*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三都物語~京都編(多少長いです)。
勝手に先日書いた神戸の記事から「三都物語とらゆず。バージョン」と作ってみました(笑)
元町の中華街が神戸って事でね^^v

短大時代のお友達と京都散策なんぞしてみました。
付き合ってくれてありがとうね~♪
私、実は「鈴虫寺(華厳寺)」って行った事がなかったんです^^;
行ってみたかったんですよぅ(´∀`*)
鈴虫寺の入り口鈴虫が一年中鳴いてるお寺らしくて、お願いごとが叶うお守りを買えるんです☆
お茶とお菓子を戴きながら、お願いの仕方を住職さんにお聞きするんですよ♪
結構有名な住職さんですよね!^^

鈴虫寺境内 鈴虫寺の紅葉
こちらに行った日は11月の初旬だったのですがキレイに紅葉してました^^
とらゆず。のお願いごとは内緒ですヽ(゚∀゚)ノ(笑)

鈴虫寺の近くに松尾大社にもお参り。
こちらはお酒の神様を祭ってあるそうで、酒樽が沢山!!
樽本当なら樽は撮影しないんですけど…阪神酒樽があったのでつい。
よぅーく観るとあったりするんですよ(笑)
とにかくスゴい量の酒樽です。
んで、面白そうな占いを見つけました!ヽ(´▽`)/

樽占い樽占い」。
やった事ある方っていらっしゃいますか?^^
酒樽が横になってて弓で矢を放って、その中に入ると吉とかそういう物なんです。
実はホンマにすこーしだけ弓道に足を突っ込んだ事があるんですが、オットの転勤やらその他の事情でやらなくなっちゃったんですよね^^;
この占いで弓を弾いたら、是非またやりたくなって来ました!
今住んでる所の近くで道場と初心者講習を探します(笑)
鹿児島は弓道が結構盛んなんだそうですよ☆
友達も私もしっかり樽の中に入って吉!

時間もすっかりお昼ご飯。
京都と言えば「湯豆腐」!嵐山に移動です(`・ω・´)ゞ
とらゆず。は清水さんの「順正」しか行った事なかったんですが、連れて行ってもらったお店も美味しかったです~ヽ(´▽`)/
竹仙竹仙」さんと言うお店。
嵐山の大きい通りをずーーーっと突き当たりまで行くと清涼寺と言うお寺さんがあるんですが、その同じ敷地内にあります♪

ちょっとした中庭もあって、木造家屋でいい雰囲気なんですよぅ。
湯豆腐会席 湯豆腐
撮影の腕が下手っぴぃですが(笑)美味しかったーーーー!(゚Д゚ )ウマー
お豆腐が甘い。胡麻豆腐も美味しいー!
少しずつ色んなものが食べれるのが会席のいいトコだけど、胡麻豆腐は5倍くらいでっかいヤツ食べてもいいくらい美味しかったです(笑)
奥の炊き合わせの南瓜も美味しかったし~。
京都の味って20歳過ぎてから本気で美味しいと思うようになったなぁ。
実際、修学旅行に来るくらいの年齢の子に繊細な味って分かるんかな?って考えたりもして^^;
でも京都にも若い子沢山いるもんな(笑)
この他に天ぷらとデザートが。天ぷらはこんにゃくがあったんですよ。
珍しくないですか?こんにゃくの天ぷら。
家でやったらバチバチ跳ねそうで絶対したくない(;´Д`)ノ

竹林この竹林。よくTVやら雑誌で出るそうです。
嵐山のメインストリートから少し外れて野々宮神社に向かう道。
人は多いんだけど、なんだか良い感じの時間が流れてる気がしました。
いいねぇ。冬に来てもまた違う顔なんだろうな☆

嵐山ってずっと来てないウチに色んなお店ができてました。
非常にお気に入りになって、絶対また行く!と思ったお店が「嵐山ちりめん細工館」!
公式HPはないんですねぇ(*´・ω・`*)⇒に場所等ありました。こちら
ちりめんで色んな物が作られてるんですが、1階は色んなクマとかポーチやら食べ物のレプリカとかが置いてありました。
2階のハナビラヒトツ。と言うちりめん細工ブランド?のお店もスゴかったです!
爪くらいの大きさの動物とか色んな物がちりめんで作られているんです!
…もう少しでも縫い物が好きだったら、かなりテンション↑になりますよ!
そんな訳で今私はちりめんも気になってる素材なのでした(笑)
ちりめん自分用に買ったお土産。
これ全部ちりめんで作ってあるんですよ!
自分でも作ってみたいなぁ(ノ´∀`*)
このお店は何時間でもいれそうな感じでした(笑)
嵐山に行く事があったら是非寄って覗いてみて下さい~!

