*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
迷走京都。
今年は紅葉が遅いですねぇ。
ホントに遅いんやなって実感したのが帰阪してから!
2週間の帰阪でしたが帰阪した時期が京都では最後の見頃でした。
先に言っておきますが12月ですよ…12月('∀`;)

オカンと行って来ました。京都・清水さん。
何度も行ってるんですが、なんか好きなんです。この辺。
まったりしますよ~(*´ー`)ノ

とりあえず、昼頃に到着したので昼食。
京都の湯豆腐好きなんです☆
でも関西にいる時ってこんなに行ったら必ず食べるって程じゃなかった。
やっぱり恋しいのかしらんε-(-ω-`;)
三年坂から清水さんへ上る途中の順正さん。
順正湯豆腐
味も美味しいし、コースの金額もリーズナブルなので結構行ってます。
何と言ってもこちらのお店の建物が好きなの(´∇`)
元は焼物の窯元さんの別邸だったそうです~。
ちょっと昭和モダンっぽい感じでいい雰囲気なんですよ。

満腹の昼食終了後、清水散策へ。

先程満腹になったはずなのですが…気になるのれん発見(笑)
生八橋シュークリーム
生八橋シュークリーム
皮にニッキが練りこんであるっぽいですねー。
ほのかに八つ橋の香りがしますが…まぁまぁ…かな?(笑)
期待してたほど「八つ橋感」はなかったです('∀`;)

んでもって、清水さんへ。
清水1
清水2
清水3
もう紅葉は終わりかけでした。
この数日前に雨が降ったんですが、どうやらそれでほとんど散ってしまった様子。
ちょっと遅かったかなぁ~(´ロ`;)
でもキレイに残ってる木もありましたよー。
まぁ、この時期に紅葉が楽しめただけラッキーなのかな☆

その後、三年坂、二年坂をぶらぶら~。

どっかでお茶でも飲みますか…と話していると、
オカン「確か近くに昔、デートでお父さんに連れて来てもらった所があるねん(*゚∀゚)=3
ゆず。「ふーん、近いんやったら行ってみる?(´∇`)
オカン「せやねぇ。行ってみたいな。
    確か円山公園の近所やったんよ!(゚Д゚)クワッ(力説)

ゆず。「ままま…とりあえず行ってみようや(;´д`)ノ

てくてくてく…λλ.・.・.・.・.
てくてくてくてく………

ゆず。「だーー!
   いつんなったら着くねんなーーー!!Σ(´Д`lll)

オカン「(゚Д゚;≡゚Д゚;)…ま、迷つた…

オカンと出かけると必ず一度は迷うのですよ_| ̄|○ililil

仕方なくそこらの看板を見、そこらの人力車のお兄さんに道を聞く。
ふむふむ…真っ直ぐ行って左ね♪
人力車のお兄さんって男前が多いですよねぇ(笑)

オカンに付いて再出発!今度こそ大丈夫だろ(*´ー`)ノ
しかーし、行けども行けども…着かない。
オカシイ。
道を聞こうにもあれだけいた観光客が全然いない道にいる…(笑)
┌|゚□゚;|┐ガーン!! ┌|゚□゚;|┐ガーン!! ┌|゚□゚;|┐ガーン!!

ゆず。「お、オカン?道合ってる?ちゃんと左って言ってたん?
オカン「言ってた!絶対左って言ってた!(・`ε・´●)
壁にある住宅地図を見ると…

お母様。
反対方向に進んでおりますが…なにか?('A`)

何故左と言われてるのに反対方向に進んでいるのか…謎です_| ̄|○
なんだ、鏡の国で暮らしているのか?(笑)

そこでやっと着いたところ。
それが「長楽館」と言うところ。
長楽館・昼
えーっと、誰だったか忘れましたが有名な人が名付けたお屋敷。
そこをカフェみたいにしてるんだそうです~。
だから外装・内装ととっても素敵でした~。
これは昼間観たところですが、クリスマスだからか夜も素敵!
長楽館・夜
内装なんて、おそらくほとんど触ってないんでしょうね。
明治時代っぽい建物ですよー。
長楽館・内部
長楽館・ツリー
お手洗いもスゴいモダンな感じだったんですが、
さすがにトイレ撮影はどうかと思って止めました(ノ∀`●)
長楽館・いちご
名前を忘れてしまいましたが、ラングドシャクッキーの間にカスタードクリームとイチゴが挟んであってイチゴソースの上に乗ってると言うものです(笑)
シンプル過ぎて、出てきた時は正直ショボ…と思ったんですが^^;
これ、美味しかったですーヽ(´▽`)/
シンプルな物ほど美味しくするのは難しいんだろうなぁ…と実感。
コーヒーも美味しいお店でした☆

