*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美味フレンチ。
先日オットが3X歳になったのでご飯食べに行って来ました。

鹿児島市内にあるフレンチの「SOUBOU福水軒」と言うお店です☆

数年前まで「福水軒」は鹿児島市内の某住宅街でお店をされてました。
それが「蒼氓」と言うお店と合併して繁華街に出店だそうです。
以前の「福水軒」はホントに住宅街の普通の家の一階を店にしてました。
知らなかったら普通の家と間違えて通り過ぎちゃいます(笑)
繁華街に出店されて、また一段と素敵なお店になってます(*´ー`)
私はこれで…4回目かな?
住宅街のお店の時に1回行ってお気に入りになりました♪
シェフのおっちゃんは大阪でお店をしてたらしくて、
とってもお話好きでテーブルまで来てくれますよー(笑)

昨日のカピバラさんがお料理のご案内です(`・ω・´)ゞ
カピバラさん、初仕事でーす☆
美味しいフレンチが結構リーズナブルに食べれます(*´ー`)
んで、こちらのお店はお箸フレンチ~。

鴨のペーストとサーモンのマリネ
鴨のペーストとサーモンのマリネ
ゆず。夫婦はこの鴨のペーストがお気に入りなんです♪
良い感じの塩加減と鴨の旨みが最高なんですよー。
サーモンのマリネもいい感じの脂具合のサーモン~。
あ、ちゃんとお野菜の種類を見ればよかった(。´Д⊂)
家でも似た感じの物作ってみたかったのにー。

おや?何か右上にいますね(笑)(ノ∀`●)
ついでにお料理にはカピバラさんは付いてきません。

エビとあらのソテー
伊勢エビとあらのソテー
「あら」とは関西で言う「クエ」の事です。
九州ではクエの事をあらって言うんですねぇ(つ´∀`)つ
コレが超美味しかったのーー。
エビもプリプリだし、あらのサッパリした脂もねー♪
やっぱ高級魚だけあるなぁ…。。。うっとり。
ソースもコクがあって白身のお魚にピッタリだったですー♪

ひらめの昆布じめ
ひらめの昆布じめ
今度こそカピバラさん全身?…いや、顔だけ?
これはアッサリしたお料理でしたー。
酸味が利いていて、前皿のコクのある濃い味をサッパリさせてくれます。
おっと。カピバラさんがかなり興味ありと見ました(-_☆)キラーン
昆布じめ・ご馳走様
((((((ノ゚⊿゚)ノこらーーー。

カボチャのポタージュ
カボチャのスープ
カボチャの甘さがしっかり生きてるスープでした♪
最初がかなり熱々だったので舌を火傷しました_| ̄|○
猫舌・猫背・猫手なものですからw

黒毛和牛のステーキ
黒毛和牛ステーキ
めちゃ柔らか~いお肉でした♪
ウチは最近野菜中心食でほとんどお肉を食べなかったので、
なんだか久しぶりにお肉食べた気がしました(笑)
噛むと甘みのある脂が良い感じに出てウマウマ~~ヽ(´▽`)/
付け合せもちゃんとひと手間かけてあって美味です。

鯛茶漬け
鯛茶漬け
こちらのフレンチは最後に鯛茶漬けを出してくれます。
ホントに一口くらいなんですけどね。
鯛にお出汁をかけてねー。
最後はスゴくさっぱりな感じで締めることができるのです☆
オットがこの鯛茶が激ラブなのです(゚∀゚;)
家で鯛茶やっても美味しいもんねー♪

デザート
デザート
そして、別バラのデザート~(ノ∀`●)
手前が右からマンゴーシャーベットイチゴのシャーベット
んで、キャラメルアイス
そして奥のココットはチョコレートブリュレです。
どれもウマウマ~~(´¬`)
キャラメルアイスもお気に入りだけど、チョコブリュレは…。。。
バケツ一杯食べたいくらいな気持ちになります(笑)
そして、このコースにパンとコーヒーがつきます。

