*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
四国むちゃ旅行記④
前日に続き、四国旅行記ですd(>∀< )

【愛媛~香川】
この旅の大きな目標は美味しい讃岐うどん
大体人気のおうどん屋さんは製麺所が主で、朝も早よから行列です。
さすがに愛媛~香川まで2~3時間かかるので、早朝のみ開店のお店には行けません。
すっごい残念だけど、こればっかりは仕方ない_| ̄|○
なので、昼到着すれば食べれるお店をチョイスして行きました☆ミ
そんな訳なので、有名店を期待されている方はあしからず。

朝は8時頃、チェックアウトして香川へ向かいました三(゚Д゚)ノ
道後温泉駅の前を通ったので撮影してみました。
駅もなんかモダンな感じでいいですヾ(゜▽゜)ノ
道後温泉の朝
「坊ちゃん列車」もちゃんと撮影しやすいようにディスプレイされてます(笑)
からくり時計…色々動いて面白いらしいんですが、時間的に作動しているのを観るのは無理でした(´ロ`;)

さてさて、うどん目指してゴーゴー♪

松山から松山道にのり、途中高松道へ。

そして11時きっかりに第一店目に到着(゚▽゚*)
一軒目は、丸亀の「中村」。
少し離れた場所にお兄さんが経営する同じ名前のお店があるそうです。
兄弟揃って、行列のできるおうどんが作れるなんてスゴいですね!
中村・釜玉
一番人気の釜玉をチョイス。
店長さんがうどんを茹でてくれて、溶いた玉子の中に入れてくれます。
薬味やら、サイドメニューやら、お出汁やらはセルフです♪
私はネギと各席にあるお醤油だけで食べました~☆
(゚Д゚ )ウマー (゚Д゚ )ウマー (゚Д゚ )ウマー
こんなにシンプルなのにヤバいくらい美味しいんですよぅ。
玉子が熱いおうどんの熱でちょっと半熟風になってて…゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
讃岐うどん独特のあのモチモチ感がたまらないです
ウチは開店と同時に入店したので難なく入れましたが、食べてるうちに次々行列が。
スゴーーーい…((((((ヾ(*´д`*)ノ

二軒目は、善通寺の「長田in香の香」。
メインは釜揚げらしいのですが、逆らって(笑)冷やしうどんを。
香の香・冷しうどん
釜揚げとか、ざるうどんみたいのは「温かいツユ」と「冷たいツユ」どっちで食べてもいいらしくて、このお店も2種類テーブルに置いてました。
ここもちょっと並んだけど、客の途切れる合間だったみたいで案外スムーズに入店。
ラッキー*:.。☆..。.(´∀`人)
温かいおうどんと違って、冷やしたおうどんは、ぎゅ~ってコシが出てまた美味しいですねぇ♪
噛むともっちりした感じが伝わってきて、幸せ~♪

三軒目は…名前は伏せておきます~。
ガイドブックには一切載っていないお店だそうです。
実際食べた人の口コミで来て欲しいとのお店の方の意向なんだとか。
私はネットで見つけました☆
ぬくいうどん
色んな種類を食べたかったので、こちらのお店ではぬくいのを。
前2軒と比べるとかなり柔らかい感じなんですが、柔らかすぎない。
ちゃんとモチモチしたコシの感じはあってスゴく美味しいですヽ(´▽`)/
ちょっと見た目はコシなしっぽく見えるんですけど、食べると全然そんな事ないです☆
店内も旅行客はウチだけ(;´Д`)ノ
地元でお勤めしてる風の方が沢山食べに来てらっしゃいました☆
お店の名前、場所が気になる方はサイドバーからメール下さいませ^^

一回にうどんって3杯が限界です((゚皿゚;)))
もう一軒調べてたんですが、そこはスルーさせて戴きました。くそぅ。
腹ごなしに観光。
近くには善通寺と言うお寺があるので覗いてみました。
善通寺1
四国霊場八十八ヶ所巡りの第七十五番札所なんだそうで、お遍路さんの格好をされてる方が沢山いらっしゃいました。
このお寺、弘法大師さん…と書くと分かりにくいでしょうか。
空海さんの生まれたところなんだそうです☆
宗教は詳しくないけど、エライ方が生まれた所なんだなぁーと言う事だけは分かります('∀`;)
寺社仏閣と言うのは落ち着いた雰囲気でいいですよねぇ(´∀`))
こちらの敷地内には五重塔もあったりします。
善通寺2
クマもお遍路さんに変身してみましたが、明らかに変ですね(画像右)。