帰り道…長楽館は本当に丸山公園の裏手でした_| ̄|○
あの彷徨い歩いた時間を返してくれ。
円山公園の猫
円山公園を通ってたら暗い街頭1つでネコが何かを見ていました。
じーっとしてピクリとも動かない。
なんだか不思議な光景で撮影してみました☆

よく歩いた1日(;´Д`)ノ


これくらい歩いた方がいいんでしょうかね(笑)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

「右へ」と言われれば「左」へ行ってします方向音痴のさが。
きっと私もお母様とご一緒。
一発で目的地へ行けたためしがありません。

八橋風のシュークリーム食べたかー。
うーん、すてき♪
とらゆず。さん、こんにちは!
清水寺も長楽館も素敵だけど、やっぱりとらゆず。おかんさんに一番ノックアウトされました~(笑)
なんだか明るくて素敵なお母様ですねv-10

ところで体重どうやって落としてるんですか!?
最近増加傾向なのでききたいわ~
よろしくね♪
おしゃれ~
京都と言えば湯豆腐やね~。
今度行く機会があったらぜひココで食べてみますね。

ママ様すごい!!
記事を読んでとらゆず。ちゃんのツッコミに大爆笑!!(ごめんね)
でもすごいね~。
こんなお洒落な所でデートしてたなんてとっても素敵。
しかも娘を連れて行ってくれるママ様、とってもカワイイです~!!
トイレ・・すごく気になります!ゴージャスな感じ??
いいな~♪
京都、素敵ですね。
ブログを読みながら、うきうきしてしまいましたi-175
「長楽館」といえば、以前宿泊したことがあります^^
確か宿泊は女性限定で、お値段もリーズナブルでした。
あの建物の中にいると、タイムスリップしたかのような気分になりますよね。

オシャレやなぁ~
お屋敷のカフェ、こんなオシャレなとこなら、一度誰かを連れて行きたいなぁ~^^
今年は・・・紅葉には行けませんでした。。。
清水、嵐山どちらも僕は好きです。
のんびり、ボーッとできるところがいいかなぁ~。
「都路里」に行った人と一緒にいきましたが(笑)
うひょー!
湯豆腐~♪私も好きです~。
冬の京都=湯豆腐ですからw
美味しいですよねー。ああ。食べたくなります。。(食いしん坊万歳!笑)
そしてスイーツめぐりまで!!
うーん♪いい旅ですなぁヽ(=゚ω゚)ノ
最後の写真のネコちゃん。背中に哀愁がただよってて、とってもステキです♪
清水寺、丸山公園、八坂さん、ちょいと離れて平安神宮・・・ デートの定番でした、昔(笑)

あ! 私の人生の中で、夫の次に一番長く付き合った子と、初めてキスしたのが、丸山公園でしたわ~~~。

生八橋シュークリーム、食べたことないです。
今度、食べてみよう~っと。

食事のお写真、私、いっつも、真上から撮ってるんですが、こやって斜めって撮ると、いいですね!
参考になりました。
ありがとうございます♪
うわあ~! お母様、私と迷い方ソックリ!! (笑)。もうね、お母様パートにむちゃくちゃ感情移入して記事、読みました! お母様頑張れ。そして、頑張れ、私も(笑)。

長楽館、いいですよね。なんか非日常な感じ~(^^)。一度ランチに行っただけだけど、すごーく印象的な雰囲気だったのを思い出します♪

清水さんの紅葉、キレイです!秋・冬の京都、ステキなんだろうなあ~。行きたいなあ~^^
すっかり『食』ブログになってますねw
京都かぁ~。
大学卒業してからめっきり行かなくなったなぁ。
写真、どれもきれいに撮れてますね!
芸術家の素養ありなんじゃ?!
ゆずゆは、清水が
ゆずゆは、清水が散策したの?
コメントありがとうございます☆

>ぴあすさん
私もそんなに方向感覚がバッチリとは言えませんが、左と聞けば、ちゃんと左には行きますよー(;´д`)ノ
どこに行っても母の道案内だと迷う事を今回も忘れていました(笑)
八つ橋シュー…皮にシナモンが練りこんであるだけで中は普通のと変わりないです~。
なんか関東の方じゃなくなってますよ(ノ∀`●)

>清んさん
明るいだけがとりえの母なもので…お恥ずかしいです(;´ω`)
母もオットもB型同士の為、何故か協定を組まれており(笑)「だからO型はイヤよねぇ」と逆にやり返されたりしています(。´Д⊂)
体重ですか。帰阪すると私食べ過ぎるんです。ケーキなんか毎日食べてるような状態だし(笑)
家に一人だとあまり食べないのでそれで勝手に落ちていくんですよ^^;スミマセン。参考にならなくて(笑)

>Beさん
B型丸出しの母なのでこれから他所の土地に行ってホンマにやっていけるのか心配_| ̄|○
家に帰れるんだろうか(笑)
ついついツッコミを入れたくなるのは関西人のサガやねぇ^^;
こんなオシャレデートしてたなんて…私は父親の方にビックリやったの((((゚Д゚;))))
あんな仏ちょう顔してココでデートかよ!みたいな(笑)
トイレ…手洗い場がミニ滝みたいだったの!

