*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
大阪のおばちゃん学。
大阪のおばちゃん学 (PHP文庫)
大阪のおばちゃん学 (PHP文庫)
図々しいけれど愛嬌満点の「大阪のおばちゃん」。
本書ではおばちゃん達の魅力溢れる、たくましさや生活力、
交渉力、人情などに焦点を当て日本人が忘れてしまった生き方を
学ぶ一冊。


先にいつもお世話になっています+M+さんが読んでいらっしゃって、
面白そうだなーって思ってレンタルさせて戴きました☆
ありがとうございます!*^^*

「それなんぼしたん?」が口癖、
自転車に傘スタンドを装着している、
テレビの街頭インタビューには積極的に答える…
どうしても図々しいイメージが表立ってしまう「大阪のおばちゃん」(笑)
「関西のおばちゃん」ではなく、「大阪のおばちゃん」ですよ^^
関西っていうと京都やら神戸やらも入るから、ちょっと違う。

ウチの母は俗に言うコテコテと感じじゃないんですけど、
いくつか当てはまるモノがあり、
更にこの本に書いてある通り“母子間で受け継がれ”ている事もあり^^;
正直、私大丈夫か?と心配したりしました(笑)

たとえば…
他人の話を受けて「ウソっ」って言っちゃうんです。
別に疑ってるワケじゃなくって、なんかつい…言っちゃうんですよ。
それこそ、多分妹も言うような気がしますよ(笑)
あとは、ムービングウォーク。
私は勝手に「歩くスピードを上げるためのもの」と思っていましたが、
…違うんですよね(笑)^^;

うーん。でも私はよくTVで観るような、
電車の座席、5センチのトコにお尻ねじ込んで座る人って見た事ない。
信号無視とか、駅のホームの順番抜かしはよく見るけどなー。
私もよく順番抜かされるし(笑)
…電車待ってる間ってボーっとするので知らないうちに抜かされてる^^;

でも、超常識外れのえげつない系おばちゃんは割と一握りのよーな。
私が見てないだけかもしれないけど。

この本のちょっと面白い所は、関東との比較の他に、
「名古屋のおばちゃん」との比較もしているところです^^
名古屋のおばちゃん!?
どんな感じ?ってやっぱりちょっと気になりましたもん(笑)

こー言う民俗学的な本は面白いですね^^
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

学生の頃に
担任から
『ひとの話を聞いているときに、「ウソ?!」って聞き返すのは
 失礼だ!「ホント?!」って聞かないといけない』
って言われてから、気をつけていますv-356
関西人はよく『ウソ?!』って聞き返しますよねv-290

私も飴持ち歩いて、大阪のオバチャン予備軍ですわv-291
電車の座席にはお尻をねじ込んだりしませんが(笑)
No title
こんばんは。
へ~~こんな本があるんだ!
チェックチェック! 面白そう~~♪

子供たちには、大阪のおばちゃんっていうよりも、「他にいない変わったおばさんと思う、ママって」と言われてます(--;
なんなん・・・・

確かに、うそっ!って言いますよね。
昔、父が、「ウソは言わへんやろ」ってよくつっかかってきてました。
今、私は娘に、同じこと言ってます(^^;

話は代わりますが、婦人公論だか、クロワッサンだか・・・ 亀梨くんと江川が対談してるの見ましたか?
江川っちゅーのがなぁ・・・・って私はひっかかるんだけど、とりあえずお知らせまで(笑)

また食べにいこうね♪お喋りしようね♪
No title
読了ですね! はやっ!
さすが読書家ゆず。ちゃんです。

大阪のおばちゃんは、実際に「あるある」な部分と
単なる「固定概念」の両方が良くも悪くも誇張されて
理解されているというかなんというか。

ちなみに私の母、リアクションが大きくて飴ちゃんを
持ち歩いています。私は、飴ちゃんは誰でも持ち歩いて
いるものだと思って育ったので、全国区じゃないと
知った時にはちょっとビックリした思い出が^^。

読んでいただけて、光栄でーす。
ご紹介ありがとう!
てるてるさんへ。
コメントありがとうございます☆
返信が遅くなりまして申し訳ありません(T_T)

>「ホント?!」って聞かないといけない
でも確かにそっちの方が、他府県の方にはいいかも!
「嘘言ってると思うの?」とか思われちゃったら困りますもんね^^;
あれってついポロッと出てるので、
言われないと気付かないですよね(笑)

> 私も飴持ち歩いて、大阪のオバチャン予備軍ですわ
女子高生とかも持ってますよねー!
でも私、高校生の頃からアメちゃん持ち歩いてましたけど(笑)
…それは関西だからだったのでしょうか?^^;
りぼんさんへ。
コメントありがとうございます☆
返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

> 「他にいない変わったおばさんと思う、ママって」と言われてます
あははは(笑)
でもりぼんさん、おばちゃんって感じじゃないですよね!
ちゃんとファッションとかにも気を使われてるし^^

> 確かに、うそっ!って言いますよね。
そうそう(笑)
どーしても、つい言っちゃう感じですよ。
これっておばさんおじさん関係なく、小さい子も言ってるかも?

> また食べにいこうね♪お喋りしようね♪
はい♪よろしくお願いします!(^-^)
+M+さんへ。
コメントありがとうございます☆
返信が遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

> 読了ですね! はやっ!
貸していただいて、帰りの新幹線で読み始めたんですよー!
もう新幹線の中で笑いを堪えるのに必死でした(笑)

> 単なる「固定概念」の両方が良くも悪くも誇張されて
> 理解されているというかなんというか。
その固定概念が何故か、
関西のおばちゃんならあってもおかしくない的な感じなのも、
また面白かったですよー(^-^)

> 全国区じゃないと知った時にはちょっとビックリした思い出が
実はおばちゃんじゃなくても結構持ってるんですよねぇ^^
てか私も結構持ってますし(笑)
いや、私がおばちゃんじゃないって言ってるワケではないのですが^^;
鹿児島で「本当に飴ちゃんって言うんだ」と言われた時は、
地域差を感じました(笑)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
