*All archives* |  *Admin*

藤城清治 光と影の世界展。
藤城清治展

母と一緒に京都文化博物館で行われている
藤城清治 光と影の世界展」に行って来ました。


藤城清治さんというお名前は知らなくても、
この影絵は絶対見た事があると思いますよー(・∀・)
実は私もそーでした。
昔、子供の頃にNHKの「みんなのうた」とかその他色々な番組で、
この影絵を出されていたのを克明に覚えております!
絵本でも見た記憶があります。

なぜなら、ちょっと恐かったから(笑)

キレイな影絵だと思ったのは大人になってからだと思います^^;

いやいや、それにしても本当にキレイな作品ばかりでした。
カラーの作品になってから、より一層美しい作品が多かったです!
「ブレーメンの音楽隊」とか観た事あったし、
韓国かどこかのショッピングモールに提供した「アリス」の影絵もカワイイ!
最近では新垣結衣さんのCDジャケットなんかも作られていました。
一番目を奪われたのは、
紅葉真っ只中の清水寺!
大きい作品だったから余計だったのでしょうけど、
もーとにかく素晴らしい作品でした♪
作品集やっぱり買えば良かったかなー(-`ω´-;)

懐かしい雰囲気もあって、
もし機会があったら行ってみても悪くないですよー♪(^-^)

街中にいていい所はこーいう作品展にすぐ行けること♪
元々展覧会とか大好きで昔は一人でよく行ってたですが、
今はなかなか機会がなかったり、
オットとの趣味が合わなくて行けなかったんですよねぇ。
ここぞとばかりに今回4つも行ってやりました(・∀・)
本当は高台寺内で行われていた「百鬼夜行展」にも行きたかったけど、
タイムアップ。
残念(;´□`)

博物館の建物もレトロで好みだー。
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

見たことある~!
作家さんのお名前、初めて知ったかもv-12

>紅葉真っ只中の清水寺!
これ、興味津々ですv-291
影絵で表現されたものって、独特の魅力を
感じますものね~v-353

今回はお母様とたっぷりデートされたんですねv-344
仲良しさんっていいですね~♪
てるてるさんへ。
コメントありがとうございます☆

> 作家さんのお名前、初めて知ったかも
私も作品は観た事あるけど、作家さんの名前は初めて聞きました。
やっぱり小さい頃からこの方の作品は観てますよね!^^

> 影絵で表現されたものって、独特の魅力を感じますものね~
そうなんですよね!
小人をよく影絵の中に紛れ込ませてらっしゃるんですが、
カワイイんですよ。その小人が♪
多分小さい頃観たら恐かったと思うんですけど(゚∀゚;)
一時期からカラーの影絵に変わるんですが、
赤~オレンジ一色の清水さんの影絵は本当に素晴らしかったです!
今月の下旬までやってるので、
機会があったらぜひ♪
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