>あやかさん
私は全然知らんかったですが、調べてみたらホント!長楽館って宿泊ができるんですね(ノω`*)
しかも安い(笑)
お部屋の感じもいい感じでしたよー。
今まで近くに住んでたから必要なかったけど、今度宿泊してもいいかも~♪(ノ∀`●)
情報ありがとうございました~♪

>LARKさん
ここレディースホテルとかもあるみたいで女性だけなら宿泊もできるみたいなんよ~(*´ー`)ノ
ランチや、ディナーとかもあるみたいなので、是非今後の参考にしてね(笑)
夜は雰囲気あっていいよー♪♪
京都って一人で行っても、誰と言ってもぼんやりできるのがいいよねぇヽ(゚∀゚ )ノ
「都路里」三姉妹と一緒に行っとく?(笑)

>MARUさん
湯豆腐、ちょっとの量に見えて結構お腹に溜まるので食前食後の印象が随分違いますよね('∀`;)
あれ?こんなにお腹いっぱいになるの?って感じで(笑)
そうなったにも関わらず、しっかりシュークリーム食べてる辺りが自分らしいとしか(;´д`)ノ
MARUさんも絶対同じ道辿りますよー♪
円山公園のネコは一体何を見ていたのか…ナゾですー。
も、もしかして人間には見えないもの?((((゚Д゚;))))

>りぼん×2☆さん
りぼんさん!旦那様以外の方との初チューとかぶっちゃけちゃって大丈夫ですか!('∀`;)(爆笑)
かく言う私も数人と京都来てます(笑)
関西カップルのデートって言えばこんな感じですよね!あせあせ。
写真は以前もここで紹介したのでなんとか1枚で収められないかと苦心したのがアレです^^;

>+M+さん
+M+さんも方向音痴なのですね~(笑)
…そういえば、私も横浜で西と言われて東に行った事が…おかげでスッカリ迷いましたが(´Д`)
いつも母に任せると迷う事をいつも忘れて任せてしまう私も私なんですけどねぇ(笑)
長楽館のランチも美味しそうですね!女性だけなら宿泊もできるみたいですよー♪
京都は秋~冬が絶景ですよね☆私も冬の京都好きです。寒いけど((((゚Д゚;))))

>kaleidoさん
元々は食ブログに近かったんですよぅ~~(笑)
虎ブログから衣替えしてます_| ̄|○ililil
早く野球始まらないかなぁ…。
ホンマに心の拠り所がなくて寂しいです。オフって(´ロ`;)
kaleidoさんは京都の大学に通われてたんですか?いいですよねぇ。京都大好きです☆
写真誉めて戴けて光栄ですー♪
誉められて伸びるタイプなので(笑)これからも頑張ります!( ´∀`)/
おしゃれ~^^
清水さん行って来たのねー。
てかさ・・ゆずちゃんって、帰ってきたら、貪欲に関西をフルに満喫してるよね(笑)
長楽館ステキやーん♪
ほんと、ココに来たらいいお店探せそうだわ(´ー`)

ところで、心斎橋or難波付近でどっかオススメのお店なーい?
高校生の頃修学旅行で行きましたが、
何だか紅葉の赤色が鹿児島辺りとは
全然違う気がします。
京都の方が赤が深いというか、、、、
大人になった今また行ってみたいです。
写真上手です~
こんばんは。
最後のネコの画像たまりません。あの暗さでよく撮れてますね~(=^..^=)にゃあ
清水の紅葉もステキだし
カフェもおしゃれです♪
お母様とお父様ステキ~(≧∇≦)迷ってもグーですよぉ。
コメントありがとうございます☆

>ひかるさん
清水さん、好きなんで帰阪したら絶対行ってるかもしれないです(笑)
関西フルに満喫してる…言われてみればそうかも(;´д`)ノ
神戸よりも京都の方が出没率高いですねぇ。
心斎橋か難波ですかぁ…気になるお店は何軒かあるんですが実際行った事はないんですよー。
それでもよろしければ('∀`;)

>yo-cさん
高校生の時に行かれたんですねー( ´∀`)/
高校生で行くのと、今大人になって行くのとでは京都の感じ方が違いますよね☆
京都は20歳過ぎてからの方がいいかもヽ( ´ー`)ノ
是非是非今度奥様としっとり散策されてみてはいかがでしょうか♪

