*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
手作りジャムに目覚めそう(*'‐'*)
大きなネコを抱えて、オットの実家に帰省した年末年始。
庭にはっさくの木が数本、実が鈴生りになってたんです。
はっさくって今の時期に生るんですねぇ(ノ∀`●)
もう枝がしなる位の鈴生り具合(笑)

それで15個…持って帰って来ました_| ̄|○
はっさく15個…どないすんねん(笑)
半分はゆず。オトン送りました~♪
ゆず。オトンは単身赴任中、ジャム作りが趣味になりまして。
なんだか色々作ってるらしいんです。
それで半分送りつけてやりました(´∀`))

残り半分。
私は柑橘類を実のまま食べるのが得意ではないので、悩む(-`ω´-;)
そのままにしては傷んでしまってもったいない~。うむむむ。
そこで思いついたのはマーマレード
「はっさくでマーマレードを作ってみよう!」と早速、調理開始♪

ちょっとピール多めの大人のマーマレードにしようっと♪
はっさくを剥いて袋から実を出し、皮を洗って刻む。。。
黙々と作業する事40分…('A` ;)
皮のシブ味を取る為に2~3回茹でこぼしてから、ジャム作り。

そして、こんな感じにできましたーヽ(´▽`)ノ"
八朔マーマレード第一弾
先日ご紹介した水切りヨーグルトと共にクラッカーに乗せて食べるとウマウマ。
パンにもつけてましたけど、まだまだあるので(笑)
Beちゃんに戴いたかんてんパパの杏仁豆腐の上にトッピング♪
マーマレードを杏仁豆腐に
(´∇`)ウマー(´∇`)ウマー(´∇`)ウマー

まだはっさくが半分残ってるんですよ((((;゜д゜)))ガクガク
なので第二弾を作ってみたいと思います♪
ちょっとジャム作り…ハマりそう(笑)
第二弾ははっさくに柚子をブレンドしてみようかと思案中です。
柑橘系って沢山種類があるから楽しそう( ̄∀ ̄*)♪
しかも材料費タダってところがいいですよねー。
南国特産のボンタンも使ってみたいけど…剥くの大変そう(笑)

またはっさくジャム柚子ブレンドができたらご報告します☆


ジャム作りは片頭痛の時にすると和みますw
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

すごー!!
はっさくでマーマレードってすっごくイイアイデアですね。ちょっと和風な感じが美味しそう~!!
ゆず。ちゃんオット様の実家は農家ですか??はっさくが鈴なりになるなんてすごいよね~。
そうそう!
水切りヨーグルト、昨日作ってみたんだけどすごく上手くいったよ!コーヒーフィルターが便利だねぇ☆レアチーズみたいで美味しかった!!
で、ちょっと甘みが欲しいな~って思うんやけど、あれって切る前に砂糖入れたらNG??なんか加糖ヨーグルトはダメって書いてあったから。ゆず。ちゃんは甘さはどうしてますか??
おっ!本格的だわ(^O^)
はっさくってそのまま食べてもおいしいけど、ジャムもいいね♪
ゆず。ちゃんのブレンドのアイディアってナイスかもv-354
あの鎌倉のロミユニってジャム屋さんもブレンドジャム作ってるし~
ぜひぜひ美味しいジャム開発してね(^o^)

ゆず。ちゃんの職人肌凝り性なところはゆず。オトンさんゆずりなのかなぁー(笑)
いいなー♪
v-344柑橘類大好きな私は、中でも
八朔が1番好きv-10
バクバク食べちゃいますv-16
なので、ジャムにするって言う発想が
全く無かったですねv-356
とっても美味しそうですv-344
私も自宅の夏みかんでよくジャムを作りました。
ちょっぴり苦いけど、素朴な味でおいしかったです。

瓶にゆず。さんのオリジナルシールなど貼らないのですか?
ジャム作りが趣味の
オトンって何だかハイカラさん♪
八朔でマーマレードなんていいアイデアですね^^斬新。
さっぱりとしていそうで、とても美味しそうです。

柚子ブレンドも楽しみにしてます♪
(・0・。) ほーっ
はっさくでマーマレードかぁ。
良いね~♪
私はマーマレードって面倒くさそうで、リンゴかいちごかベリー系ジャムしか作ったことがないよぉ(゜ー゜;
だからマーマレードを普通に作ろうと思うゆず。ちゃんが
スゴイよ~(*´∇`*)
プラス柚子、またさらにいいかも♪
ゆず。ちゃん、すごーい☆
はっさくでマーマレードって、さわやかでおいしそうだあ~^^。

柚子ブレンドも、香りを想像しただけですでにおいしそう、っていうかおいしいです!!

