*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
塗仏の宴-宴の支度・宴の始末。
文庫版 塗仏の宴―宴の支度 (講談社文庫)

文庫版 塗仏の宴―宴の始末 (講談社文庫)

ある日、小説家・関口の元に怪しい取材依頼が舞い込む。
伊豆の山の中の集落が突如として消えたのだという。
調査を開始する関口。
だが「人を殺して木に吊るしている自分」を目撃し、逮捕される。
そして街に溢れる霊能力者と信仰宗教団体。
六つの妖怪と色々宗教集団が交錯して「宴」の支度が整い、
更に「宴」の始末が行われる。


※ちょっとネタバレっぽいの書いちゃったかも。
 これから読む方は注意してね(´▽`;)
私が読んだのは↑の文庫版ではなくノベルズ本です☆
画像がなかったので文庫版の画像を入れました。

京極堂シリーズの第6弾で二部構成になっています。
上下巻という訳ではないので、
やっぱり二部構成と表わした方が良いと思います(*´ω`)

さて、京極夏彦氏の京極堂シリーズ読破後恒例(笑)だったのか?
本の分厚さ計測です~~((*´∀`))
一冊約3.7センチですが、それが2冊。
事件開始から事件解決まえ考えると約7.5cmです(*´ー`)ノ
き、記録更新です(笑)
それにしても今回も読んでも読んでも読んでも…でした~。

今回の作品は今までの5作品の総まとめな感じです。
「姑獲鳥の夏」から順を追って読んでなければ分からないでしょう。
各々の作品で残った人物たちが集結します。

この事件で今まで奥に控えていた京極堂こと中禅寺が主役に。
いや、今までもちゃんと主役だったんだけど…。
ちゃんと「彼の事件」になります。
感想は…過去5作とも京極堂の人間味というか、
そういうのがほとんど書かれていなかったんですが。。。
今回は彼の人間臭さがとってもよく書かれています。
ただの鉄仮面憑き物落としって訳じゃなかったんですよ(笑)

そして、京極堂を含む“チーム京極堂”最高ですヽ(´▽`)/
彼を中心とした友人達のチームワークがいい!
謎解き前の榎木津と京極堂の会話が大好き!
作中の会話で好きな物を選ぶならば、この塗仏の宴が一番多いと思う。
主人公4人が更に大好きになりまっせ(笑)
京極堂もエノさんもかなり好き度アップしました(ノ´∀`*)

ストーリーは相変わらず伏線を張って、纏めるのが上手い。
でも最後に出てくる人のおかげで、
前作までの事件解決後のサッパリスッキリ感が持てない。
「後の作品に繋げるための作品だった」と言ってもいいかも?

新章・京極堂シリーズが楽しみ(*´ー`)

シリーズ1作目レビュー⇒「姑獲鳥の夏
2作目⇒「魍魎の匣
3作目⇒「狂骨の夢
4作目⇒「鉄鼠の檻
5作目⇒「絡新婦の理


違う会社の文庫本は6冊に分かれるらしいです(゚∀゚;)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ネタバレっぽいって書いてあったので、「続き」は読まずにコメントしちゃいます('▽`)

「妖怪」ってホントに妖怪なのかしら・・・(続きを読んでいないだけに、素朴な疑問・笑)。これまでって、妖怪と思えていたものが実はってパターンだから(だよね?)、本当に「妖怪」だとすると、なんとなく珍しい感じが!?

読んだ時には、この記事に戻って、「続き」読みまーす♪
コメントありがとうございます☆

>+M+さん
そうですねぇ…そのままネタバレを書いてあるんですが、読んだらなんとなく想像できそう?って感じかと思ったのでヽ(´(ェ)`;
「妖怪」はですねー。
+M+さん、とっても鋭いところを突いてます(笑)
でも正確には7つの妖怪の名前が出てくるかなー☆
でもスゴく「チーム京極堂」がかなり大好きになりますよー♡
また読破したら感想教えて下さいねっ!( ̄w ̄*)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。