*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
屍鬼(1)~(5)。
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)

人口わずか千三百、三方を尾根に囲まれ、未だ古い因習と同衾する外場村。
猛暑に襲われた夏、悲劇は唐突に幕を開けた。
山深い集落で発見された三体の腐乱死体。
周りには無数の肉片が、まるで獣が蹂躪したかのように散乱していた―。
闇夜をついて越して来た謎の家族は、連続する不審死とどう関わっているのか。
殺人か、未知の疫病か、それとも…。超弩級の恐怖が夜の帳を侵食し始めた。

(amazon作品紹介より)
文庫本では全5巻。
図書館で見た限りでは上下巻だったかな?
私は文庫本で読みました。
最初はゆっくり読もうと思って1,2巻しか買わなかったのに、
猛烈にストーリーに入り込んじゃって(笑)
一晩徹夜して読んじゃったし、全巻読むまで他の本なんて読めない!
ってくらいでした^^;

突然村には不釣合いな洋館に引っ越してきた奇妙な一家。
そこから悲劇が始まります。
主人公は外場村で権力を持つお寺の息子と村唯一の診療所の息子。
ほとんどはこの2人の視点で語られる物語ですが、
場面によっては色々な村人の視点から語られるので登場人物は少々多め。
次々と村人が亡くなり葬儀をあげなくてはいけない寺の息子。
最初にオカシイと気がつき、その原因を懸命に調べる診療所の息子。
ずっとハラハラドキドキなのです。
どこかで聞いたことある話?と思っていたら、
その映画をリスペクトしてこの物語を書かれたあとがきに書いてあった。

私はこのラストがいいのか悪いのかが全く分かりません。
大体、読了した後って「好きなラストだな」とか「これで終わり?」とか、
色々な感想があるんですけど。。。
正直、良い悪いとかを考えるためのラストではないと思います。
私たちと彼ら、生きる術は同じであるのにどうしたもんやら…というか^^;
「生」に執着する者、「死」を望む者、
そして生きる事に執着するよりも己の感情を最優先してしまう者。
小さい村でも色々な人間がいるんですよねー。

ただ人間の「集団心理」、特に“恐怖”に対する物は怖いですね。
そこには見えない絶対的な何かがあって、それに逆らうことはできない。
なんか今の日本みたいに見えた。

この本の感想は一言に尽きるかも(笑)
「この世で一番恐いのは人間」。

昔から言われてますよね。
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

はじめまして
怖そうですね。v-222
ゆっきさんへ。
コメントありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ありません。

はじめましてです(^^)

> 怖そうですね。
そーですねー。
恐いっていうよりも最後の方はどーなるのかで中毒みたいに読みふけってしまいますよwww
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。