長い記事読んで戴きありがとうございますm(_ _)m
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

あれ。もぅ更新されてる・・(笑)
なんだかとっても楽しそうで美味しそう。お腹すいた。。
大阪にいると、京都や奈良の名所もいつでも行けると思って意外に行ってなかったりするんですよねぇ。

ところで、とらゆずちゃんに「お酒バトン」お渡ししちゃっていいかしら?
面倒だったらスルーしてね♪
恥ずかしながら鈴虫寺は初耳(汗

京都は良いです。
こちら今年の6月に一人旅してきました。
哲学の小道で蛍を見て感激。
そして何より漬け物(個人的好物)が美味!
京都いいですね~、年に3,4回は行っていたんですが・・仕事を辞めてからはすっかり行かなくなりました。京料理で働いていたので、懐石には詳しいんすよ~。私もごま豆腐は大好物で、もっちりと弾力のあるタイプのが好きです。でも沢山食べると胸焼けしますよ。
おぉぉぉ!
あたしも短大の時に鈴虫寺行きましたよぉ~♪
あの住職さんめちゃお話上手で・・・(笑
ちなみに今のダンナとも行き、ダンナはおまもりを今だに持ってます。。。(汗
恋が成就したらお礼参りに行ってお守りを返すんですけどね~~ 成就したというよりもぅ、半ば熟しすぎ(涙
コメントありがとうございます☆

>ひかるさん
お酒バトン、早速答えてみました♪(`・ω・´)ゞ
近くにいるとあんまり行かないもんですよね!
分かります(笑)
私も宝塚だけは行っておけばよかったと今更後悔してます(⊃д`)

>とりさん
本当の名前は華厳寺と言うそうで、鈴虫寺は俗称みたいですよ^^
松尾大社のすぐ近くにあります☆
6月の京都も風情があっていいですねー♪
雨も似合うし(ノ´∀`*)
お漬物、私も大好きです!
千枚漬けと柚子大根が!

>マイティさん
お勤めされてたのはどこの料亭だったんですか?
神戸とかでしょうか。
仲居さんってカッコイイですよね♪
胡麻豆腐…胸焼けするのかぁ(*´・ω・`*)
1度胸焼けするまで食べたいかも~(笑)

>きぃさん
あの住職さん、お話し上手だし聞き取りやすいんですよね!
それにしても鈴虫うるさかったです(T_T)
お礼参り…しないとあかんみたいですねー^^
またいけるかな~♪
復活しました。fujicoです。
ちょうどいい時期に京都へ行かれたのですねぇ~
紅葉がステキです。
ほんと離れてみて感じる三都のステキさですよね~
私ももっと色々と行っておくべきだと反省です
こんばんは(^^
嵐山のちりめん細工館 楽しそうですね。秋の京都って 混んでいるイメージが強くて なかなか行けてないですね(^^;

鈴虫寺 私も行った事があります。ここの住職 お話上手で 楽しいですね♪
コメントありがとうございます☆

>fujicoさん
体調はいかがですか?
ぶり返しも恐いし、無理なさらないようにね☆
三都はどれも個性があって素敵ですよね!^^
私も離れてみて、もっと遊んでおけばよかったと絶賛後悔中ですよ(笑)

>みーみさん
私はまだ平日に行ったんでマシだったんですが、それでも観光客のおばちゃんたち(団体)が大量でした^^;
あと修学旅行生たち。
休みの日はスゴそうですよぅヽ(´▽`)/
鈴虫寺ってお願い事が叶うで有名ですよね。
平日でもすごく混んでると聞きましたがいかがでしたか??
確か草履を履いてるお地蔵さまですよね?
私も黄色いお守り持ってます。
まだお寺には行ったことがないんですが私も一度行ってみたいです~。
京都と言えば湯豆腐ですね~。
ほっこり良い感じ~。
ちりめんってあまり意識して見たことなかったのですが
どれもとても素晴らしいですね。
私も注目してみます~。
コメントありがとうございます☆

>Beさん
平日に行きましたが、観光バスが沢山停まってました!
お願い事叶いましたか?^^
叶ったらお礼参りに行かないとあかんらしいんですが…私は叶うかなぁ^^;
京都の湯豆腐ってなんであんな美味しいんでしょうね!
雪の日に食べたりしたら風情があっていいかも♪

コメントいただき
TBもいただき
多謝
コメントありがとうございます☆

>松風さん
いえいえ。こちらこそ、今後ともヨロシクお願いしますm(_ _)m
こんにちわぁ♪♪
お久しぶりです~~☆
やぁっとテスト終わったんでノビノビできます~v-14

京都ですかぁ♪♪
「まいこさん」には会いましたかぁ??(笑
ちりめん・・・・v-238
亜美も好きです♪♪
亜美ん家にもありますよぉ!4つほど・・・・(笑
亜美が持ってのは、重箱?みたいなのに入ってるやつと、お寿司です♪
またいつかblogに写真のせときます~♪
とらゆず。さんのクマちゃん可愛い~↑↑!e-266
こぅぃうのって惹かれちゃぃますよねぇ!e-420
コメントありがとうございます☆

>亜美さん
本物の舞妓さんには会えなかったけど、舞妓さんの格好をしてる素人の人が沢山いました。
おおっ!亜美ちゃんもちりめんグッズあるんだ!(゚∀゚ )
これスゴくかわいいよねぇ♪
すっかり魅了されてます(笑)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月を迎えました。いよいよ師走、あわただしくなりますね。松尾大社では早くも来年の干支である戌の大絵馬が鎮座しました。
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。