*All archives* |  *Admin*

贖罪。
   
「空気がきれいな」田舎町で起きた少女殺害事件。
被害者少女と一緒にいた少女4人は犯人と話したにも関わらず、
その顔をどうしても思い出せずにいた。
彼女たちに投げつけられる激情の言葉にその後の運命が狂って行く。
悲劇の連鎖が続く中、「罪」と「贖罪」の意味を問う。



湊作品は「告白」「少女」に続いて3作目。
「少女」よりこちらの方が先に発売されてたのかな?

1つの少女殺害事件を、
犯人の顔を見たであろうその友人の4人の少女達の目線で追って行く。
割と「告白」に似た感じの構成になっていると思います。
1つの事件を何人かの違う目線でなぞっていくというのが。

ストーリーや設定は好きなのですが、
湊作品はどーも読了後、スッキリしない。
話の中では、スッキリ終わっている状態なのに気持ちがスッキリじゃない。
しっかりオチてるのに、そのオチにも一応納得はするんですが…^^;
オチに持って行くのがちょっと強引なような気がするから。。。?
「突如この人が出てくるの?」とか思う事があるんですよ(笑)

湊さんは子供の見栄や虚栄を描くのが上手。
子供だって腹黒かったり、純粋さゆえに残酷だったりするんだけど、
その書き方がやけにリアルに感じられるのです~。
女の子同士なら尚更。
どんなに小さくても女同士。
母と娘でも女同士。女同士はやっぱ恐い(笑)

私としては小学校教諭の真紀の告白が一番スッキリしたかも。
突然現れた不審者から子供達を守ったのに、
結局PTAから糾弾される事になってしまった彼女がひとこと。
「あなたたちの子供なんか助けなければよかった」。
世の中は理不尽ですから。
ストーリーの流れで感情移入してしまったのですが、
なんだかスッキリしました^^;
子供を助けたどーこーよりも、すぱーんと切れたセリフに鳥肌が立った。

どうして表紙がイチゴやブルーベリーなんだろう?と思っていましたが、
納得(-_-)/

私自身、この方の作品が好きなのかどうかはちょっとよく解りません~^^;

同じ作家を続けて読むからいかんのかなぁ?(-`ω´-;)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