癒されたところで、この日の宿泊先にチェックイン。
金比羅山のすぐ近くなので、チェックインしてからお参りする事に。
こんぴらさんと言えば、あの階段。
下で見ているだけで疲れてきそうな勢いですΣ(・ω・`|||)!!
とりあえず、昇ってみる事に。…うう…(涙)。
こんぴら参りへ←クマも昇りました☆
最初のうちは階段の横にお土産屋さんが並んでいて、店先には“信用貸し”の竹製の杖が置いてあります。
帰りに返してねって事なんですね。この杖、マジ助かります(笑)
とりあえず、目標は785段上の御本宮。
ブラブラのんびりお土産を見たり、秋風を感じながら昇る…つもりでした(笑)
もう半分もこないうちにダウンしかけヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
オットーは大丈夫でしたが、私がヨロヨロ(笑)
ままま…のんびり昇ると言うのはできたので良しとしましょう。
金比羅・御本宮←クマも到着です☆
この御本宮のそばには展望台があって、讃岐の町を一望できます☆
金比羅・頂上
こんな感じに…(・_・)...ン?画像左のスライムはどこかでお会いしましたね(笑)
こんぴらさん・道中
こんぴら参りの道中です。
365段目の大門。丁度、半分の所にあります。
また上手い所でお茶売ってるんですよね(笑)
「おっちゃん、ええトコでお茶売ってるね('∀`;)」とか言いながら購入。
大門のすぐ裏の鳥居
この鳥居の元で昔から境内で商売を許可されている
べっ甲神代飴と言うのを五人の女性が売っています。
この五人の女性しか許可されてないそうなんですよ。( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー
御本宮に昇ると買えるお守り
幸福をよぶ黄色いお守りと言うのが人気だったので、母・義母・妹・自分にはそれ、父・義父には交通安全のお守りを購入です☆
オットーは他の所で買ったのでいいとの事でした(´∞` )

「行きはよいよい、帰りはこわい~~♪」と言う歌もありますが。
金比羅・下り
昇ったら、下らなきゃなりませんΣ((;゚Д゚)ゞビシッ
景色はきれいなんだけど、下りの階段は膝にクルんだってば!(笑)
無事お参りできて良かったですΣ(ノ∀`w)

さて、お参りで疲れたら温泉ですよ!温泉~ヽ(≧∀≦)ノ
泊まったお宿は女性風呂のみ「バラ風呂」があるんです♪
そんなに広くないんだけど、1人でバラ風呂…☆
生花のバラがちゃんと浮かべてあっていい香りでした~~。
んで、夕食なんですが…ほとんど撮影できてません。
鱧が食べれない私は、お肉コースと言うのにしたんです。
そのコース「焼きしゃぶ」とかで、えーらい食べるのが忙しいんですよ(笑)
固形燃料2つ使っちゃったしΣ(´Д`lll)
これでも結構食べるの急いだんですが、残念無念。
でもこのお宿、女性に優しいみたいで(笑)浴衣を無料レンタルしてくれます。
ゆかた
久しぶりに自分で着たので裾が広がり気味ですが(笑)
食事後の撮影なので、裾にむっちゃシワがよってますが(笑)(笑)
なかなかカワイイ柄があって嬉しかったです(゚▽゚*)
浴衣なんて着たの何年ぶりだ~~♪♪

普段の運動不足が祟って、足はパンパン_| ̄|○ノシ
いつもはしないんですが風呂上りに足ツボマッサージしてもらいました。
…そういえば、クマも階段上って大変だったろうなぁ…と思ったので、
クマ足つぼ

足ツボしてあげました:.(゚∀゚ゞ)☆
…私が(笑)

香川の観光情報はこちらをどうぞ。


苦労してお参りに行ったので沢山お願いしました(笑)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うどん
こんにちは。
つやつやしていておいしそうですねぇ。
四国では、うどんを食べてこなかったので、惜しいことをしたと
ここで後悔です(笑)
クマの足ツボ、カワイイ~♪
(≧∇≦)

え~~~!
3軒目、どこだろうv-362
う~ん、気になるな~v-293
2軒目の長田in香の香も有名ですねv-354
私はまだ未体験ですがv-356
中村は、もう文句なしでしょうv-354
いーなーv-343

