FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

オーデュボンの祈り。
オーデュボンの祈り (新潮文庫)

コンビニ強盗に失敗し逃げている伊藤は目覚めると見知らぬ島にいた。
そこは100年以上も外界と接点をもたないで続いて来た島・荻島。
不思議な島に、不思議な島民たち。
反対の事しか言わない画家、殺人を許される男、300キロの女、
地面に耳を付けて心臓の音を聞いている少女…等々。
極めつけは「未来が見える」話す案山子。
しかし、翌日その案山子は殺される。
バラバラにされ、頭を持ち去られていた。
未来が見えるという案山子は、自分が殺される事を知っていたのか。
誰が、何故、案山子を殺したのか。


最近、色々な作品を読んでる伊坂幸太郎氏のデビュー作。
かなりシュールな一品になっていると思います。

100年以上も外界との接点を遮断している鎖国の島と、
未来が見える案山子。
ミステリーじゃなくて、ファンタジー?と勘違いしそうな設定ですが、
これがまたウマい具合にちゃんとミステリ☆

1つ1つの点が最後に線になっていく所なんか圧巻。
この伊坂さんも伏線を張るのが素晴らしく上手。
どのピースも余らせない、きっちりぴったりハマる所がいい(・∀・)

オーデュボンとは実在した人物。動物学者らしいです。
この本を読んで彼の無念を考えると人間の傲慢さを思いしらされます。
人間は傲慢で自己中心的な生き物なんですよ。
読破してタイトルの意味もキチンと理解できると思います。

この作品はどこかの新人賞を受賞したものだとか。。。
選考した人たちは、今まであまり読んだ事のない作品なので、
とっても新鮮だっただろうなぁ(ノ∀`●)
私も新鮮でした(笑)
面白かったよ(ゝ(ェ)・)


只今分厚い作品読み途中…(ノ;;`(ェ)´)ノ
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

どれから~
井坂作品、こやっていっぱい紹介されてると、やっぱ読まなあきませんね(^^;

今、東野圭吾の「私が彼を殺した」を読んでて、まだ、何冊か残ってるから、いつになるやら~。

どれから読んだらいいか、どれが一番おすすめか、とか、教えてください♪
コメントありがとうございます☆

>りぼん×2☆さん
伊坂作品、是非読んでみて下さいーー。
新しい風が吹いてるんだなぁ…って思いますよぅ~☆(´ ▽`)
そうですね。私は図書館派なので書架にあるモノから読んでるんですけど…伊坂作品は発売された順に読まれた方が良いと思います。
各々の作品が微かに交差してる時もあるんですよー(ノ´∀`*)
今から読む方には順番に読む事をオススメします~☆
私も他の方にそうアドバイスを受けたんですが、図書館だったのでそういう訳にいかなかったんです(*´・ω・`*)
島で起こる全てが、結局優午無しに、でも優午の思惑通り前へ前へと進んでいきましたね^^。明らかに異様な世界観なのに、物語序盤で既に読者に「そんなに異様でもないよね」って思わせちゃうのは伊坂さんの力量だと思いました。スゴイ。

これがデビュー作だった知った時には軽く衝撃受けました(笑)。シュールで面白かったね。桜と城山のキャラの立たせ方もうまかったなあ~。

ところで、ハケンの品格終わっちゃったね! 最近で一番面白いドラマだったからちょっと寂しいけれど、また次クール面白いドラマに出会えることを期待しましょう! 大泉洋さん、すっかり全国区になりましたね。「水曜どうでしょう」大好きだったから、うれしい~^^
私も読んだ~
実は井坂作品。。
まだ、これしか読んでません。
面白かったんだけど、ちょっと荒削りな気がしなかった?
やっぱ、デビュー作だなぁって感じ?^^
早く他の読みたいんだけど・・なかなか、貸してくれるっていう友達に会う時間なくて(笑)
コメントありがとうございます☆

>+M+さん
デビュー作でここまでの世界観があるのってスゴいなーって思いましたねー(´▽`;)
徐々にこの世界になっていく作家さんなら沢山いらっしゃると思うのですが、最初からこれはビックリですよ。
桜がなかなか…♪
城山の描写もかなりゾクっとさせられる感じでスゴかったです。
ハケン…は今クール一番面白かったドラマでした。
大泉さんがいい味出してましたね(笑)

>ひかるさん
おぉ~。ひかるさんもついに伊坂作品読まれましたか♪
そうですねぇ…まぁ、デビュー作って事で荒削りな感じがしたのかもしれませんねぇ。。。
私はそんなに気にならなかったんですが、他の作品も似た感じなんですよー^^
世界観の独特さはデビューからこれだけあるのはスゴいなって思いましたねー★
伊坂作品、文庫本なら買っても損はないかもしれないですっ(ノ´∀`*)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索