*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ウエハースの椅子。
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

私は自分を「紅茶に添えられた角砂糖」だと思う。
役に立たない、でもある事を“望まれている”。。。
私は成長し、中年と言われる年代の女性となる。
恋人との甘い関係、何の不満もない生活。
なのに何かが欠けている自分。
彼女の「過不足のない」生活の後にあるものは。


江國作品を読み始めて、オススメしていただいた作品。
今まで読んだ江國作品の中で、一番、一体になれた作品かもしれない。
読んでいる時間、体調にもよると思うのだけれど、
読んでるとじわーーっと作品に解けていく感じ。
うーんとね。乳化していく感じ?

この作品には名前がほとんど出てきません。
出てきてもネコの名前くらい?
それでもスゴく江國さんの世界が描かれていて素敵です。
だからこそ、一体になりやすかったのかも。

危うくて儚くて…。
何度か読むと、読むたびに感じ方が違いそうな気もします。
また少し間を置いてから、もう一度読みたいと思います。


溶け合える作品との出会いって少ないよね(´∇`)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

私も一昨日、江國さんの短編小説を読みました。
「ゆるい眠り」という作品です。
「きらきらひかる」の続編も入っているというので。

江國さんの小説にはネコや犬がよく登場しますね。
上の小説も読んでみたいなぁ・・。

これも持ってます!
私には、印象の薄い作品ですが、
これも江國ワールドばりばりの
作品ですねv-87
私は、結構激しい恋愛者が好きなようで、
映画化されたものの方が好きな
傾向にありますv-237

ゆず。様これがしっくり来るんですねv-290
よし、もう1度読み返してみようv-356
コメントありがとうございます☆

>ぱあるさん
「きらきら…」の続編なんかあるんですね!
ってことは「ゆるい眠り」と言う本は短編集みたいな感じなんでしょうか?(*´ω`)
江國作品はそうですね!犬ネコ結構出てきますね(笑)
「ウエハース…」も是非挑戦してみてくださいね(*´ー`)ノ
とっても素敵な作品ですよー。

>てるてるぼーずさん
確かに~。ちょっと印象薄い作品ではありますよね(笑)
てるてるぼーずさんは激情愛タイプの作品がお好きなんですねー!
私は結構静かな感じのタイプの作品が好みなのかもしれません~☆
もう激情型恋愛ってできないからあんまり感情移入できないのかもしれません(´▽`;)
次は「東京タワー」読みたいなぁ(*´ー`)ノ
予約しました。
早速、図書館で予約を入れましたよ。
この間『神様のボート』を読みました。母と子供の両方の立場で読める作品で、面白かったです。ゆずさんの影響か?江国さんすんごく好きになりましたよ。。
読まれたんですね。
ゆず。さんの「乳化」っていう言葉、ぴったりだと思います。
サスガです(>_<)
この作品、最初私には大人すぎて理解できないところもあったのですけど、年々凄く好きになりました。あの甘さに対する絶望のコントラストが切ないなぁって。

最近、新作が出ないので他の作家さんを読むんですけど、私はまったりした感覚に訴える文章が好きなので江國作品がしっくりきますね。

また調子にのって私が好きなものを言うと、「思いわずらうことなく愉しく生きよ」や「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」は人間関係の交錯が面白くて好きです。機会があれば、是非^^

そうそう。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
確か、そう。ゆずちゃんの感想の通り~・・・のはず。

でも・・随分前に読みすぎて。。
忘れちゃったよーv-12
ははは。笑ってごまかしとこv-19
コメントありがとうございます☆

>マイティさん
マイティさんも江國作品のファンになりつつありますかー♪
わぁ(ノ´∀`*)なんか嬉しいですっ!
「神様…」もしばらくしてからもう一度読みたくなるかなーって思ってるんですよぅ。
たまたま書架で見つけたのでなんか運命の本って感じでしょうか(笑)
こちらもゆったりした作品になってますよー☆

>orangeraieさん
おぉ~!orangeraieさんも「乳化」な感じでしたかっ♪(*´ω`)
水と食塩が「混ざって溶ける」感じじゃないんですよね~。
ゆっくりとじっくりと交じり合っていくって表現がスゴく似合う作品だなーって思いました。
「薔薇の木…」はいつも書架にあるのでいつでも読めるやろうと後回しにしていたのですが、今度読んでみますね♪
オススメありがとうございます!助かります(*´ー`)ノ

>ひかるさん
…ひかる姉さん…ホント?(笑)
こんな感想だった?(´▽`;)
江國作品って結構コンスタントに出てるのかと思ったけどそうでもないんですねぇ。
今は「ゆるい眠り」が最新刊なんでしょうか。
最近、江國作品が書架に沢山並んでるので(このブログ読んで返却してくれたのかな^^;)嬉しいです☆
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
