*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
梅と日本語。
ずーっと暖かかったり、雨が降って急に寒くなったり。
季節の変わり目だからか天気が落ち着きませんねぇ(´ロ`;)

阪神のキャンプは沖縄から安芸へ移動。
主力組のやや出遅れとかもちょくちょく目立ってきてる感じ?
2軍キャンプに数名行ってるみたいですね。
とりあえず開幕までに頑張ってもらいたいです(´∇`)
んでもって、若手もガンバレ。

昨日は鹿児島県立吉野公園と言うトコに梅を観に行って来ました☆ミ
ここを選んだ理由はまた後ほど♪(*´ー`)
ピーカンのお天気のはずがどんより曇り天気。頼りにならんなー。
2007梅林
天気があんまりよくないせいか人は少な目。
ピンク梅1
でも本格的なカメラを持ってる方もいて、なかなか風流でした^^
梅って地味な感じだけど桜にはない風情を持ってますね~。

ピンク梅2
クマピンク梅
ホントにいい香りがするんです!ヽ(´▽`)/
風向きが変わるとさぁ~~~っと♪風流ですなぁ。。。
白梅
白い梅はまだこれからと言う感じでしたが、
ピンク色のは結構見頃でした☆(*´ー`)ノ

公園内にはお散歩コースがあってタヌキとウサギが案内してくれます。
結構しんどいです(゚∀゚;)
山の上の方にあるからか公園内の起伏が激しいんだもん(;´Д`)ノ
クマ看板

公園内には他にも色々お花がありました。
県立公園だからちゃんとお手入れもされていてキレイでしたよ。
スイセン
カピ菜の花
カピ葉牡丹
クマ葉牡丹
もうスイセンと菜の花は終わりかけでした。
菜の花なんてもう昨年末から見かけてたもんな(笑)
そろそろ終わりだよね('∀`;)
この海草みたいな葉牡丹は初めて見ました。
もっとキャベツみたいなんはよく見かけますけどねーー。めずらしぃ。

さて、どうしてこの公園を梅見に選んだか。。。
実はここで。
カワヅザクラ
じゃん♪
桜が観れるからなのです.+:。n(´ω`n*)゚.+:。
…梅を観に来たのに、結局桜かよ…とお思いでしょうけど(笑)
両方観れるのがいいんです!(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
カワヅザクラと言って違う桜の交配種だそうです。

本州で一番早く咲く桜です」って看板に書いてあったんですけど。
皆さんはどういう意味にとりますか?(;´Д`)ノ
私は「本州」。つまり九州四国北海道本州の本州だと思います。
オットは「本・州」、つまり「本人」と言う言葉みたいに、
「本」は九州のことを指してるんじゃないかと言い張ります(笑)
でもオットの言う通りなら「九州で一番早く咲く桜です」って書くやろ(-`ω´-;)
皆様はどう思われます?(゚∀゚;)
日本語って難しぃ~。以前もあったんですよねー。こういうこと。

母にメールで近所の生協内のケーキ屋さんがまだあるかと聞いた時の事。
私は「ケーキ屋さんまだある?」と送信。
母は人と話してる最中で句読点もなく、オール平仮名(笑)
つぶれてない」と返って来ました。
私は「潰れてない」と思ってケーキ買いに行ったら、そこは本屋に…。
おぃおぃ。毎日買い物に来てて間違うかー?と思って電話したらば、
「“潰れてない”ってメールしたやん!」と母、逆切れヽ(´Д`;)ノ
話をしてるうちに気付きました(笑)
読んで下さってる方ももうお分かりでしょう(゚∀゚;)
私は「潰れて(い)ない」と思い、
母は「潰れて(もう)ない」と思ってたみたいですーーー。
日本語って難しいと痛感した一瞬||li_| ̄<●il||l
2人で「あぁ~~~('A` ;)」って感じでした(笑)

まぁ、そんな話はさておき。
今年初の桜はとってもキレイでした♪
クマとカワヅザクラ
もう葉っぱが出始めていました。

この桜の下には小道があって、そこが絶好撮影ポイントなんですが。
一組のおじさんおばさんのご夫婦がずーっと陣取ってて、
他の方が全然撮影できませんでした。
「足が入ってない」とかどーのこーの言ってるんですよ。
こだわっちゃうのは分かるけど…皆そこで撮影したいねんけど…。
全然気にせず何度も入れ替わりで撮影してはって。。。
最初の方は待ってたけど、えぇ加減にせぇよ?って感じでした(笑)
いいポイントはみんなで持ち回りにしましょうよ~。
いい歳してそんな事も分からんのかなぁ(-`ω´-;)
待っている人たちには完全に気付いていた様子ですけど~。
どこでもマナーは大切ですよね(´∞` )

そして、クマを撮影している私たちはおばちゃんに怪訝そうな顔されました(笑)
…まぁ、その視線には慣れてますから(@´_`@)


ゴミマナーもちゃんと守りましょうね☆
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

確かに・・・
日本語って難しいよね(汗
特にクイズとかに出されるけど、平仮名で文章を書くと何がなんだか・・・ってコトあるし。
日本語が世界で一番難しいって昔聞いたっけ?!

