FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
贅沢過ぎ☆
今日は先日の両親来鹿のメインイベントのお話です☆

それはお気に入りお宿に泊まること♪*:.。☆..。.(´∀`人)
2~3年前に両親が来た時に一度行ったんですが、ここが素晴らしい!
いぶすき 秀水園と言うお宿。
ここはいつもプロが選ぶ日本のホテル旅館100選に入っていて、お料理部門はずっと1位なんだそうです☆
おもてなしや、お部屋等も素敵ですが、温泉はちょっと狭いかも。
館内に足湯&足砂蒸しがあるんですが、台風の為閉鎖でしてました(涙)

ここのお料理はどれも一工夫されていて、見ても食べても大満足って言う品ばかりなんです!

今回、それ…食べてきちゃいましたΣ(ノ∀`w)
もう身に余る程の贅沢しちゃって。
しばらくとら家では質素な食事が続いてます(笑)
来週も旅行だし…旅行明けも質素生活だなぁ…(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
贅沢しなれてないので、病気になるんじゃないかとドキドキします(涙)

旬菜五種
秀水園・旬菜五種
・蟹三彩(右上) ・あわび寿し(右下) ・美味豆腐(中央)
・白ダツ胡麻お浸し(左上) ・しゃこ海老旨煮(左下)
前菜で料理の凝りようがスゴかったので、感激しました(。´Д⊂)
蟹三彩は蟹身の下にトマト、アボカド。
上には黒酢を寒天?で固めたものが添えられています。
酢の物って水分で味が薄くなるし、寒天で固めるとそれを防げますよね。
白ダツはお野菜の方の白ダツです。
よく知りませんが、ズイキと何かをかけ合せた物だとか^^
シャクシャクしてて美味しかったです☆

造り
秀水園・造り
こちらの器は本当に氷を削って作られています。
一つ一つ削って作ってるのかなぁ(-`ω´-;)…ソウヤロ
お刺身にもひと手間加えてあって、マグロのお刺身は山芋を薄~く剥いた物が巻いてありました。
とりあえず、こんなに薄く山芋剥けない_| ̄|○

吸物
秀水園・吸物
こちらはアッサリ、素材の味って感じでした。
今年初☆松茸もヽ('∀`;)ノ…今年って言うか、ここ何年も食べてない。
こんなお出汁、家で出せたらなぁ(笑)

蓋物
秀水園・蓋物
上の大豆あんかけが非常にお上品な味なんですよー。
白いご飯が食べたくて仕方ありませんでした(笑)
これ、お土産で売ってたのに買うの忘れました(ノД`)

替鉢
秀水園・替鉢
この鍋、ちょっとした工夫が沢山してあって驚きました☆
「あら」は関西で言うと「くえ」の事だそうです。
土鍋が丸いですから、お豆腐も崩れないように丸くしてあるんです。
それに薬味。大根おろしと柚子胡椒を混ぜてあって…。
これはうちでもこの冬やりたい!と思いましたね。
特にお客様が来た時とか。
柚子胡椒の瓶をテーブルにどんっと置いておくよりも、こっちの方が素敵じゃないですか?(´∇`)

焼物
秀水園・焼物
こちらのお宿では、チェックインの時に食べれないものを聞いて下さいます。
普通にお友達の家に招待されても「食べれない物ある?」って聞かれると嬉しくないですか?(笑)
…私だけかな?(-`ω´-;)
焼物に添えられてる蟹身は他の人はあなごでした。
私、ウナギも鱧もあかんので。
この鯛も…白いご飯が沢山食べれるような絶妙な塩加減で(笑)

