*All archives* |  *Admin*

娼年。
娼年 (集英社文庫)

日常生活に退屈し、虚ろな感覚で毎日を過ごしていたリョウ、20歳。
ある日バイト先のバーに現れた会員制ボーイズクラブのオーナーに誘われ、
「娼夫」の仕事を始めることになる。
仕事を続けるリョウは様々な女性の欲望に魅せられて行く。


ミステリーとかちょっと平和な恋愛小説とか読んでいると、
たまにこんな感じのが読みたくなる時があります。
刹那的な感情を美しく書いてるヤツ。

石田衣良さんの作品は今回が初めてですが、
他の作品もこんな感じなのかなー。
表面だけ読むとただ単に官能小説に近いものがあるかも^^;
初の衣良作品の感想は、
キメの細かい表現をする方だなぁ…と思いました。
6割くらい娼夫としての仕事のシーンなのに、
全然下世話な感じがしないというか、
美しい世界に見えるんですよね^^

「正論を強制する」者と「常識の外にいても自由をくれる」者。
どこまでも正しいのは前者。
きっと世の中の90%くらいの人はきっとこちらが正しいって言うと思う。
だけど、人によっては後者が心地よかったりするわけで。
私もたまに同じ事を思うことがあるのです。
正論を言う者たちは、本当に正しい訳ですから自分を全く疑わない。
0か100しか選ばない。
後者は自分は正しくないと解ってるので、前者の気持ちも解る。
ただ、それを選ばないだけ。
きっと後者は0と100の他に50とか60とかも選べるんだと思う。

と、段々書いてて分からなくなったけど^^;
実際私は後者の方が好きだ。

儚さが好きな作品でした。

他の作品も読んでみようかな^^
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

わたしも。
後者がスキ。

石田作品、なんとなく避けてます(^-^;
一度、短編は読んだことあるんだけど…
ゆずこ的にはどぉ?
オススメ(・・?)
ひかるさんへ。
コメントありがとうございます☆

> 後者がスキ。
あぁ、こんなゴチャゴチャ書いてるのに理解して下さって!
ありがとうございます!m(_ _)m
あくまで正解は前者なんですけど、
私は何故か後者に回る事が多く、そちらに魅力を感じます。

> ゆずこ的にはどぉ?
私が住んでる地域の図書館には何故か石田作品は、
普通に開架されておらず、司書さんに頼んで書庫から持って来てもらいます。
こーいう話が多いからなのでしょうかね?^^;
私もこの本以外は読んだ事がないのですが、
これは中篇くらいで読みやすかったですよん。
こんにちは。
去年か一昨年に、「スローグッドバイ」と「1ポンドの悲しみ」を読みました。
内容は忘れちゃったけど(笑)、作品としては綺麗と言うか、あっさりというか、そんな感じがして、店長的には読みやすかった印象があります。
ちなみに「1ポンドの悲しみ」は短編集です。
どちらも、店長が好きなローカルテレビで紹介されてたので読んだ気がします(笑)
ニーニー店長さんへ。
コメントありがとうございます☆

> 「スローグッドバイ」と「1ポンドの悲しみ」を読みました。
ふむふむー。2冊ともあらすじも読んだ事はないんですが。
今度ちょっと図書館で見てみようかな^^
全体的にあっさりテイストの作風の方なんだねー。
他のレスにも書いたけど、
ウチの地域の図書館は何故か石田衣良作品は開架してないのよ^^;
なんでやろ?(笑)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
