*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ドラマ考察-「華麗なる一族」。
今クール一番大きなドラマと言えるでしょう。
日曜劇場「華麗なる一族」。
主役級の役者さんがゴロゴロひしめいています~w(゚o゚*)w
豪華ドラマでちょっとビックリしますよね(笑)

舞台は昭和42年の神戸。
街には大阪万博のポスターが多く見られる、高度成長期真っ只中。

万俵鉄平(木村拓哉)は阪神特殊製鋼の専務で事実上経営者。
鉄平は次々と新製法を生み出し、大きな希望を持っていた。
一方、鉄平の父・大介(北大路欣也)は阪神有数の都市銀行・阪神銀行の頭取。
万俵一族は毎年正月を豪華なホテルで過ごす事が慣わしだった。
面々は母・寧子(原田美枝子)長女・一子(吹石一恵)一子の夫・美馬中(仲村トオル)次男・銀平(山本耕史)二女・二子(相武紗希)鉄平の妻・早苗(長谷川京子)
そして、女性執事の高須相子(鈴木京香)
昔、鉄平の家庭教師であった相子は大介の閨閥(子供を有力者と結婚させる政略結婚)に尽力。
尚且つ、万俵家のあらゆる事を取り仕切り、大介の愛人でもあった。
年が明け、鉄平には朗報がもたらされる。
大手会社から予想外の大量の受注を受けることができた。
大量受注に対応するために独自で高炉を作る夢に着手する決意を。
メインバンクである阪神銀行に融資を求めるが、金融再編の波に対抗しようとしている大介には聞く耳を持てない。
以前から大介が弟よりも愛を受けていないと感じていた鉄平。
それもそのはず、大介は鉄平は自分の血よりも、自分の父である敬介の血を色濃く受け継いでいる事に勘付いていたのだ。

感想はね…(´・ノω・`)

よくキャストだけ豪華で全く中身が伴わないというの聞きますよね。
もしかしたら、それかな~って思ってたんですが…。
かなりよくできているのではないでしょうか( ̄w ̄*)
一話目を見たら、次はどうなるんやろ?って続きが見たくなりました。
放送時間上、見忘れる事が多かった時間帯ドラマ。
ちょっと今回は頑張ってみようかと思っています(・∀・)

あらすじに書いた以外にも沢山の豪華キャストが出演しています。
鉄平の義父に西田敏行さん。
阪神特殊鉄鋼の工場長に平泉成さん。
その息子に成宮寛貴さん。
鉄平の元カノ?に稲森いずみさん。
その母親に多岐川由美さん…その他色々。
もう一体何本ドラマ撮れるねん!って感じです('∀`;)
万俵家の家具等も本物ばかりを使ってるみたいですね。
…いくらかかってるのでしょう…このドラマ(笑)

舞台が関西にも関わらず、誰も関西弁じゃない所がいさぎ良い(笑)
工場の下っ端の人が一人関西弁でしたけど。
ここまで徹底して関西弁を使わないなら、
その台詞も普通にしたらいいのに…とどーでもいい事思ってみたり。
あと、スゴく気になってるのが…キムタクの1つの台詞。
「全然大丈夫ですよ」
この言い方ってスゴく最近出てきたものじゃないでしょうか。
完成度が高かっただけに、こう言うのがちょっと気になります^^;
いや…だからと言ってドラマ自体が悪い訳じゃないですけどw

まだまだ1話では出て来ていない出演者もいるみたい。
山田優さんとか…。
次週を楽しみにしています~(´∇`)


ドラマ4~5本できそうなキャストですよね('∀`;)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

またまたみました~(笑)
大阪では、異例の高視聴率だったそうです。
舞台が関西だったからかもしれないですね。

まるで映画みたいなドラマですよね!
もちろん、来週もみますっ!
かなり視聴率が良かったそうですね。
私は観ていないんです。
来週は観ます!
予告なんか見ると、昭和42年代に見えませんねー。
特にキムタク。

