FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絡新婦の理。
絡新婦の理 (講談社ノベルス)

京極夏彦氏の京極堂シリーズ。
第5作目になる「絡新婦の理 (じょろうぐものことわり)」です☆
作品を追うごとに分厚くなってくる、このシリーズ。
前作は厚さ4.5cm。
そして、今作は…5.5cm!
記録更新であります(`・ε´-ゞ)⌒☆
見開き4段に分かれるので読んでも読んでも進まない…。
まるで蟻地獄のようなのですが(笑)毎度言いますように、
ラストで伏線が全て組み合わさる所がクセになります♪

「あなたが蜘蛛だったのですね」
桜吹雪の中。
墓石の前で黒衣の男とさくら色の着物の女が向かい合っている。
------
話はとある宿から目を潰されている女性の死体発見から始まる。
その手口から警察は数ヶ月前から世間を騒がせている、
目潰し犯の犯行だと断定するが刑事・木場は疑問を抱く。


さて、今回のキーワードになる「」。
「理(ことわり)」とはどう言った意味なのでしょうか。

①もっともな事。道理。条理。
②理由。わけ。
③理論。理屈。
④格式・礼儀にかなっていること。(goo辞書より抜粋)


世の中には色々な理がありますね。
己の「理」、他人の「理」、男の「理」、女の「理」。
そして、過去の「理」、現在の「理」等々。
人間はその色々な「理」によって行動をしているわけです。
人間だけではなく命あるもの全てには「理」があるはず。
そして、人それぞれにも違う「理」があるはずです。

話は自分で行動してるはずが絡新婦の理に沿って行動してしまった、
そんな人たちの哀しい話です。

毎回、宗教的な話は出てきますが、
今回は仏教よりもキリスト教の話の方が多いですね~。
途中で違う宗教の話も出るのでついて行くので必死です~('A` ;)

相変わらず登場人物が多く、更に伏線も多いのですが、
その多さが更に更にまた話を面白くしてるように思います。
大体の作品って伏線が多くなって行くごとに面倒で…(笑)
もう次はいいかなって気持ちになっちゃうのですが。
この人の作品はどうしてこう麻薬的な効果あるのか(;´Д`)ノ
どうしても読んじゃうんですよねぇ。。。
前作がお寺で僧ばかり出て来ていたせいもあるかもしれませんが、
儚く美しい情景がきれいに描かれていますよ☆
京極堂の憑き物落としも素晴らしいです。

基本的な登場人物は変わりませんが、
釣り堀屋・伊佐間、刑事・木場の登場が多いかな。
今回関口君は出てこないのかと思いました(笑)(\'∀`;)
私的には2作目の「魍魎の匣」に続いて、この作品が好き♪
でも読む方は是非1作目から(笑)
登場人物はずーっと続いていますので…^^;

次の作品は2冊に分かれています(゚∀゚;)
5.5cmが2冊だったらどうしよう(笑)

シリーズ1作目レビューは⇒「姑獲鳥の夏
2作目は⇒「魍魎の匣
3作目は⇒「狂骨の夢
4作目は⇒「鉄鼠の檻


外出先には絶対持っていけません。重いから(笑)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

私コレ知らな~い!
私ったら、このシリーズ知らないんだけど…(^^;;
ゆず。ちゃんの記事読んでたら、読んでみたくなった~(*^^*)
最近本読んでないしなぁ。。。
読んでみようかな♪
でも、5.5cmって!?w( ̄▽ ̄;)w
文庫本だと上中下巻って感じなんかな?(゜ー゜;A
コメントありがとうございます☆

>マスミさん
京極夏彦氏の「京極堂シリーズ」は回を追うごとに分厚くなっています(笑)
今日、図書館に行ったんですが1作目の「姑獲鳥の夏」なんぞは薄い薄い!((*´∀`))
今回の5作目は文庫本だと4冊に分かれてました。ちなみに3作目は上中下巻でしたね。
私はノベルズで読んでるので分厚いですが、文庫本だとラクかもしれません。
ウチのブログにいらしてる方は結構このシリーズ読んでらっしゃる方が多いかも♪類友?(笑)
読んじゃいましたねっ! (おもしろかったネ!)
私もね、読んだ時に厚さはかったよ(笑)。っていうか計らずにいられないよね、これっ!!

そういえば私、「鉄鼠の檻」を読む前にあやうく「塗仏の宴」に進んじゃうところでした。最近まで読んでいた「百物語」は京極堂シリーズとは別物でダレてしまったので、「鉄鼠の檻」で仕切り直します♪
コメントありがとうございます☆

>+M+さん
いやー、このシリーズはもう家に本が置けないので図書館で借りてるんですが…2週間ギリギリで読み終わりましたーー(゚∀゚;)
読んでも読んでも進んでない蟻地獄にウキーッとなりながら(笑)
でもラストがなかなか良かったです。美しい情景が浮かびました☆
他のシリーズを読むとだれちゃいますよね^^;
仕切り直して頑張って下さい!
私は今は「重力ピエロ」です~♪
先を越されてしまった(笑)
ゆず。さん、こんばんは!
越されたも何も、あの厚さの前にまだ手に取ってもいません!(汗) いやぁこのシリーズ読んでると右手の人差し指と薬指の筋がちがえそうになりませんか? ビキィィッ!って(笑)

でもゆず。さんの感想拝読して、やっぱりチャレンジしてみようかなと決意しました。夏・・・までには読み終わるかなぁ。

(横レスですみません。↑もしかして伊坂さんですか? 実はわたくしここ半年伊坂作品読み漁ってまして汗)
コメントありがとうございます☆

>tanizakiさん
えへへへ。先越しました(笑)
5.5センチ…重いですよねぇ(-`ω´-;)
私はなるべく手に持たないようにして読んでますよー(笑)
手首が腱鞘炎になりやすいので(゚∀゚;)
持って読んでる時は指がちぎれるかと思いますね!!
ぜひぜひ、少しずつチャレンジいかがでしょうか♪
そして!そうです♪伊坂さんです~。+M+さんがオススメされていて読み始めたんですが、死神の精度が面白くてヽ(゚∀゚ )ノ
2冊目読んでいるところです~。
tanizakiさんは何がオススメですかー♪
京極夏彦・・ 以前、友達にすすめられて、なんだっけかな、読んだけど、それも面白かったわ。

読んでも読んでも・・あり地獄!には笑いました。
覚悟がきまったら、私も読んでみます(爆!
コメントありがとうございます☆

>りぼん×2☆さん
京極夏彦氏の作品は短大の時の「嗤う伊兵衛門」だったのですが、あまりに長くて倒れそうになりました(笑)
でも京極堂シリーズの方が断然面白いですね。
シリーズ最初の作品なんて、全然余裕ですねー(*´ー`)
薄いもんですよ☆
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。