマったハズなんだけどなぁ(゜ー゜;A
コメントありがとうございます☆

>Beさん
ねー。うちのガッコも漫画もコバルトも持ち込み禁止だったよー(´▽`;)
でも持ち込んでガンガン昼休み読んでた(笑)
…確かに数冊取り上げられたけど。
中学の時は漫画も読んでたよー。「アナトゥール星伝」私は持ってなかったけど借りて読んでた(笑)
やっぱりみんな一度はハマるよね(ノ∀`*)

>マスミさん
でしょでしょ?(ノ∀`*)
私も図書館で悲鳴上げそうになったの(笑)
ティーンズはホンマに恥ずかしいタイトルとか沢山あったのによく読んでたなぁ…と自分で自分をつい誉めてしまったり^^;
花井愛子さんって結構読んでる人おるけど私実は読んだ事ないねん(´▽`;)
花曜日とか、恋曜日とかそんなタイトルの書いてた人かな?
ハマったのに内容覚えてない。
…あるある~~(*´ω`)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
