*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
SOSの猿。
伊坂 幸太郎
中央公論新社
発売日:2009-11-26


SOS(私たちの魂を助けて)
ひきこもり青年の「悪魔祓い」を頼まれた男と、
一瞬にして300億円の損失を出した株誤発注事故の原因を調査する男。
そして、斉天大聖・孫悟空。
救いの物語をつくるのは、彼ら。(帯より抜粋)


毎年、その年の初めに読了するのは伊坂作品と数年前から決めています。
うまい具合にいつも年末に新刊出るし^^
今年も例に漏れず、一発目は伊坂幸太郎さんの新作を読みました。

この作品の前に出た「あるキング」は未読だったので、
実は伊坂作品は久しぶり。
伏線の散りばめた感じや会話のテンポの良さは相変わらず良くて、
私にはいい感じでした。
が、何となく伏線回収がちょっと中途半端な気持ちになるのは私だけ?
こーもっと他の作品だと一つの塵もこぼしてないスッキリ感があるけど、
今作品は掃除機全部かけたと思って掃除機片付けたら、
髪の毛が落ちてたっていう何とも言えない「ん??」って感じ(笑)
ツジツマはキチンと合ってるんだと思うので、
多分私が読みきれていないと言う事なのだと思うのですが。
割とファンタジーかSF風な内容なので、
余計伏線回収のスッキリ感を求めてしまったせいかもです。。。

勇んで読んだ割にはちょっと期待ハズレだったかなぁ。
面白くなかった訳じゃないので(実際、伏線回収までは面白かったし)
最初の心構えの問題かもしれません(笑)(´ー`;)ゞ

さて村上春樹と司馬遼太郎の続き読みますか^^
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

読んだことないけど
伊坂幸太郎さんの作品、気になってます!
もうすぐ公開の『ゴールデンスランバー』の主演が堺雅人さんだから(笑)
映画見てから原作読むパターンかも~(>_<)
No title
なるほど。1年の初めは「伊坂作品」なのね。
私もこれまで伊坂作品をいくつか読んでみた
けれど、伏線回収の強度というかエネルギー
というか、なんかそれがガツガツしていて
読む側も「むむっ!」みたいになる作品と、じわ~
っとゆるい感じの作品があるような気がするよね?
私はどちらも好きだけれど、いつまでも記憶に
残るには前者かな~?

そして、てるてるぼーずさん、「ゴールデンスランバー」
もうすぐ公開なんですね~。原作面白かったですよ♪
もし気になったらおっしゃってくださいね。我が家に
あるので、+M+便出しますョ~^^
てるてるさんへ。
コメントありがとうございます☆

> 伊坂幸太郎さんの作品、気になってます!
伊坂さんの作品は面白くてついつい読んじゃいますよー!
私も何冊か持っていて、何冊か図書館で借りて読みました^^
今は文庫になっている作品が多くなったので、
買ってまた読んでもいいかな?って思ったりしています!

> 『ゴールデンスランバー』の主演が堺雅人さんだから(笑)
主演が堺さんって聞いて、なるほどーって感じでしたよ^^
私は堺さんの出演されている映画って、
タイミングが悪くていつも観れてないんですが、
きっと作品に合うだろうなって思います♪(゚∀゚)=3
+M+さんへ。
コメントありがとうございます☆

> 1年の初めは「伊坂作品」なのね。
そーですよー^^
でもこれはMさんに「死神の精度」をオススメして戴いてからの習慣です^^
Mさんには感謝感謝ですよー♪(・∀・)

> 私はどちらも好きだけれど、いつまでも記憶に
> 残るには前者かな~?
うんうん。私も好みは前者です!
でもこの作品はまたちょっと違う感じがします~。
私だけなのかなぁ…と思ってAmazonのレビューを見たのですが、
「おや?」って思ったのは私だけじゃなかったようです^^;
少し作風が変わって来たのかな?って気はするのですが、
描写の仕方なんかは変わってなくて読みやすいですね。やっぱ^^
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
