*All archives* |  *Admin*

ねじまき鳥クロニクル第1~3部。

法律事務所で働いていた“僕”は退職して家事をする毎日。
妻のクミコは雑誌の編集部で働きながら副業も上手くいっている。
ある日突然、飼い猫の綿谷ノボルがいなくなってから、
何かのバランスが崩れ始め、クミコも突然いなくなってしまう。


確か昨年の11月くらいから読み始めた作品です。
「ノルウェイの森」が意外なほどに自分で溶け込めたので、
これは大丈夫かな?と思って、いきなり3部作という長編への挑戦(笑)
…あまりに無謀だったかも^^;
めちゃくちゃ長い!
他の本も間に読んでいるので、実際どのくらいかかったかは不明ですが、
私の中ではかなり時間のかかった作品でしたわ(゚∀゚;)

ファンタジーなんでしょうかね。
戦争のことも書いてあるし、歴史モノっていう分類もできるかも?
でもまぁ、私はファンタジーとして読みました。

面白かった…と言えば面白かったし、正直ちょっとよく解ってないかも。
でも続きが気になって、次々ページはめくってしまう…という、
何とも不可思議な体験をしました(笑)(;´Д`)ノ
隠喩?というのでしょうか。
そーいうのが多くて考える事が多くなって実際物語にちゃんと入れたか?
と、言われるとNoな気もしますし。
夢と現実と昔話を行ったり来たり。
それでも、最後には、
「あぁ…なんかこれでよかったのかな」という気持ちにもなったりして。
私は1部と2部の方が好きかな。
割と戦争のエグい表現もあって、かなり強烈でした。
想像して、うぅ~~('A` ;)ってなっちゃったりして。
明るい話ではないだけに余計鮮烈なインパクトでした(T_T)こわい。
文章はやっぱり洗練されているなぁ…と思いました。
言葉選びが好みな作家さんですね。

最初私に村上春樹作品を薦めてくれた友人は、
「村上作品はイマジネーションをフル活用するから好き」と言ってた。
まさにその言葉通りの作品ではないでしょうかね。コレは(笑)
私もそう思うし、もう1回読みたくなります。
「ノルウェイの森」ももう一回読みたいし。

いきなり長編なんて読んでちょっと疲れました^^;
村上作品はしばらくお休みします(笑)
次に読むなら「ノルウェイ」っぽい恋愛系がいいかなー。

たまには純文もいいじゃないか(^^)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