アラカルト
秀水園・あわび素味噌焼き
数年前初めて来て食べたコレが忘れられず、この日食べれると思ってウキウキしてたんですが、コースには入っておらず。
無念…と思っていたら、あまりにガッカリしているので父が頼んでくれました。
ありがとう(ノД`)この恩は忘れないよぅぅ~~。
こちらの看板メニューみたいな感じなんです。
クリーミーな味噌ソースの中にキノコとあわびが入ってて~うっとり。
この味、家で出せないものかとソースをものっすごい食べました(笑)
仲居さんにも教えていない極秘ソースのようです☆
今、研究中なのですよ…うしゃしゃしゃしゃ♪

小茶碗
秀水園・小茶碗
ただのコーンスープじゃなかったです!
和風っぽい味だったので、お出汁でスープを作った感じかな。

食事・おかず・香の物
秀水園・食事、おかず、香の物
これまで食べてきた物が大量過ぎて、絶対食べれないと思ってたけど。
ペロッといっちゃいました(笑)
焼きおにぎりをお茶漬けねぇ…なるほどー。家でマネっ子したい!
そして、おつけもんがめっちゃ美味しかった~☆
指宿はオクラとソラマメが名産なんだそうです。
オクラのおつけものがあって、ちょっとビックリしましたが美味。

果物
秀水園・果物
これが最後にビックリしたデザート。
最後の最後までサプライズなお料理で、自分のセンスもよくなったかのような錯覚に陥ります(笑)
この器は本物のリンゴをくり抜いてあるものです。
ここまではよくあるリンゴゼリーっぽい(-`ω´-;)
見えている部分はリンゴとシナモンの味のするムース。
…ゼリーちゃうかったっけ?と思って食べると。
秀水園・りんごゼリー
リンゴの器の底にリンゴゼリーが~~(´∇`)
2層になってるんです。
プルプルゼリーと上のムースを一緒に食べるとまた違った感じで美味しかった。

これで砂蒸しで減った体重は、増加の一途を辿りました(涙)。
ここまで食べても朝食も量が多くて…でも食べれる自分が恐い(´Д`)

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

折角、いいお宿に来たのでクマでも遊んでみました(ノ∀`)
クマつぼ床の間にあった高そうな壺(笑)
クマ座敷
クマ木のいす
この木のイス、継ぎ目がなかったので1個の木から削って作ったっぽいです☆
クマ台風見る
朝起きたら、もうすぐ目の前に台風13号が(笑)
スゴい雨風でした。目の前の海も大荒れ。
とらゆず。父は毎度毎度、嵐をよぶ男なのです(;´Д`)ゞ
ニュースを見ると上陸はお昼から夕方にかけて。
観光は危険なのでせず、真っ直ぐ帰宅することにしました~。
それにしても、雨と風の具合で台風から逃げてるって分かりますね。
一日台風上陸がズレていたら、全部予定台無しだったので良かったです。
錦江湾大荒れ
↑とら家の車が台風から逃げている時に撮影した錦江湾(笑)
雨より風がスゴかったです~~~(;´Д`)ノ

次はいつこのお宿に行けるのかなぁ…。
こんな贅沢、年単位後で十分だなと貧乏性の私は思ってしまうのです(笑)
親に奢ってもらわないと行けない('∀`;)
…オットーよ、出世して、また行こうぜ~~(笑)

秋は気候がよくなるので、みんな来鹿してくれます^^
毎年秋は忙しい_| ̄|○
野球も佳境だし、オットーが大きな連休を取るのもどうしてもこの時期になるし。
他の時期は暇だから、ま、いいんですけどね(-_-;)


まだ味忘れてませんよ~~(´∇`)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うわぁ~、という簡単な感嘆の声をあげるしかコメントのつけようがございません。

