*All archives* |  *Admin*

狂骨の夢。
狂骨の夢 (講談社ノベルス)

京極夏彦氏の「京極堂シリーズ」の3冊目。
厚さおよそ3.7センチ(笑)
読む前からついつい気合いが入ってしまいます。
2週間で読み終わりましたが、私にしては珍しいです('∀`)
このシリーズはあるキーワード的な物があって、1作目は記憶、2作目は匣(はこ)、この3作目は
もう骨ばっかり出てきます(゜д゜)
そして、他の本に出てきた登場人物が他の作品にも出てきたりするので順番に読んだ方が読みやすいかもしれません。

さて、ストーリーは“自分が海に溶けて骨になる”夢を見る女。
そしてその女の家の近くの海岸から髑髏が何個も発見されることに。
その女は昔、自分の夫だった男の首を切ったことある過去の記憶を持っている。。。
色々な「髑髏」の記憶が入り混じって事件が起きる。

感想はね…(´・ノω・`)
多分、2作目の作品が強烈過ぎたのか…少々インパクトに欠ける感じの印象でしたが、なかなか面白かったと思います☆
もうホンマ「髑髏」ばっかり出てきて大変でした(笑)

今回は宗教的なことも多く書かれていて、全然宗教には興味のない私にはたまに?(@´・ω・)と思うところもありましたが、丁寧に説明してくれているので話を理解する上では何の問題もありません。

謎解きでも「うわ~~。そう来たか~~」と独り言を連発Σ(ノ∀`w)
やっぱり京極夏彦さんはスゴいです。
んで、今回は新しい登場人物も出てくるので、今後のシリーズでどう絡んで来るのか楽しみです。
ヒントの一つは前作で出てきた「リスト」から出るし、次の作品から次の作品へ繋がってる感じが面白いですよ♪

毎回思うのですが、京極夏彦氏の文章はキレイです。
そして、相変わらず作品に妖しい感じが出ていて良いです(笑)


このシリーズ1作目のレビューは「姑獲鳥の夏」。
2作目のレビューは「魍魎の匣」。

少しインターバルを置いてから次作品を読みたいですね☆
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うん、確かにすごい骨の量だった! (笑)
私も匣が面白すぎたから骨がちょっと「普通」に思えちゃったけど、でもそれでも他に読む小説に比べるとやっぱり面白いのよね。

1つのお話書くのにどれだけ取材して調べ物してるんだろう・・・って思うと、京極さんを尊敬しちゃう~!「じょろうぐも」は5cm以上あったかも(笑)
コメントありがとうございます☆

>+M+さん
ですよね!どんだけ髑髏やら、骨やら出てくるねんって感じですよ(笑)(;´Д`)
匣が面白すぎた…その通りですね。
最初は伏線を読むところは、まだあんの?って感じだったんですが、最近じゃ癖になってます~~( ´∀`)
一つのお話を書くのにスゴい取材量でしょうね。
女郎蜘蛛は5センチですか…腕が痛いから文庫本がいいかなー(笑)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
