*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きらきらひかる。
きらきらひかる (新潮文庫)

アル中の妻・笑子、同性愛者の夫・睦月、そして睦月の恋人・紺。
お互いスネに傷がある者同士、理解して結婚した2人。
上手くいっていたはずの新婚生活。
周囲からの意見や反発等で微妙にズレて行く。。。


セレブ三姉妹(笑)長女・ひかるさんのブログ名でもある同本タイトル。
私は恋愛小説と言うのはほとんど読まない。
苦手なんです。甘ったるい台詞。
ドラマではサラっと流れる言葉も文字にすると絡み付いてきそう。
んでも、ひかるさんのブログで紹介されていて、
何となく読んでみようかなーって思って図書館で探しました☆

江國作品を読むのは初めて。
好きな感じの文体かもしれない。
今まで「食わず嫌い」じゃなくて「読まず嫌い」だったのかな~。

キレイなものが崩れる危うさがこの作品にはありそう。
壊れやすいものだからこそ美しい物ってあると思う。
日本人って儚いものって好きだしね~(゚∀゚;)

笑子の「私はこのまんまがいいの」と言う言葉が身に沁みた。
いつも自分が思っている事だからさ。
睦月の「このままでいられるわけがない」と言う言葉も身に沁みた。
いつも自分が思っている事の裏ではそう思ってるから。

人はなんで「自分の思う幸せ」を他人に押し付けたがるのかなぁ。
それは人それぞれなはずなのに。
「自然」とか「当然」とか「普通」とか言う言葉をカサに着てさ。
そう言われるたびに、私は、
「不自然」で「当然の事もできない」んだと思い知らされる。
なんとなく、この本を読んでそう思った。

私はきっとこの本、好きなんだろうなー。
図書館で借りて読んだので、今度は文庫本買いたいな。

…珍しく顔文字少ない記事やなー(;´Д`)ノ


たまにはこんな記事も書いてみたり。
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

私は映画を観てから原作を立ち読みした程度なんですが、江國さんの作品は読みやすいし好きです。
「流しの下の骨」なんか良かったですよ。
あ、映画なんですが、笑子が耳からピアスを引きちぎるシーンがありまして、痛そうーでした(笑)
おぉ~
姉がいるのかと思った(笑)

「このままがいい」けど、「このままじゃいれれない」って、いつもその繰り返し・・・俺も同じくやなぁ。。

独身生活で、阪神とボードばっかり楽しむのも、悪くない。
けど、それだけなんだよね・・・
足りないもの・・・その隙間は、ボチボチ今年当たり見つかるといいなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○
わぁー!
江國香織さんだーv-10
この本めっちゃ読んだし、映画の
DVDも持ってますv-290
他にも色々持ってますが、どれも、
読むと号泣してしまいますv-292
私は、『ホリー・ガーデン』や『東京タワー』
『冷静と情熱のあいだ』が好きですv-344
もちろん、他の作品も好きだし、
『きらきらひかる』は江國さんを
好きになるきっかけになった
作品でしたので、もちろん好きですv-291
私も、睦月と結婚したいv-10
うわ、おもしろそう!!
ガーっと読んで「うわーい、面白かった!」で終われるような物語ももちろん楽しいけれど、今回ゆず。ちゃんが紹介しているみたいに、自分と重ね合わせていろんな事を考えるきっかけになる物語って、私好きだなあ。

この一冊、読みたい本リストにいれとこ♪
江國香織さんの作品、私は好きで、「きらきらひかる」も何度も読み返しました。

それにしてもゆず。さんは感想を書かれるのがお上手ですね。
私の今年の目標に、映画や本の感想をきちんと言葉にして消化するということを決めてやってるんですけど、なかなか上手くいかなくて(^_^;)
びっくりしたー
あれ?ん??
って(笑)
自分ちを開いたのかと錯覚しそうになった^^;
良かったっしょ?ね?ねー(^▽^)
『冷静と情熱のあいだ』が最初だけど、次にこの本を読んで・・
その後は江國香織を読み漁りました。
なので、この本以外は一気に読みすぎてあまり印象が・・・(汗
でも、彼女の話は。。
キレイではかなくて、でも少しコワイような。。そんな話しが多いよね。
私も、恋愛小説は全然読まないかな(゜ー゜;
ハッピーエンドの恋愛マンガはよく読むけど(笑)

でも、ゆず。ちゃんのこの本読んで感じたことを読んで、
(*゜ー゜)(*。_。)うんうん、わかる~!って思って、
私も図書館で探してみようかな~。
って思いました(*^-^)
こんばんは。

これは読んでないけど、この人はよく読みます。

ゆず。ちゃん、恋愛小説読まないんですか~!?
私、好きっすよー。
たるいんは嫌いですけどね(笑)

