*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
食べ物撮影って。
先日からの風邪と言い、昨日の亀様熱愛報道の件と言い、皆様には沢山心配をしていただきまして…ありがとうございますm(_ _)m
うう…(⊃д`)ブログやっててよかった。

今日は普通の記事を書いてみようかと♪

一応、このブログは「食べて美味しかったモノ」を中心に書いてる…つもりです(笑)
その記事にかかせないのが、写真です!!(゚Д゚)ノ
私は何故か昔から写真撮影が下手くそで…^^;
旅先で「シャッターお願いします」って言われるのが苦痛で仕方なかったんですよね。
最近はデジカメの普及であかんかったら削除できるので嬉しい。

そんな理由から、こんな本を購入してみました。

Webデザインのためのデジカメ基礎講座
デジカメの基礎本(笑)
アマゾンのレビューを見て買おうと決めたんですが、1つ1つ素材別に撮影の仕方を結構細かくレクチャーしてくれているんです。
オールカラーだし、なかなか初心者にも分かりやすい本だと思います。
んで、私、電化製品類は身体で覚えるタイプなんですね(笑)
だから長い間使っている家電でも「これ何のボタン?」って言うのが多かったりします(;´Д`)
デジカメも「ホワイトバランス」って何か知りませんでした(⊃д`)
とりあえず、デジカメ取説とこの本で「美味しそうな写真」が撮れるように頑張りたいと思います!

いつも写真がキレイで見習いたいなーってブログさんがいくつかありますが、その中でも私がめっちゃ見習いたいお二人はコチラ↓。
・リエナさんの「ちょいごち*ちょいたび」
・+M+さんの「ひびまみ」
ちゃんと構図とかもキレイにされているので、コツなどをお聞きした事もあるのですが特にないとの事で。
お二人のセンスがいいんですねぇ…羨ましいです(笑)

ただ撮るんじゃ誰でもできるけど、美味しそうに撮るって難しいですよね(-`ω´-;)
日々精進!!(笑)

食べ物の撮影って案外難しいんですねー(;´Д`)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちはー♪
ワタシも自分のブログで食べ物の写真撮ったり、
前にやってたHPでも、同じ感じだったから、
5~6年くらい、似た事をずっとやってるけど。
難しいよねー、とっても。
構図考えたり、明るさのバランス悩んだり。
気に入る写真が撮れないと、
カメラのせいにしてみたり!(笑)

>美味しそうに撮るって難しいですよね(-`ω´-;)
ほんと、ほんと!
ワタシも一緒に日々精進!(`◇´)ゞ
ありがとうvvv
いや~ん、とらゆず。さんたら照れちゃうじゃな~いv-14
でもセンスは・・・ないと思うよ(爆)
ただ、写真を撮るようになってから風景を見てもつい構図を考えてる気がする。
あ!このアングルナイス!!みたいな(笑)

私もデジカメ本買おうかな・・。
難しい
私も食べ物をよく撮影するのですが
色とかすっごく難しいですよね。
特に昼間に家の中で撮影すると白っぽくなって
食材の色が消えてしまいます。
あと青っぽくなるのもご飯系は美味しそうに見えないですよね~。
でもとらゆず。さんのご飯の写真は美味しそうですよ?
この本よさそう。
私も1から勉強したいです~。
コメントありがとうございます☆

>亜紀さん
ベテランさんでもやっぱる食べ物を撮るのって難しいんですね(*´д`)・∵
じゃあ、私なんてまだまだ修行せねばいけませんね。
でも外食って数枚でいいのを撮らないといけないんだから、やっぱり技術はいりますよね(;´ω`)
…カメラのせい…なるほど。参考になります(笑)

>リエナさん
勝手に書いちゃってゴメンナサイ~m(_ _)m
でも、ホントピンボケとか見た事ないですし…スゴいですよ。
今回のハワイの風景写真もなかなかでしたよ!
やっぱり目標にさせて下さい~~( ´∀`)
色々な写真を見ることも大切なのかもしれませんねー。

>Beさん
そうそうそう。室内ってホント難しいんです。
特に今ってちょっとオシャレなカフェって黄色っぽいライトだったりするじゃないですか!あれがね~(;´ω`)
窓際で撮るとマシだったり。やっぱり光の加減って難しいですよね。
えー、私の写真誉めて下さってありがとうございます(⊃д`)
たまにはいいの撮りたいです(涙)。
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
