FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

ドラマ考察-「14才の母」。
今クールの衝撃作「14才の母」。

名門女子高に通う一ノ瀬未希(志田未来)はごく普通の女の子。
ファミレスでパートをしている母・加奈子(田中美佐子)。
住宅販売会社に勤める父・忠彦(生瀬勝久)。
小学生の少々生意気な弟・健太(小清水一輝)の4人家族。
ごく普通の家庭だ。
未希はある時、塾で一つ年上の桐野智志(三浦春馬)と仲が良かった。
智志は社長を務める母・静香(室井滋)と2人暮らし。
お金はあるけど、愛はうわべだけある…と言った家庭で、寂しい思いをしていた。
智志は未希に癒され、2人は結ばれる。
2ヵ月後。体調の変化に気付いた未希はカレンダーを見て焦る。
色々調べてみるが、焦りの色が濃くなるばかり。
検査薬で調べてみると、やはり妊娠だった。
これから未希はどうするのか。

感想はね…(´・ノω・`)

いかにも衝撃作って感じですねぇ(´Д`)
志田さんの演技がとても初々しくて、イヤな感じがしません。
それが救いなドラマでしょうか('A`)

決して、楽しいドラマではありません。
これから観るのを少し躊躇いそうな感じです。
そして、このドラマってどの年齢層をダーゲットにしてるんでしょうか。
母親世代?同じ14才、同世代?
どちらにしても分かりやすいドラマにして欲しいと思います☆
同世代の子供が「好き合ってできた子供なら、産めばいいんだ」と安易に、自分の都合のいいように解釈しないように気をつけて、この作品作って欲しいですね。
そりゃ、産めばいいって簡単に言えるけど、
自分で食費も稼げないような子供が…とやっぱり思うわけです。

志田さんがヒロインで丁度いい?感じだと思います。
志田さんピュアな感じで暗いオーラを出しすぎない気がしますし。

最後はどうなるんでしょうねぇ(-`ω´-;)
録画しながら、細々と観たいと思います。


こういうテーマって難しいですよねぇ( ̄~ ̄;) う~ん
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

私もみました! なんか、志田未来ちゃんが明るい子なのに、内容はすごいなぁって。。。
信じられあい話ですが、みちゃったし、一応みつづけようかなって感じです。
見た見た~~
私はね、このドラマいいと思ったんだ。
ちょうど今、15歳の息子には見て欲しいと思ったよ。
今の中学生には見て欲しいな~。
実際に自分が母の立場になったら、うろたえるだろうけど、、(>_<)
コメントありがとうございます☆

>たかやんさん
志田さん、こんな衝撃作ばっかり出てて、先月まで出ていた「サプリ」が全く印象にありません(笑)
14才で出産って言う子、少ないながらも実際にはいるんだそうですよ。
あまり非現実的な結末にはしてほしくないドラマですね。

>ひかるさん
実際、このドラマを観て、ヒロインと同じ歳の子はどう思うのかなって思いますね。
このドラマのヒロインは産むことを決断するようですが、それが同世代の子たちに安易に受け止められては、このドラマをやる意味がないと思うので、そこら辺気をつけて作って欲しいなって思います。
…って、珍しく真面目なコメントになっちゃいましたね(笑)
私も思いました
内容的にちょっと・・・って感じだったので、ドラマは見てないんです。
でも、とらゆずさんに賛同で中学生・高校生が安易に妊娠を身近に感じるドラマにはして欲しくないんですよねぇ。今って性が低年齢化してるとか言いますよねぇ。
怖い話、小学生でもう済とか。
自分の子供の時なんてどうなってんのぉ??と恐怖を覚えますけど、とらゆずさん、怖いですよね??
コメントありがとうございます☆

>ゆきまみさん
内容的にガンガン観るぞ!って感じではないですもんね^^;
今では14才の出産も本当にあるそうです。恐いけど、これが現実だと思えば、色々な手を打たねばならないのが大人の仕事だと思います。
…てか、私自身大人になりきれていないのでえらそうに言うのも何なんですがΣ(・ω・`|||)
このドラマは命の大切さを定義するものらしいので「できたら産んじゃえばいいんだ」と思い違いをしないようにして作品を作って欲しいですね。
私も見ました~(でも北村一輝さん目当て・・・)ちょっとツッコミ所満載でした。とらゆず。さんと同じ感想を持ったんですが、続きが気になるから見てしまいそうです。これが局の思惑かも・・・。

でも、とらゆず。さんは、↓のもそうですが、あらすじをまとめるのが本当にお上手ですね。関心してしまいます(>_<)
コメントありがとうございます☆

>orangeraieさん
北村一輝さん、これから色々動き回りそうな感じですよねぇ。
ツッコミどころ…もうこのドラマのテーマ自体がツッコミ入れたくなるような感じですよね^^;
しかし、まぁ、現実に14才でお母さんになる子は少なくてもいるそうです。
そこで幸せになってる人ってほんの少しだと思うのですよ。
こういうテーマは難しいですねぇ。
いえいえ、あらすじはHPを参考にしていますんで、私の力だけじゃないんです(笑)
マジメなコメントしていい?(汗
性の低年齢化は大人が止められないくらい進んでいると思う。
それを踏まえた上で、そういうことをしたら、どうなるのか、女の子がどんな思いをするのか、体がどう変化するのか、その家族がどういう辛い思いをするのか。。
そして、14歳で生むのは正しい選択かどうかわからないけれど・・
中絶に何も抵抗を感じなくなっている、今の中高生には、命の大切さっていうものを考えて欲しい。。
このドラマがそういうものをちゃんと伝えてくれたらいいな。。
そう思いました。

ちなみにうちは、しっかり息子に性教育もしてます。私何でも話すから(笑)
コメントありがとうございます☆

>ひかるさん
どうぞ、どうぞ~☆
基本、知性派ブログですから(・∀・)
真面目な話も全然構いませんっよー。
性の低年齢化…確かに勝手に進んで行くと思います。
私の中学生時代なんて…●●君が好き!って言うだけで大変でしたからねぇ(。´Д⊂)
ひかるさんが仰るようにこのドラマを通じて、妊娠したらどうなるのか、中絶を選択したら周りや自分がどれだけ傷つくのか、考える事ができたら一番だと思います^^
このドラマのテーマ自体は否定しないし、実際、こういう事が起きるんだって目の前に出してあげる事は良いことだと思います。
ただ自分のいいように解釈だけはしてほしくないなーって思ったりします^^;
やっぱり親子で性教育って大切なんですねぇ。ウチはあんまりなかったんですけど(笑)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

14歳の母ドラマ第1話は、20分拡大のロングバージョンでした。主役の志田未来ちゃんは、実際はまだ十四歳ではなく、さらに下の13歳でしかないのですが、演技はさすがの一言。女王の教室で見せた演技力は、やはり本物ですね。
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索