私もいつか、こんな見事なお料理&お宿の経験を体験できるかしら・・・(--;
最後の写真は、10号線からのアングルですか? いやあ、懐かしい(^^

今も昔も、10号線を走ったり日豊線に乗ったりする時の錦江湾沿いの風景て、エエですね。

ちなみに私の叔父は、13年前の【8・6水害】の日に10号線を走ってましたが、タッチの差(1時間)で被害を逃れたらしいですわ。
コメントありがとうございます☆

>ぴあすさん
簡単な感嘆…うまい!
ヤマダくん、ぴあすさんに座布団持ってきて~(笑)
私もまさか、ここのお宿に2度来る事になるとは思いもしませんでした(;´Д`)ノ
今度はお金をためて、両親を連れてきてあげる番だと思ってるんですが('∀`;)
これからしっかりオットーには働いて稼いでもらわねば(笑)
本当にお食事はお見事としか言いようがないものばかりでした。
お見事('∀`;)

>スチャラカ次長さん
えーっと…何号線かな('∀`;)
指宿から鹿児島市内へ北上する下道です(笑)
スミマセン、はっきりしなくて^^;
日豊線は今も私1人で鹿児島市内に出る時はよぅ乗ってます♪
錦江湾と桜島は絶景ですよね☆
その水害は知らなかったんですが(´Д`)
でもホンマにシャレなりません!
叔父様、難を逃れてよかったですよ!うんうん。
すげぇ~
豪華じゃないですか!
こんなお宿に泊まってみたいす。。。
それにしても美味そうなお料理で。
でも、次々に出されるのはちょっと苦手でして、
一度に並べてもらいたいと思おうのはオイラだけでしょうか?
ステキ!!
こんばんは。
見た目も美しいお料理ばかり・・・
ワタシも行ってみたいです。
p(.. )メモメモ
コメントありがとうございます☆

>ユタパパさん
ホント、身に余る贅沢でした(笑)
その後数日納豆で夕飯済ませてましたし('∀`;)
私もいっぺんに並べてくれるトコも好きですよー♪
なんか選んで食べれるのがいいですよね☆
順番に出てくるのはどうしても最後の方がお腹いっぱいになってしまって残しちゃうって事もあるし(*´д`)・∵
…でも美味しい物が食べれるならどっちもアリかな?(笑)
ただ単に食いしん坊なだけです^^;

>かいぴさん
どのお料理も一工夫してあって、目からウロコのものばかりなんですよ(*゚∀゚)=3
以前は洋食大好きで、旅館の食事ってそんなに好きじゃなかったんですが…この歳になってくると和食がとっても好きになってます(笑)
家でまねっこしたい小技なんかも盗めていいですよね♪♪
リンゴゼリーも似たものは作れそうだし♪(´∇`)
美味しそう~♪
私も、こんな豪華な旅館、行ってみたいけど、
今のところ、全く縁がありませんv-12
頑張って働かないといけませんねv-356
調理関係の仕事をしていたときには、
美味しいものは食べ歩いてましたが、
いい宿に泊まるとかは、無かったですv-292

記事の中に、「アラとクエ」のことが
書いてありましたが、私も、昨日
父から聞いて知ったところですv-354
同じ魚だとは思いも因りませんでしたv-356
和歌山でも、高級魚ですよv-290
ひぃ~。素敵だあーっ!!
食べながら緊張しすぎて背筋
伸びちゃいそう! 小指もちょっぴり
立っちゃうカモ(笑)。

どのお料理にも一工夫、素敵!
でもって、りんごゼリーの一工夫が
すっごくナイス☆デザートって、
見たまんま的なものが多い
から、こういうのってすっごく
うれしくなっちゃう~(^^)

素敵なひと時(台風はすごそうだった
けれど)よかったですね♪
素敵ですね~!
こんばんは~。
指宿の砂風呂は一度行ってみたい場所です。ああ、でもこんな豪華なお宿にはとても泊まれませんが(汗)

