FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

ドラマ考察-最終回「華麗なる一族」。
関西では紅白越えの視聴率だったそうです(;゜ω゜)ノシ
華麗なる一族」。すご~~~っ!!

阪神銀行と阪神特殊製鋼の裁判は会計を担当していた銭高の証言で、
阪神特殊製鋼が立場が逆転し、有利な状況になる。
鉄平が喜ぶのも束の間、阪神特殊製鋼の会社更生法が適用され、
その破産管財人はライバル会社帝国製鉄の和島に任じられる。
和島は阪神銀行への提訴を取り下げ、鉄平を含む役員達を解雇する。
すべては父・大介の根回しだった。鉄平は会社を後にする。
そして、大介の目論み通り、阪神銀行と大同銀行の合併は実現。
大介に自分の言葉はもはや何も届かない事を知った鉄平は、
揺るぎない信念を持ち、大きな決断をする。

感想はね…(´・ノω・`)
良い意味でも、悪い意味でも「キムタクのドラマだ!」と言う感じがした。
それはそれでキムタクはいい俳優さんなのかなぁ(-`ω´-;)
どうしても、どの役をしても彼のカラーって消えないような気がします。
このドラマの最初はそれに新鮮さを感じて、
中盤にはそれに飽きてる感を感じてしまったのは事実なんだけど。

ストーリーも同じ感じに思えて、中盤観るのを止めそうになった(笑)
でも、ラスト号泣したーー(つДT)あぁん
鉄平と大介が庭で話をしているあたりから。
「お前が生まれて来なければ」「自分がこの世に生まれなければ」
そんな不毛な会話しかできない親子が可哀想でねぇ。・゚(´□`)゚・。
どうしてももう分かり合えないんだなぁ…って(涙)。

鉄平の自殺が前回予告で分かっていたのが悔しい。
それが分かってなかったらもっと楽しめた気がします。
前回の次回予告はなくても良かったくらいかも!w(゚o゚*)w
もしくはキムタクの声だけとかねー。

鉄平が死んでからの「事実発覚」はある程度予測できたので、
ドラマの残り時間とか考えて1つくらいどんでん返しがあると思った^^;
それを思うとやっぱり次回予告での鉄平の自殺は隠して欲しいな~って。
でももう一つ、最後の最後にどんでん返しがあってビックリ!
大介はプライドも意志も何もかもを捨てて得た合併後の新銀行がっ!
大介はこれから十分、運命の裁きを受けることになるんでしょうね。
結局一番得したのは…娘婿の美馬?('A` ;)

それにしても万俵家にいる女性陣、美しぴ+.(n‘∀‘)η゚+.゚
最後は結局捨てられちゃった相子も可哀想な女性なんよね。
大介に別れを告げられて、
「私があなたを失うのではなく、あなたが私を失うのです」と、
気丈に別れを受け入れる相子の姿に私は美しさを感じました☆
あと山田優さん、めちゃカワイイーー♪(笑)

ちなみに公式HPのキャラ別性格診断。私の結果は…。
一ノ瀬工場長(平泉成さん)
実績に裏打ちされた非凡なる職人的能力を持つあなたは、
情熱を信じ、最後まで忠誠を尽くす、頼りになる右腕タイプです。
信頼の置ける人に迷惑が掛かってしまう事を
心配するという優しさも持つ、父親肌の側面も。

感想は一言…地味ーーーー(´▽`;)(笑)
相子さんとか、早苗さんとか、万樹子さんが良かったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

満足度:★★★★☆(最終回が素晴らしくて4つ★にしました^^)

初回を観た感想はこちら


なんで関西ではこんなに視聴率が良かったんでしょうね(*´(ェ)`)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

あー、とうとう一回も見ることもなく終わってしまいました。
原作のラストを読んで、鉄平が猟銃自殺することがわかって、びっくりです。

予告をチラッと見たら、喪服姿のお母さんが泣いていたので、キムタクしんじゃうんだな・・とはわかったけど。

最後のどんでん返しって、血液鑑定のことらしいですが、本当の親子だったってことですか?
すみません、全然ストーリィーを掴んでいないので(^^;
おひさしぶりです~
このドラマ、途中から見るのが飽きて結局、最終回だけ録画
で見ました。でもキムタクのアップばっかり続いていて結局
飽きて早送りしました(笑)
原作を先に読んでいたので、自分の鉄平とキムタクにすんご
いギャップがあったのが原因でしょうか・・・。ドラマの鉄平は
少し格好良すぎるところばかり描かれていて、原作はもっと
愚かで青くて人間らしかったような気がしてます。
あ、私はキャラ診断万俵二子でした。
>天真爛漫で明るい側面と、心には意志の強さを秘め、信念を曲げないという側面を持つタイプです。
おぉ、毎年毎年阪神優勝への信念はありまっせ☆
コメントありがとうございます☆

>ぱあるさん
原作、長そうなので辞めました読むの(´Д`;)
そうそう!予告、皆喪服で泣いてましたよね!ヽ(´(ェ)`;
あれ、絶対見せ過ぎと思うんですけど…その後の1つめのどんでん返しが血液鑑定の事なのでそこまで読めてしまって楽しみ半減しました(-`ω´-;)
ぱあるさんの仰る通り、実際は本当の親子でした。その前にやっていた血液検査は戦争中だったって事で検査ミスだそうです('∀`;)

>雫さん
おぅ~~~w(゚o゚*)w
雫さん~!お元気ですかっ!
原作を読んでなかったので、私的には結構最終回は楽しめたのですが、やっぱりキムタクだなって感じはしましたね(笑)
原作の鉄平とドラマの鉄平ってそんなに違ったんですか~。
じゃあ、やっぱり原作を読んでる方には満足いかなかったかもしれないですねぇ(-`ω´-;)
自殺の前のシーンは私は結構感動しました(涙)。
そういえば、虎はOP戦8連勝らしいですね(´▽`;)
ゆずちゃん、こんにちはー♪

わたしもこのドラマ、
最初は「どうかな?(汗」って感じだったけど、
野球も始まってないし…ってことで、
なんとなく見続けていたら、
最終回は泣けてしまったよ~( ̄∇ ̄;)
予告なんかで、奥さんの早苗さん泣いてたから、
「死ぬだろうな~」って思ってはいたけれど、
まさか最後にあーゆー結末になるとは想像もつかなかったよ~。
うるうる。
私はドラマを観てなかったのだけど、最終回は視聴率もすごかったらしいし、内容もよかったのね? ただいま私原作読書中なのでゆず。ちゃんの「続きを読む」は踏まなかったのだけど、読み終えたらすぐまたこの記事に戻って「続き」を読みます!!

そうはいっても番宣だったか予告だったかでなんとなくどういう感じか分かってしまって・・・それがちょっと残念~><
コメントありがとうございます☆

>亜紀さん
私も野球が始まってなかったら最後まで観れたと思ってます(笑)
次回予告見せ過ぎのような気がするんですけどねぇヽ(´(ェ)`;
やっぱり自殺するって分かっちゃいますよねぇ(笑)
鉄平の「真実」よりも最後の最後の新銀行の行方の方にド肝抜かれました(´▽`;)

>+M+さん
山崎豊子さんの本は読んだ事がないのですが「白い巨塔」と言いものすごく本が分厚そう(;´∀`)ゞ
なにやら原作を読んだ方にはドラマは不評だったみたいです。
鉄平の人物像から少しずれてるみたいです(゚∀゚;)
次回予告の見せ過ぎにはちょっとガッカリでした(*´・ω・`*)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索