吉田修一となんかいかがっすか?
東野圭吾なんかも、実は恋愛はいってるやん!っての好きです。

擬似恋愛してるりぼん(笑)でした~~。
コメントありがとうございます☆

>ぱあるさん
この作品は映画化されてたんですねーw(゚o゚*)w
全然知らなかったです~。
誰が主人公夫婦を演じられてたんでしょうか。
わー。見たくなってきたので調べてみま~す♪
ピアスを引きちぎる…ぎゃー。痛そう~~((((゚Д゚;))))

>LARKさん
「このままでいい」と「このままではいられない」と言う気持ちってどの方の暮らしにもあると思うんよね^^
でも時の流れとか周囲の意見とかでそういう訳にもいかなくなっちゃったりするのって心に負担がかかるなーって思ってみたり。
隙間…今年はモテ年やし埋まるかもよ~?ヽ(´▽`)/

>てるてるぼーずさん
江國作品って結構映画化されてるのが多いんですよねー(*´ー`)
私は「冷静と情熱のあいだ」と「東京タワー」しか知らなかったんですけど、この作品も映画化されてたんですねーw(゚o゚*)w
どれも作品の雰囲気は似てるんでしょうか?
また他の作品も読んでみようかと思います♪

>+M+さん
そうそう、私もガーっと読んで、面白かった~って言う作品ばかり読んできたので(笑)
自分から読みながら考えるって事をあまりしてなかったなーって気付きました(゚∀゚;)
江國香織さんの作品は面白そうなので、他のも読んでまた感想をupしますねー☆
私も只今、京極堂真っ最中です。読んでも読んでも進みません(笑)

>orangeraieさん
amazonのレビューでも何度も読み返してるって方がスゴく多くて、私は余程気に入った作品じゃないと読み返すことはないので不思議だったんですが、読み終わって、なんかその気持ち分かる~って思いました!
感想、分かりにくくてすみません
^^;でも誉めて戴けてスゴく励みになります!ありがとう☆

>ひかるさん
LARK君もひかるさんちかと思ったって言ってましたよー(笑)
「冷静と…」はこの本の横にあったのでどうしようか迷ったんですが、他のも読みたかったのでとりあえずこの作品だけ読みました♪
素敵に危うい感じがいいですねー。他のもまた読んでみます~(ノ∀`●)

>マスミさん
私も!恋愛マンガは読むけど活字ではほとんど読まないの~。
ウチの本棚、思えば恋愛色ほぼゼロに近いなー(´Д`;)
あってもちょっと狂気入ってるとかそんなんばっかり_| ̄|○
なんか恋愛小説って読んでてしんどいなーって思ってた時期もあってw
この作品はオススメです~☆

>りぼん×2☆さん
江國作品を好きな方ってやっぱり多いんですねー。
なんかこの作品を読んだだけでも分かる気がします☆
私は恋愛小説はほとんど読まないです…マンガは読みますけど(笑)
小学生くらいからホームズとか読んでるヤツだったんでw
吉田修一さんですね!今度探してみます!何がオススメでしょう♪
江國作品
「きらきらひかる」は読んでないけど、江國さんの違う作品はいくつか読みました。。
読みやすくて、いい作品が多いですよね、これも読んでみたくなりました。
また亀梨君に変えたのね~、、我が家の節分は阪神風の恵方巻きでしたよ。。
コメントありがとうございます☆

>マイティさん
江國作品はやっぱり女性にかなりの支持を受けてるみたいですねーw(゚o゚*)w
私はなんとなく読まず嫌いだったんですけど…読んでみたら、なんかハマってしまう感じの雰囲気でした☆
マイティさんは何を読まれたんですか?^^
また亀さまに替えたんですが、イラストレーターを入れたのでまた違う作品を作成思案中ですw
「きらきらひかる」の出演俳優さんは、薬師丸ひろ子・豊川悦司 ・筒井道隆 です。
キスシーンが話題になりましたっけ。
でもあまりおもしろくありません。
全体的に暗い内容でした。
終わりもよくわからなかったです。
吉田修一☆
息子の学校の国語の先生も好きみたいです。
「東京湾景」の男女なんかどうかな~って。
仲間由紀恵がドラマしたけど、ドラマもまあよかったけど、原作は違っててよかったよ。
つい最近、朝日新聞に連載されてた「悪人」が終わりました。

一応、律儀にお返事書きました(笑!
コメントありがとうございます☆

>ぱあるさん
笑子が薬師丸ひろ子さんですよねー。。。
うーん(-`ω´-;)なんかちょっと合わない気がしますね~。
トヨエツが睦月で、筒井さんが紺君ですよねぇ。。。
筒井さんの紺君はなんか合う気がしますが…他はどうもミスキャスト風w
やはり映画化は難しいんですかねー(゚∀゚;)

>りぼん×2☆さん
うち、朝日新聞なのに(笑)
吉田修一さん、知りませんでした…新聞読んでないのバレバレでお恥ずかしいです(;´Д`)ノ
でも「東京湾景」のドラマも見てなかったんですよねー。
律儀にお返事戴いてありがとうございます(笑)
今度図書館で探してみます~(つ´∀`)つ
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。