むかーし、テレビガイドの一こまの絵(たぶん黒がねヒロシ?)が一家がテーブルを囲んで、カレーを食べている・・というのがあって、タイトルが「カレーなる一族」だったんです。あまりにばかばかしくて、おもしろいので切り抜いて友だちに見せた・・ことがありました。
「華麗なる一族」意外によかったね~
キャストが豪華だけど、内容はショボイのかなとも思ったけど、
見てみると、中身もしっかりしててスケールの大きさを
感じましたよ。
関西弁じゃなかったけど、下手な関西弁使われるより、
あのほうが、皆、雰囲気出てて、全然いいでしょーね。
初回視聴率もすごかったし、久しぶりに大ヒットの予感が・・
来週以降も楽しみです(^_^)
コメントありがとうございます☆

>りぼん×2☆さん
ホント!映画みたいですよね!
キャストの豪華さにゆず。オットがビックリしてました(笑)
相武紗希ちゃんが最近好きらしいので、珍しく見てます('∀`;)
大阪では異例の高視聴率だったんですか!
おぉ~。スゴ~い!
キャストの豪華さが「お得感」と繋がるのでしょうかw

>ぱあるさん
あぁ…そうかも。昭和42年代には少し見えないかも(笑)
でもスゴいお金持ちのおウチって実際はこんな感じなんですかね(。´Д⊂)
完成度が高いだけに少しの台詞の違いが目立ってしまうような気がします。
「カレーな一族」って今回だけのギャグじゃないんですね(笑)
公式HPにカレーのレシピ載ってるんですよ( ̄w ̄*)

>keiichiさん
日曜日だし、男性の方も観やすいですよね(´∇`)
キャストが豪華過ぎて、中身が伴わないって言う話はよくある話だったので、実は私もそんなに期待はしてなかったんです(笑)
でも完成度は結構高そうで…続きも気になります♪(*´ー`)ノ
あそこまで完膚なきまでに関西弁を使わない潔さがいいですね♪
週末が楽しみです(`・ω・´)ゞ
あたしも
i-77見ましたよ。番宣の力の入れようが違ったもんね~、コケさせてはイカンって伝わってきました。
色欲v-351強い父ちゃん、じいさん(?)の血を
鉄平も継いでいるのでしょうかねぇ
それにしても金色の鯉は無理が
あったような気がする~v-356
見逃してしまったの・・
初回を見るの忘れていました。普段、日曜日にドラマなんて見ないからね、うっかりしていました。でも、家の母が録画していたみたいなので、今度DVDに焼いて持ってきてもらいます。便利な世の中で助かりました。2話以降も初回を見てからにしようと思うので、ずいぶん後になりそうです。高視聴率で、かなり評判もいいですから、これから楽しみです。
コメントありがとうございます☆

>おけぇさん
番宣、スゴかったですもんねぇ(笑)
キムタクも珍しく事前番宣にめっちゃ出てたし('∀`;)
もうおじいちゃんの肖像画がキムタクそっくりだった事でまぁ、そうだろうと思いましたけど(笑)
金色の鯉…私も無理があるなーと思いました!( ̄w ̄*)
でも、まぁ…大介にはこれで十分だったんでしょうね。

>マイティさん
そうそう、私も日曜日にドラマなんて見ないから(笑)いつ忘れるのか…とヒヤヒヤだったりします('∀`;)
初回…早めに観るのがオススメですよ~w
多分これからまだまだ登場人物が増えると思いますので^^;
関西地域ではかなりの高視聴率だったみたいですよー☆
私も楽しみにしてます♪
こんにちはー♪
わたしも日曜日は、なんか楽しみにして、
テレビ観てましたよん(笑)
期待通りっていうか、内容が濃い感じ。
それほどキムタクファンでも全然ないんだけど、
次回が楽しみだよね~。
鈴木京香があまりにもキレイ!(萌え~
コメントありがとうございます☆

>亜紀さん
普段日曜日なんてほとんどドラマなんて見ないんですけどね(笑)
私も楽しみにしてるんですよー。
ドロドロだけど、これから完成度がどんどん高くなりそうだなーって思って期待しています(・∀・)
鈴木京香さん…確かに!
妖艶過ぎますよね( ̄w ̄*)
かなり悪女役みたいなんで…私もメロメロになっちゃいそうです(笑)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

華麗なる一族ですが、これは白い巨塔の山崎豊子原作ということで面白そうです。主演の木村拓哉はじめ、出演者も豪華すぎるほど豪華ですが、内容もいろいろ入り組んでおります。登場人物が多すぎて、人間関係をつかむだけでも大変なわけですが、かなり見ごたえがあるわけです
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
