*All archives* |  *Admin*

鉄鼠の檻。
鉄鼠の檻 (講談社ノベルス)

やっと読み終わりました。
私の好きな京極夏彦氏の作品。
シリーズ4作目の「鉄鼠の檻」です。
読み方は「てっそのおり」と読みます。
厚さ4.5センチ(笑)
持って読むだけでも手首が痛くなる重さです(´Д`;)
おかげで左手首が少し腱鞘炎気味です(涙)。
どなたか腱鞘炎にならない分厚い本の読み方教えて下さい_| ̄|○

箱根の山の中、ある冬の日、目の不自由な按摩が家路を急いでいると、ふっと足に触るものが。
なんだろう?と思っていると、「拙僧が殺した」と僧の声。
僧が人を殺める?そんな事があるはずがないと言う按摩に僧は言う。
「これは人ではなく、牛だ」と。
では人を殺めたのではないではないか、とまた尋ねると、今度は「これは鼠だ」と僧は言う。
何がなんだか分からなくなってきたが、身の危険を察知し逃げ帰る按摩。


こんな感じで話は始まります☆

で、感想はね(´・ノω・`)

今回はシリーズ初、外に飛び出しての事件です。
関口・京極堂は細君(奥さん)を伴って箱根へ☆
そこで事件が発生する訳ですが、このシリーズの最初の「姑獲鳥の夏」の登場人物、3作目「狂骨の夢」で調査していた内容が出てきたりして、いかにもシリーズ物っぽくて面白いです。

この話は僧やお寺が沢山出てくる為、やたら仏教に詳しくなりそうな感じです(´Д`;)
その辺りは訳が分からないのでかる~く読み流してしまいましたが(笑)
仏教に関わらず、宗教の問題と言うのは難しいもんなんですねぇ。
「悟る」と言う言葉をよく耳にしますが、大変なもののようです。

このシリーズではタイトルがキーワードになっています。
今回は「檻」。
誰もが知らず知らずのうちに入って出られなくなっている「檻」。
私はそんなものには入っていないと仰るあなた。
読んでみてください(笑)
最小限の「檻」の中には必ずいるはずなんですよ^^
何重にも重なる「檻」。
それが、最後に解ける瞬間を書いてるところは素晴らしいです。
京極夏彦…ホンマに天才やわ( ´∀`)/

このシリーズ1作目のレビューはこちら⇒「姑獲鳥の夏
2作目のレビューはこちら⇒「魍魎の匣
3作目のレビューはこちら⇒「狂骨の夢

かく言う私も「檻」の中なのでありますヽ(;´ω`)ノ
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
