*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
相棒。
相棒

慶応三年十月四日早暁。
大政奉還の話し合いをする為に西郷と会談するはずだった
十五代将軍徳川慶喜が何者かにより銃撃された。
その犯人を捜すべく、選ばれたのは敵同士であるはずの
新撰組副長・土方歳三と土佐の坂本竜馬だった。
二人は一時的に手を組むことに━━━。


作者の五十嵐貴久さんは他に「パパとムスメの7日間」等を
書いてらっしゃるそうです。

普通にタイトルで「相棒」と言えば、
やっぱりドラマのあれかな?と思ってしまいますが、これは違います。
歴史上の人物を使ったミステリー。
探偵役に史実的には敵同士だった土方と竜馬を使ってるところが、
他に考える人がいそうで、いない感じで面白い。
なんか同人誌でありそうな感じで(´∇`)

私は隠れ(いや、隠れなくてもいいんだけどw)幕末好き。
ビギナーなので、
こんな事が本当にあったんだったらそれはそれで楽しいよね♪と、
ストライクゾーンが大分広かったりするのです。
色々な解釈の仕方があった方が面白いと思うんですよねー。

まぁ、それはそれとして(笑)
謎解きは至ってシンプル。
昔のファミコンの殺人事件ソフトみたいな感じで、
聞き込みして考える。考えると言っても消去法に近い。
読み続けていると一緒に犯人探しをしているような気持ちになります^^
謎解きの部分がシンプルなので若干拍子抜けなのですが、
その後の坂本竜馬暗殺事件とか、
捜査中やその後の竜馬と土方の心のつながりとか、
事件以外の部分の描き方が私はとても好きでした。

勉強不足で坂本竜馬の詳しい事は全然知らないのですが、
この本を読んでちょっと詳しく知りたいなーって思いました(笑)
たまに「ほにほに」というセリフが出てくるのですが、
これってどー言う意味なんでしょう?
竜馬みたいな感じの人の口から「ほにほに」ってカワイイ!(´∇`)
土佐弁なのかなぁ??
にしても、やっぱり土方さんカッコイイよ!(笑)きゃー。

図書館で借りたけど、これは買うかも。
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ゆず。さんは たくさん 本を読んでるんですね
私は 通勤時 よく読んでいましたが
家で仕事をするようになったら パッタリです(^-^;
なかなか 時間が作れなくて・・・

> 歴史上の人物を使ったミステリー

面白そう!
歴史好きな人には はまりそうですね
「あれ」かと・・・(笑)
ドラマかと思いました~!10月から始まりますよね♪

面白そうな本ですねー^^
土方と龍馬のコンビ?!びっくり!です。
NACSの舞台でもこの2人のありましたね♪
あれにもびっくり!でしたけど。

新撰組を読んでると龍馬のことも読みたくなってくるんですよねー。
またまた司馬遼太郎ですけど^^;すません。回し者みたい。
「竜馬がゆく」良かったです。
これでなくても、龍馬の本を読んだ後のゆず。さんの感想を
聞いてみたいです^^
MAYさんへ。
コメントありがとうございます☆

> たくさん 本を読んでるんですね
読書は小学生の頃からの趣味なので、
もうライフワーク化されておりますー(;´▽`A``
ゲームしてたり、コミックスに気をとられる時期もあるんですが、
多かれ少なかれ本は読んでますねー。

> なかなか 時間が作れなくて・・・
よく通勤の時に読んでらっしゃる方多いですよね^^
私も通勤ナシなので(笑)
お料理しながらとか、寝る前とかちびちび読んでます^^
かいぴさんへ。
コメントありがとうございます☆

> NACSの舞台でもこの2人のありましたね♪
私はNACSの「LOOSER」から新撰組に興味を持ちまして^^;
それから色々読んだりしています♪
最初が珍しい解釈だったので(笑)
今も史実解釈に関しては大分ストライクゾーン広めです(・∀・)
そして、土方さんのイメージは洋ちゃんです^^;

> 「竜馬がゆく」
今までは坂本竜馬の話はあんまり興味なかったんですが(笑)
この本で他にどんな人だったんだろう?って気になってきました!
オススメの「竜馬がゆく」ぜひ読んでみたいと思います♪
司馬遼太郎さんですね^^らじゃーですっ。
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
