*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
西洋厨房いとう&新撰組展。
食べ歩き友達(笑)Mさんとウマウマ会です。
(友達なんて勝手に失礼しました^^;)
私が勝手に名付けているだけなのですが、今回で4回目開催。
また美味しいお店に連れて行っていただけました。

西洋厨房いとう」というお店です(・∀・)

シェフがお一人でされているお店で、
席もカウンターのみ10席くらいかな?
店内も落ち着いていて、とても過ごしやすそうです~。
野菜がとっても美味しいとのことでワクワク。

折角来たので、この日はちょっと贅沢ランチです(^-^)

スミマセン。
全くお料理の名前を覚えていなくて、写真を撮るのに精一杯でした(笑)
覚えてる限り頑張ってレポしますっ(`・ω・´)ゞ

西洋厨房いとう1
北あかりの冷たいスープに黄色いスイカのシャーベットが乗ってます。
ジャガイモの甘みがしーっかりしていて、おいしー!(・∀・)
ビシソワーズにスイカ。ビックリ。
ちょっとした甘さがジャガイモの甘さと違っていい感じでしたん♪

西洋厨房いとう2
京野菜を中心としたサラダ
何種類くらいあったんだろう?このお野菜たち。。。
とにかく…最低限しか手を加えていないと思うんですよ。
なのにこのお野菜たちの美味しさって言ったら何ーー!щ(゚д゚щ)
初めて聞くものもあったりして、なかなか楽しい。
定番の夏野菜から知ってる京野菜、
名前は聞いた事あるけど食べた事ないものとか色々。
韓国カボチャって食べた事なかったけど美味しいんですねー。
トマトもすっごい甘くて、他の方のも食べてしまいたいくらいでした(笑)
アクセントにキュウリを擂ったものが。
擂ったキュウリって初めて食べるわ…。味も水分も丁度いい。
でもこれって家でやるの難しい気がする('∀`;)
そのまま擂ったら水分でグチャグチャになりそうだし、
擂ったものの水分を絞るんじゃパサパサになりそうだし…。
サラダなのに奥が深いっす。

西洋厨房いとう5
温かいビーツのスープの上にふっくら焼き蒸した感じの鰆
付け合せはナス2種。
サマートリュフと周りは確か…お野菜を漬けたオイルだったよーな。
私の貧困な語彙では、焼き蒸したとしか言いようがない鰆。
本当にふっくらしていて、中はちょっとレア。
鰆ってレアで食べるの初めてかも。
私の中で鰆と言えば塩焼きか西京漬けなのです^^;
ちゃんとビーツを口にするのも初だったので、
美味しい!と感嘆よりも「こーいう味なんだぁ」と感心する方が多かった。
にしても、鰆、美味しかった。
下ごしらえがちゃんとされているので臭みもなく(元々鰆だし)、
それでもしっかり素材の味が楽しめるのはいいなー(^-^)
付け合せのナスも、同じナスでも食感も味も違うのねーと驚き。

西洋厨房いとう3
鴨のロースト!
フレンチではなんとなく鴨ラーになっている私(笑)
あまりに美味しそうだったので撮影する前にナイフ入れかけました(゚∀゚;)
この日のソースは赤ワインとバルサミコ酢をベースにしていたそうです。
鴨がまた…

ウマ━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━!!!!

いっぱい食べたいのに、早く食べると勿体無くて…と言うジレンマ(笑)
柔らかい鴨。
今まで食べた中で1,2を争う美味しさでした♪
いやー!もっと丸ごと食べたいー!と言い、Mさんに失笑を買うことに(笑)
でもそれくらい美味しかったぁー。

そして、デザート。
西洋厨房いとう4
無花果のコンポートに蕎麦のハチミツをかけたもの、
塩キャラメルのアイスとレモンバームのブランマンジェ
?かな。

最後のデザートでもヤラレマシターーΣΣ(゚Д゚;)
美味しすぎ。
特に塩キャラメルのアイス。
今塩キャラメルのアイスって結構出して下さるお店が多いですが、
断トツに美味しかったです!
食べた瞬間と、後味が違うんですよねぇ。
何が入ってるとか分からないんだけど、とにかく美味しかった(笑)
レモンバーム…の方も不思議な味でしたよー(ノ´▽`)ノ

全部のお皿がとにかく全部食べてしまうのが惜しい。
あー。美味しいのに全部食べちゃうの勿体無いーー!って気持ちが^^;
でも完食しちゃうんですけど。
そんなお料理ってめったに遭えないと思うのです。

季節などによってメニューが違うらしいのでまた行きたいなー☆
私は春野菜が好きなので、次は春に行きたいです~!

シェフの方も気軽にお話できる方で楽しいお食事時間でした。
とってもお忙しそうだったけど(笑)
お料理の写真の撮影許可をお願いしたら、
「男前に撮ってくださいね^^」なんてジョークを言って下さったり^^
人柄ってお料理にも出ますね。
プロの方だけでなく、お友達のお料理を食べても最近富に感じます。

ごちそうさまでした。

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

この日は霊山歴史館で行われている、
新撰組 その光と影を追う」という展覧会に行って来ました!
新撰組展
実はこっそり幕末好きだったりします(笑)
でもねー。周りにいないんです、幕末好き。
というより新撰組好き。
鹿児島に住んでるのに倒幕側より新撰組のが好き(;゚∀゚A```
坂本竜馬を暗殺した剣があったり、
近藤勇が書いた落書きがあったり。
まだまだ知らない事が沢山あって、またも本を読みたくなりました~。

本当は坂本竜馬のお墓を見てこようかと思ったのですが、
意外に山の上~の方にあって断念(笑)
下の方からお祈りしておきました。
壬生寺に今度は行ってみたいです。はい。

ウマウマ会呑みは私の担当なのです(笑)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
お料理の写真撮影許可を撮る時に
快く「良いですよ」とか「おいしそうに
撮ってくださいね」とか言ってくださる
方は多いけれど、「男前に」っていう
リクエストは初めて! でも、その言葉の
通り、盛り付けも器も(たぶん味付けも)
男前ですよね。なんというか、美しい
けれど飾らない感じで!

鴨は私もだーいすきっ。
バルサミコとの相性もとってもいいですよね。
ここは私も、いつか行ってみたーいっ☆
+M+さんへ。
コメントありがとうございます☆

> 「男前に」っていう リクエストは初めて!
なかなか温厚な感じのシェフの方で、
お一人で切り盛りされているのに、
お料理の説明や常連さんとのお話も連続でこなされていて、
脇で見ていてスゴーって感じでした(笑)(≧▽≦;)

> 鴨は私もだーいすきっ。
そうですよね!
+M+さんも鴨ラーですもんね♪♪

> ここは私も、いつか行ってみたーいっ☆
知恩院のすぐ近くなので、
観光の途中にまったりお食事とかも行けますよー♪
機会があればぜひ☆
大切な方との時間が大切にできますよん^^
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。