FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

ドラマ考察-最終回「義経」。
fc2に移転してからドラマ考察の記事は初めてですね☆
観たドラマの感想なんかも書いてます。
前のブログでも書いてたので、また覗いてやって下さい。
今週から続々最終回ですねぇ♪!(*´∀`)ノ

さてさて。fc2最初のドラマ考察は大河ドラマ「義経」です。
今年の1月から観続けましたよぅぅぅ(´ー`)
最初はまさか全部観れるなんて思いもしなかったです。絶対途中で挫折すると^^;
歴史は嫌いじゃないんですが、明治とか戦国の時代のものはあんまり興味がないので、ここ何年かは観てなかったんです。
平安とか鎌倉の方が何故か好き(笑)

源義経、授業でやった程度には知ってましたがホントに悲劇の武将だったんですねぇ(*´・ω・`*)
自分の父親を殺した敵将・平清盛に育てられて、周りの大人の事情で母親から引き離されて寺に預けられてさぁ。
兄ちゃんの為に育ててくれた平家を滅ぼしたのに、またその兄ちゃんに裏切られて最後は自害。
…なんかラストは泣けちゃったよー(⊃д`)
義経の部下たちが戦で亡くなる時もねぇ…1年の思い出が(涙)。
最初はタッキーの演技も微妙だったもんなぁ^^;
いやいや。無事終了してなによりですよ。
次は仲間由紀恵さん主演の「功名が辻」ですね。…戦国かぁ、うーん。
初回は観てみようかなぁ。

満足度:★★★★☆

大河ドラマ…やっぱり長いですよねぇヽ(;´ω`)ノ
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

大河は1年というスパンで見てしまうので、
どんどん出演者や役柄に愛着が湧いて、
最終回に近づく度に、悲しい気持ちになりますね。
特に義経や去年の新撰組の様に、
最終回がハッピーエンドで終わらないことを知って
観ている人にとっては、どう終わらせてしまうのかが
見ものなんですよね。

役者や制作者もプレッシャーだろうな・・・
うちは夫が時代劇好きなので、一年間、再放送・BS放送・本放送を見ていました。弁慶の立ち往生の場面は、一瞬人形だったので笑ってしまったわ。(泣けなくてすみません)
なんだか最後はあっさりした終わりでしたね。

来年もまた見るのかな・・。
歴史は苦手ですが戦国時代の話は好きです。
大河ドラマではないですが
「大奥」は観てます。
これは女の争いって感じですけどね。
義経は一話目を逃してしまって結局見ないままでした。
でも「功名が辻」は見ようと思っています(*´∇`*)
司馬遼太郎だし、仲間由紀恵ちゃん綺麗だし。
あんまり日本のドラマ見ないから分からないのですが
NHK総合でしているチャングムに去年から一年どっぷり
ハマっていました。あ、これも日本じゃないわ(・_・;)
コメントありがとうございます☆

>8ペンスさん
普通のドラマは3ヶ月ですからねぇ^^;
悲劇の方がつい観てしまうって感じです。
「こんな終わりかぁ」ってなると1年無駄になっちゃいますから本当に製作者側は大変ですよね。
しかし、1年観れるとは思いませんでした(笑)

>ぴあすさん
弁慶の立ち往生、やっぱり途中人形でしたよね!!?(笑)
途中、一瞬表情が変わったので、マツケンすごいなぁ…って感心したらオットに「本物か?」といわれたんですよ!^^;
でも他の部下たちが死んでいくのは泣けました(⊃д`)

>マイティさん
今回の「大奥」はほとんど観てないんですが、
あれは時代背景だけが事実に沿っていてあとは空想なんでしょうか。
「大奥」は年を追うごとに大げさになっていきますね(笑)
最初の菅野ちゃんがやってた時なんて生易しかった(-_-;)

>雫さん
そういうのあるんですよね!1話見逃したから観なかったって言うの。
普通のドラマでもあります^^;
私は仲間さんが好きなんでとりあえず1話で判断ですかね。
チャングムの誓いハマってる人多いですねぇ。
とらゆず。おかんも観てるらしいです。
韓ドラ1クール長いんで、よっぽど気に入ったのしか観てないんです^^;
はじめまして
僕も義経は毎回見ておりました。その前の年は新選組に夢中でした。
1月3日に新選組の総集編が放送してましたが、改めて観ると主役の演技力という点では、香取くんも決して悪くはなかったものの、やはりタッキーのほうが見事でした。
今年の大河ドラマも戦国時代が舞台なので楽しみです。

あっ、それと僕も阪神タイガースの大ファンですので、これからもちょくちょく見に来ますね~
コメントありがとうございます☆

>puftaddyさん
はじめまして。へっぽこブログへようこそです(*´∀`)ノ
私は「新撰組」は途中で挫折しちゃったんです(笑)
演技力、話が進むにつれてタッキーはなかなかよくなってましたね♪
「功名が辻」もちょっと楽しみになってきたので見れるかもしれません。
でも勉強不足なもんで戦国時代の背景などについていけるか不安です^^;

虎仲間でもありましたか!!ヽ(´▽`)/
是非是非、また遊びに来てやってくださいね☆ミ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2回見て2回とも泣きました(T-T)NHK大河ドラマ「義経」http://www3.nhk.or.jp/taiga/今週金曜日2005年12月16日(金) 21時15分に出演者らの座談会が放送されるようです。http://www.nhk.or.jp/drama/html_saihousou.html#yoshi[2005-12-20 追記]“義経”スペシャル座談会の
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索