*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
柚子ブレンド~(・∀・)
八朔と柚子
先日作った八朔ジャム
今回は柚子を2つブレンドしてみましたーヽ(´▽`)ノ"

先日作ったヤツは自分でも完食してしまいました(笑)

八朔ジャム(柚子ブレンド)
また瓶が逆立ち中でございますー☆
今回は八朔5個、柚子2個。
かなり沢山できましたー。

柚子の皮は茹でこぼすと香りが抜けそうだったので、
ちょっと細かく刻んで茹でこぼしせず投入。
苦味があるので、柚子ピールを食べた感じが分かります(・∀・)
柚子じゃなくてオレンジピールを入れるともっと爽やかになるかなぁ。
柚子はやっぱり香りが命のようです。
煮ちゃうと香りが飛びますねー(*´・ω・`*)
市販の柚子ジャムってスゴいなーー☆
全然香りとか飛んでないもんなぁ(-`ω´-;)

相変わらず、水きりヨーグルトとクリームチーズと合わせて、
クラッカーに乗せて食べてます~☆
酒進むんですな~~((*´∀`))

コメントポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ゆず。さん特製のオリジナルブレンドマーマレード、うまそうっ!

市販のジャムはたぶん添加物が入っていると思いますよ。
香りが飛ばないというより香りをつけているんじゃないかしら・・。
少し前にテレビで放送していました。
食品は添加物なしでは作ってないって。
漬物なんかも、入れるのと入れないのでは味が全然違うそうですよ。
またまた作ったんやね^^

やっぱり香りが飛んじゃったかぁ・・・柚子って香りがないとなんか寂しいというか、柚子じゃないような感じが(^^;;

そうそう、こないだ朝飯に食べたお饅頭「柚子とら」って言う名前やったー(笑)
写真を撮って送ろうかと思ったけど、朝でバタバタしてたんんで、無理でした(ーー;
ゆず。さんは、面白い事してるのに本と色んなもの手つくりでかんしんしてます!
ジャム・・・この前私の母こみかんでジャム作ってましたが激まずで・・・慣れない事するとだめですね。
待ってました~
これもめっちゃ美味しそうです^^
さすがゆず。さん♪
お酒がすすむってことは甘さは控えめにしてあるんですか?

最近、私は台所に立つと食べ物がめちゃめちゃになります・・・。
ダメダメです(-_-;)
プラス柚子、予定通り作ったんやね~(*^^*)
確かに煮ると香りが飛んじゃうかもね~。
ケーキとかでも、皮を細かく刻んでそのまま投入して混ぜるだけにしないと、香りは楽しめないもんね(ノ_・、)

ゆず。ちゃんのジャム食べてみたいなぁ(゜-、゜)
コメントありがとうございます☆

>ぱあるさん
味等を飛ばないようにするんではなく、匂いをつけてるとは考えつきませんでしたw(゚o゚*)w
でもその通りですよねー!
今や添加物がないものはかなり賞味期限が短かったりしますもんね(*´・ω・`*)
ジャムなんて丁度いい甘さにしたら恐らく賞味期限激短いですよね(笑)

>LARKさん
そうやねーん。なんか折角ギリギリまで柚子の香りを保ってただけに悔しいわー(-公-;)
でも生で入れるわけにいかないし、やっぱり少しは火を入れないとどうしようもないみたい。
柚子はあんまりジャムにむかんみたいやね(笑)
それにしても「柚子とら」…拝んでみたいわー((*´∀`))
朝から饅頭ってのもスゴいけど。

>たかやんさん
えー、そ、そうですか?
いやいや…照れますなーー((*´∀`))
桜島こみかん!飴ちゃんにもなってますけど、それでジャムもいいですね!w(゚o゚*)w
そのアイデアいただきですーー☆
でもどこに行ったら買えるんかなぁ(-`ω´-;)
ジャムは基本、砂糖とジャムにする元だけでいいとので失敗は少ないと思うのですが、少し目を離すとすぐ焦げるので注意ですよーw

>orangeraieさん
私の作ってるジャムは砂糖50%で作っているのでそんなに激甘って感じじゃないと思うんですよー☆
でも50%以上くらいにしないとなかなか日持ちの関係もあるので♪
でも私、チョコでもお酒進んじゃう人なんです('∀`;)
あら、最近はイマイチですかぁ。
きっとまた上り調子の時が来ますよ!ヽ(゚∀゚ )ノ
それまで慌てない、慌てない♪

>マスミさん
やっぱり柚子は香りがちょっと抜けちゃったーー(-`ω´-;)
でも火を通さないわけにもいかないし(保存の関係上)素人ジャムにはあまり向いてないのかもしれんなぁ…と思っております~。
来週には鹿児島特産便が北海道のマスミさんに向けて送ることができそうです!
しばしお待ちをーーー('A` ;)
…なんかねー…酒のつまみばっかりになってるねん_| ̄|○
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