オット曰く「ここのお店はどれもいちいち美味しい」との事w
どれもひと手間かけてあって美味しいという事なのです~。
ゆず。夫婦はあまり一度に食べない人たちなので量も丁度。
でも普通の男性だったらちょっと足りない感はあるかもです。
味は美味しいと思うので、
“美味しい物をちょっとずつ”を考えるとよいかもしれません☆

ランチとかもやってるのかなぁ(-`ω´-;)
ランチも食べてみたいし♪
オットに内緒で(´∀`))

7月に友人の結婚式が決まったのでダイエット続行せねば!
ヾヽ(´Д`;≡;´Д`)ノシ アワワ アワワッ


私の誕生日ディナーは煙もくもくの焼肉だったのにw
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おいしそーーー(^o^)
お誕生日ディナーとってもおいしそう!!
こんな素敵なお店があるんですね♪
泉町っていったら水族館の近くかなぁ~?
やっぱり市内はいろいろあっていいね!
もうすぐ妹が帰鹿するのでさっそく教えたよ~(^o^)
けっこうお魚を美味しく食べさせてくれる和のテイストもあるのね。
カピバラさんをお皿に乗っけて写真撮るゆず。ちゃんの姿を見てみたかったーーー(笑)
こんばんは~☆
読んでいて、お腹がグーッとなりましたi-237
昔、「蒼氓」の時には行ったことがあるのですが、「SOUBOU福水軒」になってからはまだ行ったことがありませんでした~。
フランス料理の締めくくりが、鯛茶漬けって、いいですね^^
さっぱり食事を終えられそうですi-175


誕生日のお祝い、フレンチになってんね^^
どれも、美味そうやわ*^_^*
食べてみたいのは、やっぱり「くえ」のソテーー。「くえ」は鍋でしか食べた事ないし、なかなか、高いので・・・(^^;;

カピバラさんのご案内も、新鮮やわ~♪
結局…
ゆず。ちゃんの食べたいトコに行ったのね(笑)
フレンチって、なんか敷居が高い気がして、行ったことないんだけど、
結構お気軽に行ける感じなんかな?

どれも美味しそうで食べたいんだけど、
鴨のペーストとサーモンのマリネが一番食べたいかな♪
サーモン大好き~☆

カピバラさん、キュートッ♡
カピバラさん・・・昨日職場の上司に知ってるって言われて?!でしたが、ゆず。さんのブログみて納得~。可愛いですねえ。ゆず。さんが好みそうなキャラですね。
あ・・・いつの間にバックが亀くんに復活~。最近テレビでもあまり見る機会がなくて残念。もうドラマはこりごりかな~?いやいやもっといいストーリーで主役やって欲しい。

お食事、美味しそうですねえ。
バケツいっぱいのチョコブリュレ、私も一緒にスプーンを持って駆けつけ一緒に食べたい!!

私も結婚式なんですよぉ。今月身内の。大阪のリーガで。痩せなきゃ・・・w
美味しそう♪
フレンチいいなぁ~v-271
クエってこっちではあらっていうんですね!知らなかったよぉ~
夫殿のどれもいちいち美味しいのコメントに笑っちゃいました。
ホント美味しいんだろうなぁ~
7月はお友達の結婚式なのね。
いい目標?があるからダイエットもがんばれそうよね。
私もなんか目標みつけなきゃ!!
んまそ♪
素敵なディナーでしたね。ひらめの昆布締めや鯛茶漬けっていうのは和のテイストが入っていて、和フレンチな感じですね。やっぱり黒毛和牛が一番うまそうだわ。。
やっぱりフレンチはいいですね。行けるとしたらホワイトデーかな?
コメントありがとうございます☆

>清んさん
妹様、帰鹿の際、よろしければ行ってみて下さいねー☆
シェフのおっちゃんが話しかけてくれたりしますよー(笑)
場所は山形屋とドルフィンポートの間くらいにあります~。
ちょっと路地に入るのでお店に電話して聞いてもいいかもしれません。
外観は倉庫っぽいです(´∇`)
是非今度お食事ご一緒できる機会があったらカピバラさんをセットしてみませんか?(笑)