>かいぴさん
あー、すみません。あのネコの画像は少し明るさをイジってあります~_| ̄|○
シャッターが下りた時はネコの姿が見えたのですがパソコンに落としたら見えなかったので(笑)
清水さんの紅葉は少し遅かったみたいでハゲた木が多かったですが、なるべく葉の残ったのを探して撮影しました♪
カフェは他にレディースホテルみたいのもあるみたいなんで私も宿泊してみたいなーって思います♪( ´∀`)
あれ~?
この記事にコメント入れてたのに、
無くなってる~v-12
順正さんのHPを見てから書き込んだのに~v-292
書き込めてなかったのかな~・・・v-356

私の行ったお店より、順正さんの
お料理の方がお安くて美味しそうですv-291

それに生八ツ橋シュークリームv-354
美味しそうv-10
私、八ツ橋が大好物で、普通の八ツ橋もよく買いますが、嵐山で
どら焼きに包まれた生八ツ橋を
よく買うんですよv-238
また買いに行きたいv-355
やっぱり京都は素敵ですね。
そしてお母様も素敵☆

うちの母は旅行に行ったらオール人任せです^^;でもジャッジだけは手厳しく・・・。
「長楽館」、いつか訪れてみたいです^^
はい(。・_・。)/
>…気になるお店は何軒かあるんですが実際行った事はないんですよー。
それでもよろしければ('∀`;)

全然、それでもよろしいです。
メールいただけたら嬉しぃ♪
コメントありがとうございます☆

>てるてるぼーずさん
あわわわ…コメント消えてしまっていましたか!
何度もお手間取らせまして申し訳ありませんm(_ _)m
夜は何故か私の使ってるサーバーだけが重くて(涙)。もしかしたらその辺りでスルリと抜けてしまったのかもしれません。
すみませんでしたーm(_ _)m
順正さんは確か京都府内に何軒かあるんですよー。
私はここの清水店が好きなんですが(´∇`)奥丹さんも行ってみたいですよー♪
八つ橋シュー…普通のシュークリームに八つ橋の香りがする感じです☆
是非次の機会に食されてみてください~(*´ー`)ノ

>orangeraieさん
京都はいいですよねー。
デートで行くのもいいけど、女性同士でまったり過ごす京都もオツですよね♪
ウチのオカンはもう典型B型なのでコレが素なんですよねぇ(笑)
orangeraieさんのお母様もいつも面白いですよね(ノ∀`●)
「長楽館」レディースホテルとかもあるらしいんで宿泊してみたいですよーヽ(´▽`)/

>ひかるさん
つーか、その気になるお店も他のブログさんでチェックしただけなんで、かなり他力本願ですが(笑)
そんなんでよければメールしますねーヽ(´▽`)/
デートですか?(笑)(人´ω`) ♥
こんばんは☆
私も好きです。京都。
のんびりブラブラ散策するのが好き(*^-^)
でも、近年関西に行ってもランチとか飲み会とかの予定がビッシリでなかなか京都に足を伸ばすことができないんですよねー(・Θ・;)
来年は行きたいなぁ~。
お豆腐好きなので、順正さんメモっておきま~す“〆(゜_゜*)
コメントありがとうございます☆

>マスミさん
京都は学生の時に行く人が多いけど、絶対成人してから行った方がいいですよねー。
私も短い帰阪の時は京都まで足伸ばせないですねぇ。
もうこれは京都でランチとかいかがですか?(笑)(≧▽≦;)
いつもはどの辺りでランチ&飲みされてるんですか?
順正さん、色々支店があるので調べてからお気に召した所をチェックしてみてくださいね~☆
良いな♪
とらゆず。さん、こんばんはv-280

秋の京都、ステキですね~v-352 私も秋なら2回ほど訪れました。
かなりのキョリを歩かれたみたいですが、京都に行くとけっこう歩きますよねv-356 気が競ってしまうと言うか、あれもこれも見ようとして結局バタバタしてしまいますv-393
「長楽館」は、夏に行った時、たしか散歩してる途中で目の前を通った覚えがあります。外観はもちろん、中もステキですねv-352
コメントありがとうございます☆

>RENRIさん
秋~冬にかけての京都は本当に素敵で情緒溢れていますよねぇ。
私も京都の秋~冬は大好きです。
苦手なのは夏だけかなぁ(笑)
京都散策って知らないうちに結構歩いてますよね!
言えてるかもヽ(≧∀≦)ノ
長楽館、レディースホテルもあるらしいので是非女性同士の旅の時はいかがでしょうか♪
私も泊まりたーい(笑)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。