オクラの漬物!初めて聞きました!
蟹にアボガドも意外な組み合わせですね~!
どれも手が入っていて目にも美味しそうなお料理です~。うらやましいぃ~(;´Д`)
秀水園のお料理!
とらゆず。さん、おはようございます!
秀水園のお料理ってコースで初めてみましたv-407
噂には聞くけど美味しそうですね♪
地元ちぃーとしては揖宿もいいですが、霧島も憧れです。
牧園の雅叙園っていつか泊まってみたいですー
また近いうちの旅行も楽しみですね♪
夕暮れ時の錦江湾を眺めながらのドライブも素敵なんですよv-360

コメントありがとうございます☆

>てるてるぼーずさん
私も自分の財政じゃ全く縁がない所ですよ(;´Д`)ノ
親にたかってしか行けません(笑)
そのうちオットーの稼ぎで…ってお前が働けとは言わないで下さい_| ̄|○
「アラとクエ」私も「クエ」の方しか知らなかったんです!
白浜の方には4~5回行ったんですが、その時のお料理にもクエが出たと思います!
プルンプルンの身で美味だったのを思い出しました☆(*゚∀゚)=3

>+M+さん
ここ、お食事の個室も素敵なお部屋で普通に宿泊できそうなところだったんです('∀`;)
…もうホントに背筋伸びつつ、小指立っちゃうみたいな(笑)
どのお料理も一工夫してるけど、素材の味は全く殺してないんですよねぇ。
こんなお料理が考えられるなんて…本当にスゴいです(`ω´*)
りんごゼリーにはいっぱい食わされました(笑)

>tanizakiさん
指宿には他にもペンションみたいな感じのアットホームなお宿もあるので、そこもなかなかいいですよ♪
私も自分の財政じゃ、絶対にここには泊まれませんヽ('∀`;)ノ
砂蒸しは宿泊しなくても入れるので旅の疲れを癒すためにもいいかもしれません☆
オクラの漬物…漬物にしてもあのネバネバはありました!
不思議な食感。

>清んさん
こちらは元々酒蔵屋さんだったんですね^^
おかげで焼酎が美味しいことヽ('∀`;)ノ
ついつい飲みすぎてしまいました(笑)
次々お料理に合うお酒を勧めてくださるんですよ_| ̄|○
ドライブの時に雅叙園に入る道の前は多分よく通りますが、有名なお宿なのですね☆
いやー。ちょっと調べてみます♪
いいですね~
秀水園そういえばあたしも
家族が来鹿の際お泊りしたよん。
でもとら。ちゃんの方が豪華
料理で素敵なお部屋だわ~
足湯も旅館に出来たそうですね。
。旅行に行くと普段家では食べない量をへーきで食べれるから
恐ろしいよね~v-404
とらゆず。さん、こんにちわv-278

私も女20人位で宿泊した事がありますよ♪「しっとりv-352」なんて感じではなくワイワイガヤガヤ飲んで騒いだだけでしたv-264(笑)
部屋に担当の女中さんがいませんでしたか?「何でもお申し付け下さい!」なんて言われたけど、慣れてないからv-393「利用する」事もなく・・・って感じでした。
相変わらず、お料理がキレイですねv-426
コメントありがとうございます☆

>おけぇさん
ほんと…朝ごはんとかも全然食べないのに、あっと言う間に食べてしまう自分が恐ろしかったですよぅぅ(;´ω`)
足湯&足砂湯もできて、是非入ってみたかったんですが…今回は残念でした。
お料理は色々コースが決まってるんでしょうかねぇ(-`ω´-;)
どんな事になっているのか分からないのですが、お料理は色々なコースがあるのかもしれませんね。
でも廊下で見たデザートはみんな一緒だったんだけど(笑)

>RENRIさん
色んな宿泊コースもあるみたいだし、みんなでワイワイ行くのも楽しいですよね。
…てか、スゴい旅館に20人も泊まろうとみんなが行ったのがスゴいなって思いますよ('∀`;)
担当の仲居さんがお部屋の入り口の●●様の所に苗字じゃなくてお名前で書いてあるんですよね^^
なんだか日本的で素敵だなーって思いましたよぅ♪
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。