>あやかさん
蒼氓さんはダイニングバーみたいな感じだったんでしょうか?
私はそちらのお店は全く知らなかったのですが、街中に出て来てくれて行きやすくなって嬉しいですw
以前の福水軒さんは車じゃないと行きにくかったので(-`ω´-;)
最後の鯛茶漬けが、ホントに少しなんですけど、後味がアッサリでいいんですよー♪

>LARKさん
なんとか裏から手を回しました(笑)
美味しそうなお寿司屋さんがよく分からなかったから(-`ω´-;)
私もクエは鍋でしか食べた事なかったの!
鍋でも美味しいよねぇ…鱈よりも脂があって、でも脂っぽくなく~。
さすが高級魚なだけあるなぁ…と感心しまくりやったんよ~(笑)
…かなり久しぶりに食べたのもさすが高級魚(ノ∀`)

>マスミさん
えっ(゚∀゚;)ち、違いますよぅ~。
オットがここが良いって…(笑)ドキドキ。
私もあまりフレンチって行かないんですが、お箸で食べれるようなお店は気取らなくてもいい所が多いので見つけると「行ってもいいなー」って思ってチェックしてます~☆
あまりナイフフォークの使い方が上手じゃないんで、箸フレンチは嬉しいのです~(つ´∀`)つ
サーモン…ウマウマですよねぇ。
北海道のサーモン…美味しそうだぁぁ~~(´¬`)

>まんとさん
今年は何でも癒し系を探すことが何故か目的となっているので(笑)カピバラさんは大ビンゴです♪(ノ∀`●)
バックはかねもっさんのだと、ちょっと文字が見ずらくて(゚∀゚;)
また変更するかも。それにしても最近の亀さまの髪はイケてない(つД`。)゜。
リーガロイヤルで結婚式!リッチな!是非お食事の写真をお願いします!(懇願)

>fujicoさん
私も初めて知ったんですよー。
クエのこと、九州ではあらと呼ぶそうな。
オットは口が悪いだか何なんだか(゚∀゚;)
でもイチイチ美味しいって気持ちも分かるんですよー(笑)
ちょっとしかない付け合せとかも美味しいんで(ノ∀`●)
7月までには体重戻さねばなりません。只今減り止まり真っ最中でツラいです~(。´Д⊂)
コメントありがとうございます☆

>マイティさん
お箸で食べれるところがちゃんと年配の人等に気を使ってくれてるなーって感じなんですが、ひらめの昆布締めなんて、ホントに和食さながらでした☆
フレンチってあんまり行かないけどたま~に行くとセレブ気分でいいですね(笑)
…簡単なセレブですけど(゚∀゚;)
肉塊はウチは久々だったのでちょっとだけ胃もたれしました_| ̄|○
や、焼肉とかもヤバくなったらどうしよう(笑)
あらためまして、オットさんの浅見さん歳お誕生日おめでとー♪(そういえばちょっと前に浅見さん、TVで活躍してた気がw)

素敵なお食事、どれもとてもおいしそうだし、盛り付けもキレイで目でも楽しめるね! 私はエビとあらのソテーのソースの色がとっても好き! デザートもボリュームあるね~♪チョコレートブリュレが気になるぅ~^^
コメントありがとうございます☆

>+M+さん
オットも皆様にお祝いの言葉を戴いて喜んでおります~☆
そうそう、そういえばTV出てましたね!浅見さん(笑)
フレンチはやっぱり見た目も美しいですねぇ…うっとり。
ソテーのソースはグリーンのがバジルで、ブラウン系のヤツはちょっとクリーミーな感じでしたよ~☆(つ´∀`)つ
旨みのバランスって難しいのにスゴいですよねぇ♪
チョコブリュレ…上のサクサク焦がしたお砂糖も美味でした。
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。