*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ドラマ考察-最終回「救命病棟24時」。
主人公の事故の影響で開始が大分遅れていた
救命病棟24時」が最終回でした。

進藤と小島は研修医の工藤が睡眠導入剤を使っている事を澤井から聞く。
救命の人手不足や、いつ鳴るか分からないホットライン。
常に緊張状態にある職員たち。
そんなある日、建設現場での事故でドクターカーの要請が入る。
小島と研修医ながら工藤が現場へ向かうが、
工藤は適切な処置をしながら患者を助ける事ができなかった。
数日後、自己嫌悪に陥り、
無断欠勤を続ける工藤が救急車で運ばれてくる。

感想はね…( ノェ)

相変わらずこのシリーズは完成度が高いというか。
テーマがしっかりしているから分かりやすいと言うのも差し引いても、
やっぱりスゴいドラマだと思います。

今回のテーマは「救急医療の崩壊」。
たまにニュース番組で特集を組んでいるのを見かけます。
救急車自体の数も足りないんだそうですねぇ…。

進藤が言う「助けられる命は救う!」と言う気持ちと、
澤井が言う「患者を救う前に現場スタッフを救うべきだ」という気持ち。
両方とも分かるだけに、
モヤモヤしたものが残りますねぇ。
最近は救急を呼ぶべき怪我や病気かどうかを判断する所があるそうで、
救急車の無駄な出動を減らしているそうです。
今の医療現場って本当に大変そう。
自分で少し病院で診てもらっても、
待ってる間に救急がバタバタと来たりしていますもんね。

改善は、患者が先か、現場が先か…
玉子が先か、鶏が先かみたいな感じですね(*´・ω・`*)
どちらも優先したいだけに、
やっぱり政治の力が必要なのかもしれませんねぇ。
折角新体制になったのですから、頑張ってもらいたいもんです。

患者になるであろう私たちは何をすべきか。
ただ治してもらって当たり前じゃなくて、
そー言うのも考える患者になってもいいのかも?

冬にSPがあるそうです。
やっぱり短かったですもんね^^;

満足度:★★★★★
初回を観た感想は…私今回書き忘れておりますー!スミマセン。

難しい問題ですねぇ(-`ω´-;)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
普段そんなにドラマを観ない生活なのだけど、
このシリーズは好き♪昼間の再放送なんかも
ついつい観ちゃったりして。

ところで今回のこの最終回、工藤が運ばれて
来るところまでは観たんだけど・・・
その後、助かったのかしら!? (だといいけど)

冬にSPあるんですね。きっと観ちゃいそうです(^^)
+M+さんへ。
コメントありがとうございます☆

> 昼間の再放送なんかもついつい観ちゃったりして。
あぁ、分かります分かりますー!(^-^)
私もつい再放送観ちゃいます。
震災が起こった想定の前シリーズが好きなんですけどね。
洋ちゃんが出ていたのでw

> その後、助かったのかしら!? (だといいけど)
途中危険な時があったのですが、助かりましたよー!

> 冬にSPあるんですね。きっと観ちゃいそうです(^^)
私も多分観ちゃいます^^
1~2話分は飛んじゃってるような気がするので、
それがSPになるんでしょうかねぇ。
No title
すごいドラマですね。2時間半やっても長いと感じない。
ホントにいろいろ考えさせられました。
スペシャルも楽しみです^^
かいぴさんへ。
コメントありがとうございます☆

> 2時間半やっても長いと感じない。
そうなんですよねー!
一時間の放送時間もあっという間なんですもん。
引きつける内容を丁寧に描かれるのはスゴいですよー。

> ホントにいろいろ考えさせられました。
いつお世話になるか分からないと思うからこそ、
元気な時に色々考えておかなきゃいけませんよねぇ^^;
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