梅と桜。すっかり春なんだなぁ~ってゆずこのブログ読みながらボーっとしました♪
綺麗~
梅に桜にいいですね~
こういうのを楽しめるのって、日本人独特っていうのか、なんかいいですよね。。
そうそう、日本語って難しいですよね。私も似たような経験ありますよ。『なくなってない』なんですが、「なくなっていない」のか「なくなってる」のか、どっちなんだ?ってやつです。メールだとイントネーションも分からないからね~、うーん難しい。。
そうそう伊坂作品をかりにいったら・・なんと!予約件数33人だって・・33人待ちってことは、かなり人気作家さんのようですね。借りるのは諦め、違う人のを借りましたよ。。
まいど~
もう、梅やら桜やら咲いてるんやね・・・どうりで雪がないわけやわ。。。orz

確かに日本語は難しいよなぁ~。地方によってもぜんぜん意味が違うしね。
「これなおしといて」って言うと、関西だと「片付ける」、他の地方だと「修理する」って言う意味になったりするもんね(;´Д`)
コメントありがとうございます☆

>きぃさん
クイズだとわざと平仮名にしてる時とかありますもんね!(笑)
日本語が言語の中で一番難しいって私も聞いた事あります!
たしかN●K。
他の国の方には主語動詞以外にもかなりのニュアンスがあって難しいみたいですねー。
…でも私は英語のが絶対難しいと思う(;´д`)ノ
鹿児島は今日もぬくぬくで白い梅が一気に咲くんじゃないでしょうかねぇ♪

>マイティさん
桜にはまだ早いけど、梅はなんと言っても香りがめちゃΣd(・∀・)イイ!!
微妙な色がまたいいんですよねぇ♪
やっぱり!マイティさんも言葉の行き違いありましたか(笑)
「なくなってない」も確かに!(゚∀゚;)
せめて句読点を打ってくれればと思いますよね~^^;
伊坂作品、是非機会があれば手に取ってみてくださいね☆
都会の図書館では入手が難しいみたいですね^^;
うちの市の図書館はずらーっと並んでます(笑)

>LARKさん
まいどで~す☆
雪を通り越して、梅やら桜やらやもんねぇ…ホンマに暖冬だったねぇ(-`ω´-;)
日本語は難しいわ~。
あぁ、なおしといては関西の人以外は分からんと思うよー。
あとは「ほっといて」。捨てるって言う意味なのか、そっとしておくって意味なのか(笑)
今は関西芸人が東京進出してるから関東の人も聞きなれてきたみたいやけど、昔は全然でしんどいも通じなかったんよー(゚∀゚;)
綺麗な花がたくさん観れるのですねー♪
特に 梅と桜が一緒に見れるのがいいですね。
こちらも そろそろ暖かくなってきたし 私も お花見しに行かねばなぁ(^^
お花見
もう梅は見ごろ~見ごろ過ぎになってるんですね。桜と違って
どうも注目度が低い梅、自分で
気をつけないと見ずに終わっちゃいそうです。
葉牡丹のカピちゃんも愛らしいe-272です。
本州ですが、あたしもゆず。ちゃん同様の本州です。
ですが、ここでは沖縄以外を
本州としてるんかなぁと
思いました。でも沖縄だけ
別にするってやらしい感じが
しますね。沖縄は本土、内地
と区別してますね~。あれ?
わけわからなくなってきました。

話しは変わってお母様の
返信ひらがなはサイコーです
v-408
もう…
梅や桜が咲いてるの~!?ヽ(*'0'*)ツ
菜の花が年末から咲いてたのにもビックリなんだけど!
同じ日本とは思えません…。
北海道も今年は雪がビックリするくらい少ないけどね(^^;;

「つぶれてない」の話、笑っちゃった~ヾ(@^▽^@)ノわはは
日本語ってほんとムズカシイもんね~。
私も本とか読んでて、言葉の切るところを間違えて、意味がわかなんなくなったりすることあるよ(^^;;
クマちゃんと一緒だと・・そして、ゆずちゃん撮影の梅は、地味どころか、明るいポップな感じです(^^♪

桜、もう咲いてるんですね。
うわ~、綺麗なお写真で、私まで、春気分にさせてもらいました(^^)

日本語は、世界で一番難しいって聞いたことあるけど・・・ そうかもしれないね。
行間の思い・・なんかも。
だからこそ、美しいんかもしれないね。
コメントありがとうございます☆

>みーみさん
私も梅と桜が一緒に観れるなんて嬉しいですよねー。
梅の香りと桜の雰囲気が交わっていて、とっても得した気分になっちゃいましたヽ(´▽`)/
お花見は3月中旬くらいからになりそうですかねぇ(-`ω´-;)

>おけぇさん
うちの近所でもボチボチ梅が咲き始めてて、桜とちょっと間違えたりして梅が咲いてるって気付くんですよね^^;
なんかそれも可哀想かも(゚∀゚;)
梅は桜の影に隠れがちですがとってもキレイなので是非探してみて下さいね☆
ずっと本州暮らしなのでやっぱり本州って言うと青森~山口までの日本で一番大きい列島の事しか思い浮かばないんですけどねぇ。
日本語はホントに難しいです^^;

>マスミさん
せやでー(笑)菜の花なんて昨年の秋にコスモスと一緒に咲いてたから(。・∀・)y─
梅はそろそろ見頃になるよー☆
桜もきっと今年は早いやろなぁ。
北海道はたまに雪マークやもんね。ホント同じ日本やと思われへん(゚∀゚;)
日本語はホントに難しい…最近、ものっすごい恥ずかしい思い違いをしていてオットに大爆笑されて恥ずかしいです_| ̄|○
言葉を切る所って書いてる人の意図しない所できると笑っちゃう時あるもんね(ノ∀`)

>りぼん×2☆さん
クマカピ第2弾です(*^^*)ゞ
えぇっ。そ、そうですか。地味梅もしっかり明るくできましたか♪
嬉しいです~~ヽ(´▽`)/
桜はかなり早く咲く種類の桜だったみたいなんですが、もうそれは葉っぱが出ていて、風が吹くとキレイに舞っていましたよー☆
日本語、ホンマにこんなにニュアンスがある言語って珍しいんじゃないでしょうか^^
難しいですよねぇ(ノ∀`)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
