*All archives* |  *Admin*

食堂かたつむり。
食堂かたつむり (ポプラ文庫)
食堂かたつむり (ポプラ文庫)

恋人との突然の別れのせいで声が出なくなった倫子。
追われるように東京を離れ故郷に帰って来た。
冷戦状態のおかんとの再会。
そして、自分の料理で周りの人を幸せにする
「食堂かたつむり」を開店させることに。


最近、柴崎コウさんが主演で映画化された作品です。
映画を観に行きたかったんですけど、多分無理だな…と思いまして(T_T)
せめて原作を読んで映画を観た気になろうと購入。

恋人と別れて声が出なくなり、故郷に帰った主人公。
唯一の特技の料理をするために、
「食堂かたつむり」をオープンさせる。
そこは周りの人に小さな幸せが訪れると言われる食堂になっていく。

決して嫌いな作品ではないんですが、
新聞などの書評ほど誉める感じでもないかな~ってのが正直な感想です。
基本的に私、食べる事が好きなので(笑)
倫子が料理をしているシーンはかなり好き。
自分でも作ってみたいなーって思うし、食べてみたいなーって思います。
やっぱり読んでいて楽しい気分になりましたし^^v
ただ私が読みきれてないだけだと思うのですが、
どうしてここのシーンもっと突っ込んで書かないのかな?とか、
逆にどうしてこここんなに長引かせるエピソードなのかな?とか、
ちょっと自分で違和感が残る箇所が多かったように思います(-`ω´-;)

なんでしょう…?
好きな雰囲気な作品のような匂いがするんですが、
どーもシックリ来ないって言うか…(゚∀゚;)
命を扱うわりには表現が軽い。そんな印象…かな?

嫌いじゃないんだけどなぁ……(-`ω´-;)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんばんはっ。
昨日、食堂かたつむりを読んでみようかと思い、手を伸ばしたのですが、
やめた私です。

どうなんだろうな~。

ちょっと、今更リアル鬼ごっこ読んでいる私ですが、
読み終わったら、買って読んでみようと思います。
ゆか(さおり)さんへ。
コメントありがとうございます☆

ゆかさんと、さおりさん、どちらでお呼びすれば良いでしょうか?^^

> 食堂かたつむり
> どうなんだろうな~。
うーん。
私は書評と映画化に際しての番組を観て手に取ったのですが、
正直、期待し過ぎたかな?と思いました。
でも悪い話ではないんですよー^^
多分、合う合わないっていうのがあるんだろうと思います☆

> リアル鬼ごっこ
大分前に読んだのですが衝撃的な設定ですよねぇ^^;
山田悠介、乙一辺りはかなり驚いたのを覚えていますよ。
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
