FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神様のボート。
神様のボート


昔“骨ごと溶けるような恋”をした葉子。その結果、発生した娘・草子。
「必ず葉子を探してみせる」と言い残したあの人を待ち続けるため、
神様のボートに乗った母娘。
二人は引越しを繰り返していく。
母の静かなる狂気と娘の成長を追って旅は続く。

今回は伊坂作品の合間に読んだ江國作品。
割と新しい作品みたいですねー。
やっぱり江國さんの文章は好きだな。
何て言えば良いのか…水に触れてる感じがする(*´ー`)

十数年間も愛する人を待つ為に引越しを繰り返す母娘。
愛する人のいない場所に馴染むわけにはいかない。
どうして引越しを繰り返すのか、と尋ねる草子に、
「神様のボート」に乗ってしまったから…と答える母。
静かな狂気の始まり。
作品全体に静かな、でも確かな狂気が広がる。

母親・葉子と、娘・草子、2人の視点から話が進んでいて、
一つの場面でも2人の思いや考えがキチンと描かれています。
草子が成長し、葉子の狂気に少しずつ気付いていく姿なんかも、
分かりやすく書いてあります。

恐怖とかじゃないんだけど…。
水面下で静々と進む儚そうな狂気が何とも言えなく切ないです。
でも最後は結局どうなったのかなー(-`ω´-;)
ちょっと歯切れの悪い終わり方な気がする。
読者が判断するようにしてあるのかなぁ…。

最近、切ない系の本に出会うことが多いなーー(*´д`)=з


文庫本は読みやすくて良いなー☆
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うんうん
この作品は、なかなか静かな
雰囲気なんですが、情熱的なものを
感じますねv-42
江國さんの作品は、等身大の女性の
姿が描かれていて、共感できる部分も多く、
でも、主人公の突拍子もない行動などに
驚いたり、本気で感情移入して
泣いてしまったりしますv-356

結末は、結構読者が考えさせられる
作品が殆どですねv-363
あー、ゆず。様の感想読むと、
本を読み返したくなるなーv-290
コメントありがとうございます☆

>てるてるぼーずさん
この作品は「静かな情熱と狂気」がテーマなんでしょうかね^^
江國作品の女性の日常的にしてる事って結構好きです。
葉子のフットバスとか、草子の朝ごはんとか。
何気ないけどなんか魅力的に思えちゃうんですよねー♪
結局結末は現実なのか、葉子の想像なのか…きっちり書かれていないのがまた考えちゃいますね(*´ー`)
水をさわってるような
こんばんは!
江国さんって読んだことないの~
でも水をさわってるようなって納得できるような気がする!
なんだか透明感あるよね。
結末がはっきりしないのはどうなんでしょうー
自分の想像力で決めていい場合と、むずむずする場合とありますよね!?
むずむずすると後味悪いけど。
んーこれいつか読んでみようかな~
「神様のボート」が一番好きです。
どこかに非難しなさいと言われたら、この本を荷物の中に入れます。
最後、私は書いてあるとおりになったけれど、所謂狂気の世界で、ではないのかなと思ってます・・・。あくまで私は。

「静かな狂気」なら『ウエハースの椅子』はもっとそうかもしれません。文庫にはなってないはずですが、けっこう薄めです。

私の好きな傾向がばればれのラインナップですね(^-^;)
コメントありがとうございます☆

>清んさん
私も江國作品は2作目なのですがどちらとも素敵な作品に当たってラッキーでした♪
水を触る感じ!分かって戴けて嬉しいです☆
色はないけど、実際にちゃんとあるって言うか(笑)
ラストを読者に想像させるように書くというのは意外に難しいと思うのですよ(´Д`)
あー、はっきりしてーー!って時もよくあるし~(笑)
機会があったらぜひ江國作品挑戦してみて下さい~♪

>orangeraieさん
おぉ~、この本はorangeraieさん一押しだったんですね(*´ー`)ノ
文庫棚を見てて、偶然発見したって感じなんですが向こうから寄ってきてくれたのかなーとか思ってみたり♪(笑)
最後は急にあの展開なので幻想の世界なのかなーと思ってます~。
「ウエハースの椅子」ですか。また探してみます♪(*´ー`)
私もこういう感じの作品は好きですよー。ただただ甘ったるいだけじゃなくて、読んでてメリハリがあるのがいいですよね☆
あ・・
これ面白そうね。
最近、江國離れしてるわ(汗
そうそ、彼女の作品は本当に透明感があるよね。透き通ってて、儚い、夢か現か・・って感じ。
あぁ~、久しぶりに江國ワールドにはまってみよ♪
コメントありがとうございます☆

>ひかるさん
文庫本でかなり薄めなので出勤時の時とかにも読みやすいと思いますよー。
江國作品はやっぱり皆さん透明感を実感しますよねー。
実際目には見えにくいけど、ちゃんとある!って感じで☆
ここ数年の作品なので、作風とか違うのかと思ったら、きらきら…とほとんど変わらない感じが素敵でした♪(*´ー`)ノ
あ・・・
うちにもあります・・・
読もうと思って買って、なぜかまだ読んでない(--)

確か、これ、息子の夏休みだかなんだかの、課題図書の一つになってたような~。
コメントありがとうございます☆

>りぼん×2☆さん
Σ(゚ω゚ノ)ノ
今の夏休みの課題図書ってこんな大人っぽい本が入ってるんですか?
いいなぁ…今の子供って本読まないからかなぁ(-`ω´-;)
私の時は黒い雨だとか、環境問題の本だとか小難しいのばっかりで全然面白くなかったです。
こんなの読まされてたらそりゃ、読まなくなりますよねー(笑)
ぜひりぼんさんも江國作品いかがですか?^^
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。