*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ノルウェイの森。
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 下 (講談社文庫)
ノルウェイの森 下 (講談社文庫)
飛行機がハンブルグ空港に着陸すると、
スピーカーから流れるビートルズ「ノルウェイの森」を聞き、
大学生活を思い出す僕。
自殺した親友キズキ、その恋人直子。
同じ学部の緑。
直子との交流や緑とのふれ合い、そしてキズキの死。
複雑な青春時代。


村上春樹さんの作品は超有名だけど、
なんかとっつきにくくて読む気がしなくて。
ずーっと読んだ事がありませんでした。
あ、昔一度読もうとしたけど結局止めた気がします。
最近、友人達との会話の中で村上春樹さんの作品の話がよく出てて、
(最新刊の影響もあると思いますが)
結構、趣味が読書じゃないって方も一作品くらいは読んでるんですよね^^
賞を獲ったりしてるからなのかな。
まぁ、それで“食わず嫌い”ならぬ、“読まず嫌い”もどーかなと思って。
とりあえず、薦められた超有名な代表作を読んでみました。

「あらゆる物事としかるべき距離を置くこと」が理念の僕。
高校時代に自殺した親友キズキの死をひきづりながらの大学生活。
そして、その恋人の直子との再会で直子に心惹かれる僕。
キズキの死をよりひきずっている直子は僕の前から姿を消し、
精神的不安定から入院する。
……(´∞` )
正直重い。

村上作品は難しいって聞いてたけど、ホントかも(;゚∀゚A```
これって1度読んだだけで本当に理解した人ってどのくらいいるんだろう?
私はまだ1回しか読んでないのですが、
最初はどうしても物語を追ってしまうように思うのです。
それからじゃないですかねぇ…この本を読み込むのって。
「死」は「生きる」の反対じゃなくて、その一部であるということ。

物語を読むと、
こう何とも哀しい切ない恋愛小説なのですが。
読んでる最中に息が詰まるような気持ちになりました。
なんとなく読み終わると喪失感があって寂しかったです。
主人公は結局幸せになれているんでしょうかね(-`ω´-;)

また時間を空けて読んでみようと思います。
村上作品、思ったほど嫌いじゃなかったかもしれない。

只今、「ねじまき鳥のクロニエル」を読んでいます。

映画化どうなんでしょうねー(-`ω´-;)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
私もものすごーく一緒!
村上春樹作品はなぜか「読まず嫌い」で・・・
「ノルウェイの森」ってタイトルものすごーく
有名だけど、ゆず。ちゃんのこの記事拝見
するまで全く内容知らなかったョ。

重そうだけど、なんか読み終えたら達成感
ありそうな雰囲気(!?)。いつか私も読んで
みよう・・・と思うところまではちょくちょく行く
のだけどなあ。ムム。
+M+さんへ。
コメントありがとうございます☆

> 村上春樹作品はなぜか「読まず嫌い」で・・・
おぉぉ!Mさんも一緒でしたか!
もう読まれているかと思っていました(・∀・)
なんか嬉しい(笑)
村上春樹さんの作品は難しいらしいとは聞いていましたが、
これは…その通りかもです(笑)
表面上は物語を追うことで読めると思うのですが、
村上さんの意図ってそこじゃないですよね、きっと。
だから多分難しいのかもしれないです(´▽`;)

> なんか読み終えたら達成感ありそうな雰囲気(!?)
文庫本は上下巻に別れてますが1冊薄いので、
読むことは簡単だと思いますので、ぜひ一度機会がありましたら^^
No title
ゆず。さんこんにちは☆
おお~ノルウェイ読まれましたか…!!゚+.n(゚∀゚n*)゚+.゚
私が初めて読んだのは10年以上前ですが、確かに初読では
あまり理解できなかったように思います(汗)
春樹ワールドが嫌いでなかったら、
「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」と
「ダンス・ダンス・ダンス」がおすすめです☆
角田光代さんの本は小説しか読んだことないのですが、
エッセイも面白そうですね。今度読んでみます♪
角田さんの女性の心理描写、リアルすぎて怖いんですよ…(笑)
ほのさんへ。
コメントありがとうございます☆

> 私が初めて読んだのは10年以上前ですが、確かに初読では
> あまり理解できなかったように思います(汗)
ですよねー^^;
理解しようと物語だけを追わないようにしても、
結局最初は物語を追ってしまって、深いところまでは読み切れない^^;
しかも話の重さから、
2回目を読むのにちょっと猶予が欲しいっていうか(笑)

> 「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」と
> 「ダンス・ダンス・ダンス」がおすすめです☆
ふむふむφ(・ω・ )
ぜひ今度挑戦してみたいと思います^^

> 角田さんの女性の心理描写、リアルすぎて怖いんですよ…(笑)
そうなんですか?w(゚o゚*)w
エッセイから読むとあまりそんな風には…失礼^^;
角田さんの小説の方もまた読んでみます!
沢山書いてらっしゃるんでしょうかねー♪楽しみです♪
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