金毘羅さんは、まだ行ったこと無いですv-356
友達何人かに、
「しんどくて途中で断念したv-12
って聞いて、ちょっとしり込みしてますv-292
わぁっ、ついに讃岐うどんだぁ(#^▽^#)
讃岐うどんってあのもちもちした食感とそれとあのおつゆがたまりませんe-267
本場で食べる讃岐うどんはまた一味ちがうんだろうなぁv-354
ゆかたをレンタルしてくれるところって最近けっこうありますよね。
この後姿はとらゆず。さんですか?
とてもかわいらしいです。似合ってますよv-221
満喫だねぇ!
うどん3杯・・・スゴイねぇ~!
やっぱり四国で食べるうどんってめちゃ美味しいだろなぁ~
あたしも行きたいなぁ~♪

こんぴらさんゎ・・・筋肉痛にならなかった? 降りる方のって多分怖いと思うんだぁ~!
でも、頑張った分、その後の温泉ゎ余計に気持ちよかっただろね! バラ風呂、かなり気になるゎ(〃▽〃)
浴衣姿のゆずちゃん、かわゆぃゎん♪
讃岐うどん美味しそうですね~
麺が光ってみえます。
お腹が許す限り うどん巡りが
してみたくなりますよね。

浴衣を選べる旅館いいなぁ♪
選ばれた浴衣 華やかな雰囲気で素敵ですね。
大人っぽく見えそう(^^

やっぱクマレポ゚楽しいですね☆
最高!!しれっと記念撮影のボードから顔だしてるのがよかった♪足つぼでもだえてるクマも萌え萌え(笑)
コメントありがとうございます☆

>かいぴさん
冷やしたおうどんは特にツヤが目立って美味しそうに見えますよね!(*´ー`)ノ
いやいや、もうホントにまいうーでした(・∀・)
是非、今度行かれた時は色々お店を調べて食べてみてくださいね☆家の近所で食べる讃岐うどんとは雲泥の差に驚きますよ!(笑)
クマも足ツボしちゃりました☆
上手い具合の格好になってくれてミラクルでした^^;

>てるてるぼーずさん
四国に行くにあたって、ウチは本当に何にも分からない状態から調べ始めたんですよ。
そしたら、掲載許可を取ってらっしゃるサイトさんがありまして。
時間もちょうどお昼時開店だったのでお邪魔してみました☆
「硬い(歯ごたえがある)=美味しいおうどん」って言うのは違うなって思わせてくれますよ^^
今度はてるてるぼーずさんみたいに朝、製麺所に並んでみたいです♪
こんぴらさんは御本宮までならお年寄りも元気に昇ってらしたのできっと大丈夫だと。
私の体力が異常にないんです(笑)

>こうすけさん
お出汁をつけて食べる釜揚げもかなり美味しそうでしたが、ここでとら夫婦がめちゃくちゃオススメしたいのが「釜玉」と言う食べ方です!Σ(ノ∀`w)
ヤバいっすよ(笑)いや、マジで(笑)
近所で「讃岐うどん」をうたってる所とも全然違うお味でした。
水とかが違うからでしょうかね。
浴衣は私です!…あら、誉めていただいて嬉しいです!
振り向いてぶん殴られないように気をつけますΣ(´Д`lll)

>きぃ姉さん
近所で「讃岐うどん」とうたって出してるお店とも全然違う美味しさでした!
「前食べたん、にせもんやん!」って思っちゃいました(笑)
おうどんのハシゴってもっと楽勝かと思ったけど、結構キツかったです_| ̄|○
今度は製麺所のとか食べたいですね~♪
こんぴらさんは…筋肉痛でしたよぅ…もちろん(。´Д⊂)
でも結構お年寄りの方がほぃほぃ昇ってるんですよねぇ。
降りる時は膝にクるんで…恐い&痛いで散々です(笑)
バラ風呂…ニワカセレブなので満喫しまくりましたよ!

>みーみさん
冷たく冷やしてる方は特にツヤが出るみたいで、出てきた時についつい「キレイ~」って言ってしまったくらい、キレイでしたよ!
つやっつやなんです!
…私の肌もこれくらいならいいのに(>Д<)
うどん巡りは4~5軒は余裕だと思っていたのですが、3軒でもう無理でした。破裂するかと思いましたよ(笑)
浴衣久々なんで、テンションあがっちゃいました(*´ー`)ノ

>yo-cさん
クマレポ…いいですね!
その言葉戴いていいでしょうか?ヽ( ´ー`)ノ
次の旅行は「クマレポ」にします~~☆なんか可愛くて気に入っちゃいました*(゜∀゜)☆
あの記念撮影のボードからの写真を撮影してるのを結構多くの人に観られていて、恥ずかしかったです(;´ω`)
足ツボもいい感じの写真になってくれて…言葉とか入れない方がよかったかも…とちょっと後悔しています(笑)
旅行記まだあと少し続きます♪
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。