ところで、はっさくって冬の果物だったのね? なんか爽やかだから夏? ってすっごくいい加減に今まで信じてました。ゴメンなさい(笑)。
マーマレードか~
ジャム作りとは手が込んでますね。パイやトーストで食べたいです。我が家では皮をむいたはっさくに砂糖をかけて冷蔵庫で冷やし、翌日食べるというのが定番です。お風呂上りに最高なんですよ。
まーまれーどー!Σ(ロ゚|||ノ)ノ
最近食べないですね~。
懐かしい響きですー。
昔よく小学校の給食についてきました。^^
好きだったんですよねー♪
ウチではパンに甘いものつけないので、なかなか買ってくれません。。。Σ( ̄∇ ̄|||)
私はトーストに、はちみつとかヌリヌリするのですが。。^^;
この記事みて、食べたくなってきました~!(;´д`)
コメントありがとうございます☆

>Beさん
柑橘類はマーマレードが一番美味しいと思うのよねー(´∇`)
オットの実家はおばあちゃんの代が小さな畑をやるくらいだったみたい。
でも今は普通の家よー(笑)
庭が少しあるのでそこに沢山色んな木が植えてあるの♪(´∇`)
水切りヨーグルト!お口に合ってよかったー♪
甘さは後でジャムとかハチミツで加えてるよー。加糖のはちゃんと水切りができないらしいの。

>清んさん
ロミさんのジャムは一時期大阪でも購入できたので1度食べて、頂き物で1度食べました。
ロミさんのジャム、とっても美味しいですよねー♪
でも通販は送料が少し高いのでできません('A` ;)
このはっさく…生で食べるとものっすごく酸っぱいんです☆
たまに顔を出す凝り性は父似かも(笑)

>てるてるぼーずさん
このはっさく、めちゃ酸っぱいので食べるには結構ツライんですよー(´∀`))
ジャムにするには最適な感じだったので、ジャムに☆
私は基本的に柑橘類が得意ではないので、そのまま食べるって言う選択がなかったんです(笑)
お口に合いますでしょうか^^

>ぱあるさん
夏みかんは夏なんですよね。
んで、はっさくは今の時期なんですよね!
私、全然知らなかったんですよー。
夏みかんの木もあるので、今度は夏みかんでマーマレードもいいかもしれません♪(*´ー`)ノ
瓶にオリジナルシール…瓶は使い回わすことを前提にしてるのでハンコは付属ラベルみたいにして別に押してるんです☆

>yo-cさん
料理が得意みたいなので、単身赴任を機にごちょごちょ何やら色々手の込んだものを作ってるんですよねぇ(-`ω´-;)
鰤大根なんかは私は父の味を目指してるんですが、なかなか('A` ;)
定年したらジャム屋でもやったらいいのに(笑)

>orangeraieさん
基本的に生でそのまま食べるのが得意じゃないので、ジュースとかジャムとかしか思い浮かばなかったんですよねー(笑)
砂糖50%で作ったのでそんなに激甘でもないし、案外さっぱり食べれたと思います♪
柚子ブレンド、早く作らないと!
柚子が悪くなっちゃいますー((((;゜д゜)))ガクガク
近々作りたいと思いマース♪

>マスミさん
私も面倒でジャムなんてそうそう作らないんですけどw
はっさくがあまりに大量なので…傷んでしまったらもったいなくてヽ('∀`;)ノ
単に貧乏性なんです(笑)
わざわざ柑橘類を買ってまで作ろうとは思ってないので。
柚子ブレンドも早く作らねば。

>+M+さん
私もはっさくは…つーか、温州みかん系以外は夏の物だと思っていました~(笑)
はっさくって今なんですか!?って義母につい言ってしまったくらいでヽ('∀`;)ノ
柚子ブレンド…早く作らないと柚子の方が悪くなってしまいそうなので早めに作りたいと思います(笑)

>マイティさん
もう生のまま食べれないとしたら、ジャムかジュースくらいしか思いつかなかったんです(笑)
トーストにも合いますよー♪
ものっすごい酸っぱいはっさくなんですけど、そんなヤツもお砂糖をかけて食べることができるんでしょうか?
酸っぱいものがあんまり得意じゃないもんですから^^;
でもお風呂上りは美味しそうですね~♪冷たくて☆
コメントありがとうございます☆

>MARUさん
あー♪学校給食に小さいパッケージに入って、出てきましたねー(*´ー`)ノ
懐かしい~☆
MARUさんのお宅ではパンに甘い系はつけないんですかぁ。バターのみって感じでしょうか。
バターとシナモンシュガーを降ってトーストするといい感じのシナモントーストにもなりますよー♪
ジャムジャム…作るとついつい食べちゃいます゚+.(・∀・).+゚.
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
